老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

教育談義

2010-06-18 08:50:49 | 学研都市
昨日の夜、奈良の生駒で学校関係者3人が懇親しました。丁度1ヶ月前に関西文化学術
研究都市推進機構の25周年記念同窓会の席上、奈良県のF文化学術研究都市推進室長
(当時)にお会いして親友の民間校長のNさんのことを話したら「一度3人で教育の話
をしませんか?」となり、それが実現しました。

1ヶ月前の KRI発足当時25年記念同窓会

Fさんはその後、県の教育長など歴任され他たあと市長になられました。教育行政から
市立高校などに関する知識も豊富でいろいろと教えていただきました。また、Nさんは
最近本を出すなど教育現場のことに熱き思いを語りました。私はたまたま大学に身を
寄せているだけで、二人を知っている仲人役(コーディネーター)です。

Nさんの本 初代校長は民間人      ~総合的ブランド戦略で作る!時代が求める集合型専門高校~中辻悦郎著:

そう言えばFさんとは1989年の関西学研都市推進機構の海外視察(ヨーロッパ)に
一緒に行ってました。スイスのレストランで熱く都市開発を語っていたのを思い出しました。
その時同行したY崎さんとも1年前に再会しました。

KRI Mission 1989

Fさんは現在、奈良県中部の大学から幼稚園まである学校法人で学園経営の理事を
されていて民間校長の現場の意見も大いに役に立ったようで、私の役割はひとまず
無事終了しました。

奈良生駒は3人の家のかなり東の中間点ですが、私は神戸まで一直線で帰れます。
日本の将来、教育問題などで頭をヒートアップしたまま電車に乗り込みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。