聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ようやく

2010-01-31 17:32:15 | monkey
今日、空いた時間で少し走りました。

近所を30キロくらい・・。

今回は、6000回転以内で、走行。


合計130キロでチョット少ない気がするケド・・慣らし終了!


戻って、オイル交換・ヘッドカバー増し締め・タペット再調整




オイルは良く見えるように、耐熱ビニール袋で取ったんですが、
金属カス等は、ナシ!
異常に汚れてると言う事もナシで、少し勿体ない気がしました・・(笑)

ヘッドカバーは規定トルクで緩みナシ!
タペットも再調整の必要ナシの0,05mmでOK!


新しいオイルを入れて!

回してみました!


トルクアップで、素晴らしい加速感があり満足!!!!

いままでとは、別物!!!








なんですが・・・・。



最高速が・・・・。



80キロくらいで頭打ち??(伸びて行かない)・・。


なんでやねん・・??


やっぱ、思った通りにはサッと行かないもんですワ。

さぁー!これを課題に原因追求の幕開けで~す。(笑)

まずは情報収集!

ヒント下さる方大歓迎です。(笑)








今年初で爆!

2010-01-30 17:44:06 | 釣行
今日は、暖かくなりそうなので、今年初の釣行です!





海はまだ沈黙のoffなので、エリアFFへ!





朝9時から3時間勝負!


良型のカットスロート狙いで、Gルーミスはんの#6をチョイス。本気汁です(笑)





まずは、昨年作製のエボレス系オリーブグリーンで・・。

アタリはあるけど乗りませ~ん・・。



つー事で、フライを今年作製モデルのレッドカラーにチェーンジ!(オバマ)




キタ・・・・・・!!!!!!!


久々の感覚!





25cmくらいのレインボー。






連発でキター!!!!


アルビノレインボーでっせ!!


その後、このレッドカラーがジャックポット!!!!!


連続の入れアタリ!









20尾位釣ったか??


ここで、フライがイッちゃいました・・・(汗)



フォーセップで摘んでリリースしてたら、解けちゃった・・作り込みの甘さです(反省)

バイクならジョンですわ・・(爆)



仕方ないので、昨年モデルのオレンジカラーにチェ~ジ!(ノッチ)




来ましたレインボー!


今日のパターンが解りました!

ベタ底ですワ。

カラーと言うよりも、自重のあるフライがベター。


パターン解れば簡単で~す。




こんなサイズのレインボーなら爆ですワ!



トータル40尾近く釣ったけど、全てレインボー・・・。


贅沢はいえないけど、カットスロートってホント入ってるの???



しかも、今年は25cm~30cmばかり・・デカイの入れてないッス。


一度だけGルーミスはんの本領発揮みたいな引きがあったケド、ばらし・・(ヘタ)


こんなにコマイなら#4でも良かったカモ・・。


まぁ、でも管釣りとは言え、初釣りでこんだけ釣れれば十分ですわ!


管釣りで、爆っても何の自慢にもならんけど自分で巻いたフライで爆る
のは、自分で組んだエンジンで走るモンキーと通じるトコがあります!


昨年からのポイントカードが満タンになったので、次回は無料!



また挑戦しますかね。まだ見ぬカットスロート求めて!!


火が入ったゾー!

2010-01-24 17:36:05 | monkey
昨夜、買ってきたアタッチメントをゴリゴリと
削り約24Φまで広げました。

こんなの旋盤で挽けば秒殺なんだけどなぁ・・

でも、どーしても
早くE/Gに火を入れたかった!!


んで、ようやくキャブ付きました。



予算の関係で、手持ちのPC20ですが、たかがPC20されどPC20!(笑)
エイプの100だってPC20!

今までが、PC18だったので 2 上がりました(爆)!



んで、MJ85# SJ35# で付けてみました。




完成!


ハイオク満タンで、無事火が入りました!


↓音で~す。思ったより静かで安心!


アイドリングとエアスクリューの調整で暖気もOK!!


慣らしに、ウチの前を走るR17を4000回転以上上げずに、ひたすら北上!


約50kmくらいで行田まで来ました。



ここでUターン。



ジャスト100キロ慣らし完了!

今のところ、アイドリングのバラツキもさほど無く、イイ感じですヨ。

パワー? ブン回してナイので解りませんワ(笑)

あと100キロ慣らししたら、少し回してみますかね・・。


いやー・・無事に火が入って走ると、今までの苦労&人的労費&出費が一気に
帳消しになりますネー。 ホッとしました。

12ウェイアタッチメント

2010-01-23 20:06:08 | monkey
いよいよE/Gを搭載で~す!

