聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ペダル

2009-08-30 17:40:20 | モノ
釣り専用の折畳み自転車ですが、最近気づいた事に・・。

この折畳みチャリは、ペダルが折れない!!


どーでもイイ事のようですが・・・、そうでもない!


このチャリ保管専用のホームロッカーを家の側に設置して
あるんですが、折りたたんだ時に、ペダルが邪魔して入れづらい!!


これは、非常に問題!イライラするしとても不愉快!
なんですよネ。自分的に・・。


そのイライラを解消するべく、オークションで激安GET致しました!



500円+送料300円の計800円也!


そもそも、チャリには全く興味ナシの私にとって、用途を満たせばそれで
満足っす!




15のオープンレンチを使えば、簡単に交換OK!




これで、ホームロッカーからの出し入れラクラクです。

特に、晩秋は鳥山を追っかけてチャリのRUN&GUNですからネ。



車体は安かったケド、リアキャリア付けたりペダル替えたりで
けっこう手がかかってるチャリになりましたワ・・。



ゼーハー渋々・・。

2009-08-29 16:55:52 | 釣行
今朝は、海辺の風が強く思案した末、久々のハゼ釣りに!

(((=∩_∩=)))ハンにお付き合いいただき、ポイントの川筋にGO!


噂通り、今年のハゼは渋く、ポツポツ程度・・。

それでも中には、ヒネハゼ級出るも・・とにかくアタリが少ない!


そんな中、思わぬ刺客がヒット!



ナンだ!何だ!!!






汽水の暴走族!ラーボ!ラーボ!クンでした。






2,7mヘボのべ竿・ハリス1号で格闘の末、ようやくツラを出しました。

40cm近くあったので、ボラ刺好きの知人に進呈しようと!(爆)
ミチイトを手繰り、GETしようと思った矢先、プッツン!のハリス切れ
で残念でしたワ(笑)

開始2時間半くらいで、灼熱太陽と思わしくないアタリに根負けで、終了!・・。





チビや良型様々で、2人の釣果。それでも20尾チョイくらいになりました。


酒のつまみで、から揚げに!




いやー、今日は暑かったっす・・。


手軽に出来るハゼつりも近年では、中々釣れない高級魚ですわ!



チョット涼しくならないと、秋磯のウオ達も活動しないよーです・・。

電池交換

2009-08-25 19:08:48 | モノ
電池切れお蔵入りのGショックDW5600(スピード)
があるんですが、倅が突然!使いたい!と・・。


で、先日の土曜に電池交換しました。


が・・・Gショックの交換は店に頼むと、防水処理だとかで
非常に高い!

バカらしいので、自分で交換です。



今から、18年くらい前に湾岸戦争モデルの
DW5900を持ってたんですが・・。


↑※もう持ってないので画像は抜粋


電池交換を自分でやろうとして見事、ぶっ壊れました・・(笑)

ああ、今もってれば少しお宝だったモデルなのに・・悔やまれマス・・。

この教訓を生かして、今回は慎重に!

まず、100円ショップダイソーでCR2016の電池を購入。
勿論100円で2個入りなので、実質50円。

精密ドライバーと先の尖ったニードルを用意。




いざオペに!

四箇所のビスを外し、ステンの裏蓋を外すと、黒いラバーで覆われ
周りには、ゴムのOリング。

ショップの防水処理とは、恐らくこの0リング交換だろうな。


ラバーを外すと、ムーブメントの中心にデカく埋まった電池が
見えたケド・・・・・・

・・・オーマイガ~ッ!!!



なんと、その電池  ん~・・どのくらいかな?そう0.3mmくらいの
板金物がまるで亀甲縛りの如く覆ってる!!


昔、交換に失敗したDW5900もこんなだったっけか??


仕方ないので、ムーブメントごとハウジングから外して、暫し観察。


そう!ここが昔と違ってオトナになった私!(笑)

じっくり観察して、すべてが数箇所のツメで止まっているのを確認。


早速離脱作業にかかるけど・・ツメ外しがテーヘン!

少しでもムリに外すと、薄い板金が曲がったりめくれたりで再装着が
出来ない・・ただ外すだけなら無理やりなんだけど、電池を交換後に
また被せてツメで止めなきゃならので厄介です。

数分間、集中して何とか成功!

電池を入れ替えると、見事液晶が「12:00」と表示!!



このDW5600は、古いモデルなのでオールリセットしなくても無事表示され
ました。
最近のモデルは、電池のプラスでショートさせてリセットをかけないと
液晶が表示されないらしいです・・。


ムーブメントに薄い板金物を被せ、しっかりツメを勘合させたら、
ハウジンセット。

最後、Oリングにシリコン系の液体ガスケットを薄くヌリヌリして裏蓋を止めました。

0リングをいちいち交換しなくても、切れてない限り、この処置でOKでしょ!

海の底深く潜るワケじゃないしネ(笑)




時間を合わせて、完成! 50円で交換出来ました。

私のは電波ソーラーだけど、これで倅も、お揃いのDW5600になりました。

まずは・・。

2009-08-23 19:01:10 | 釣行
今日は、まず鯵からです。

(((=∩_∩=)))ハンが昨日、遠洋漁業でGETの新鮮な丸鯵!

タタキ風の刺身で!



これを醤油で絡めてマゼマゼして、パクリ!

激ウマ!

現場では、ボーズだったのに・・こんなご馳走とは感激っす!

やっぱ新鮮な鯵は、サイコー!

久々の玉砕・・。

2009-08-23 16:25:43 | 釣行
今日は、丸坊主でした・・。


ああ、フグが2尾釣れたか・・(笑)

昨日も、良くない・・との情報で分かっては居たの
ですがネ。

一応、潮高いうちから海パン刑事で、始めたんだけど・・
アタリは2尾のフグと、同じフグであろう??小さな
アタリが1回だけ。

潮が澄んで、気配ナシ。

透き通った水のを見ると、



コイツが、敷石に張り付いてて 「今日は居ないよ~」
とばかりに、自慢の鋏を振り回してましたわ(笑)


ああ・・また数日、北風が吹いて少し酸欠状態にならないと
魚は寄ってこないな・・。


せめてもの救