今度のは、ハイオク仕様なので、無鉛ガソリンを抜きます。



ジョロジョロと馬の○ョン○ンみたいに・・(笑)長いなぁ~。


抜いたガソリンは車に!






ナゾのカラーは、daikuさん御指摘通り、タンクを止めるゴム部に入ってるモノでした!
流石よくわかったなぁ・・私はサッパリ見当がつかなかったワ・・。




で、↑この状態からE/Gを乗せ、それぞれ外したパーツを元に組んでいった・・順調に・・。

さーてお次はキャブと行くかね~♪・・。


ありゃ??

あちゃ~・・・。


やっぱなぁ・・。



そう!一寸予想はしてたんだけど、やはりそーでした。


キャブが付かない。


マニのR形状が立ち上がり過ぎ?なのか?とにかくフレームに干渉してダメ~。



あーあ・・。今日、E/Gに火を入れたかったのに・・。


なんだかなぁ・・心折れました・・。急に面倒くさくなった。


キャブ以外はすべて終了したのに・・肝心のキャブが付かなきゃ話にならんよー!!

で、今日は作業やめました・・・。







別の事して、夕方になって、落ち着いたら少し冷静になって・・。


車で15分くらいのトコに2軒の○○館あるんだけど、2軒とも在庫なし・・。


こうなりゃ意地だワ!

片道20キロかけて上尾のライコまで!



あったワ!3990円はチト高いケド、なきゃしょーがねーし・・。



帰りは、渋滞でイライラ。

内径22Φなので、少し削らないと・・・。


と、トホホな1日でした・・・。





後半戦

2010-01-22 20:53:17 | monkey
こんばんは!

平日の夜、シコシコとノンビリ組んでましたー!(笑)


後半戦はスペシャルパーツ(笑)の組み付けです!

無事、おにぎりクランクを納めたケースをフタして、クラッチの取り付け。



今までのJUN72ccでは、シングルディスク強化でしたが、今回は3枚強化っす。(シフトアップ製)

これは、予め組んであるのでポン付けで楽ちん!

ホントは二次側に持って行きたいトコですが、予算がネー・・。


そして、カバーを!・・・と、ああ忘れてたワ・・これも大嫌いなガスケット
剥がし がががが・・・がが・・。

面倒だけど仕方なく、コリコリ・・カリカリ・・・。(汗)(汗)・・。




出来たよー!(疲)

ガスケット剥がしって、なんかサッと出来る方法ないのかなぁ??





んで、裏返してDIDの強化カムチェーンを装着!



前半戦で、超~ッ苦戦したステーターコイルの皿ネジ!!
ステンの六角皿ネジに交換ですわ!(怒)!!



腰下完了!




お次は、ピストンリングの組み付け。




一応、鍛造品をマシニングで削ってるよーですワ。






シリンダーにズブッ~と奥まで○入!(笑)




すいません・・・ヘッドの強化ロッカーアームやハイカムを組む画像・・あまり
夢中になりすぎて撮影忘れました・・(大汗)・・。




最後にタペット調整っす。0,05の±0,01ね!




やっと完成で~す!


あとは、車体に付けて!ブンブンさせてみますネ!


ちゃんと組めてたら・・・のハナシですが・・・(恐)


 

とりあえず、ここまで・・。

2010-01-17 19:59:31 | monkey
昨日と今日の作業おさらい。



まずはエンジン下ろし。落下をボディキャッチ!(笑)確実に下ろせますヨ。


特設会場!


オペ台へ、いらっしゃ~い。


7000キロくらい?真っ黒ですねん・・。


腰上バラシ終了。土曜はここまで。


今日はフライホイールから!「パコン」といい音だして外れました!


ここで思わぬアクシデント!ステーターコイルを外す、2箇所の皿ビス。
1ケは何とか外れたけどもう1ケ・・・。
ドライバーが欠けました・・(泣)



もう1本もまた!欠けて・・・おまけにネジ山がダメージ・・。
ネジ滑り止め剤買ってきて、再チャレンジ!


気合の押し回しで、なんとか外れましたワ・・。
ショックドライバーでもビクともしなかったワ・・どんだけ~!!


皿ネジはずしで、かなり時間食っちゃったケド・・。
カムチェーン取ったド~!




んで、裏返して・・。


十字レンチに入るようソケットを改造したセンターロックナットレンチで


クラッチ外したド~!


Φ2mmに拡大っす。


強化オイルポンプ付けたド~!


この画像は、組む時の参考に撮りました。(忘れちゃうんで・・。)


遂に!クランク割ったド~!!!


重さが歴然と違います。


ウッドラフキー外したドー!(再利用なんでネ)


ロングクランク入れたド~!!

大嫌いなガスケット剥がしも無事終わり、オイルストーンで仕上げっす。


無事、閉めました。


組み付けなので、トルクレンチの出番です。


一応ここまで。

あとは、平日の夜早く上がれた日にでもチョコチョコ組んで行こうかと!

しかし・・疲れたワ・・。

新橋

2010-01-17 17:53:34 | 出来事
昨日は、腰上作業完了にて14:30より友人とプチ新年会。

今回は、新橋です。



何年ぶりだろうか??
ヘタすると20年ぶりくらいカモ??(笑)


私等の飲み会モットーは、早くから始めて早めに終了!
だらだら遅くまでは×です!


まずは、串揚げが美味い立ち飲み屋サンで



早い時間なので、空いてました!

混んでと、タバコの煙とかがイヤなのでネ。


ソース1回漬けは、基本です!

でもって16:00時を過ぎたので、いつもの居酒屋へ。(新橋店)


1軒目で、揚げ物だったので あっさり湯豆腐で!



今年の抱負も含め、バイク談義や仕事の話など、真面目な話と砕けた話でdeepに盛り上がりました(笑)



20:00過ぎに帰宅。このぐらいだと翌日も残らず、体はラクですネ!(楽)

腰上

2010-01-16 11:20:44 | monkey
今日は、朝寒かったっす。

8時から外でエンジン下ろし。



サクサクっと作業して、無事下りましたが・・・。

2本のエンジンマウントボルトを抜いて、エンジンを外した時・・・

ポロっと・・。




外径8,5 内径6,5 全長12,8 のカラーorノックピンらしきモノが・・。


パーツリストをくまなく見たんですが、それらしきパーツがナイんですぅよ・・(汗)


何方か、何処のカラーかご存知ないですか~??



まぁ、とりあえず気を取り直してエンジン君は、無事簡易室内工房へ(笑)行き、
腰上分解完了!




ここまでは、なーんて事無く!
(オリフィス孔拡大するのでスタッドボルトは1本外しネ)


ここからが本番ですかね!


今日は午後から外出なのでまた明日朝から!






オイルクーラーのステーも届きました!コレで役者全員集合かな?




キター!!!!!!!!!!!!!!!!

2010-01-14 21:38:51 | monkey
ジャーん!!





遂にボアアップキットが届きました!!
(相変わらず自己満 だからどーした!ネタですみません・・)





 
今回はシフトアップにしました。

今のキットがJUN international だったので、今回も!
と思いましたが、色々・散々悩みに悩んだ挙句・・。



決めました。



箱がプラケースで豪華っす!








ジャーん!!イイッしょ~!!このクランクにイチコロでした!












ジャーん!!







バルブ径25Φ排気22Φのヘッドと52Φピストン・シリンダーで88cc
そして91mmコンロッドのクランクシャフトでストロークUPして100cc
って感じです。

ワタシの場合、最高速は要らないので、ツーリング時の山道をグイグイ
上がるトルクパワーが目的です!


ヘッドポートを測ったら約24,5mm・・・!




慌てて、孔を広げました・・(汗)
このあと仕上げで~す。



土曜は急遽、早い時間から友人と新年会が入ったので、エンジン下ろし
程度かなぁ?

耐久性が出るように焦らず、確実に組んで行こうかと!

マニ

2010-01-12 20:32:22 | monkey
今回のボアアップで使用するキャブなんですが・・・。

私的に思い切ったボアアップキットを買ってしまった(汗)
ため、予算不足となりまして・・・。

大したモノは付けられませんワ・・(泣)

マニホールドも以前買ってあった、安物を。






どこのメーカーでもないマニです。

まぁ、マニホールドなんて、とかくどこでもタダの吹き物ですワ。

あとは、鋳肌と精度の問題!


測ったら、ヘッド側・キャブ側共に、Φ22。



中も、ザラザラですねん・・。


オマケに、やはり以前買ったインシュレーターの内径もΦ20,5くらい。







少し手を入れました。

インシュレーターをヤスリで少し削った所、キリコとニオイで、
ベークライトと判明。

ベークは粉のキリコなので・・・・。




写真の中の、とんがりコーンみたいな形のビットをチョイス!

このビットは、以前にクロダイ釣り用のリールを改造する時にGETしたモノで
材質は超硬の無敵のビットです(笑)


マニにインシュレーターを仮止めして、同時加工!




ビュ~ンと径を揃え、筒の中はペーパーとスコッチで慣らし・・。




ヘッドポートに合わせて!


まぁ、貧乏チューンなんでコレでイッてみますワ(笑)


ボアアップキットは、まだ届かないんでへッドポート径がホントにΦ23か
少し心配なんだよなぁ~(爆)

筒の中は、もう少し綺麗に仕上げようかと思ってマス!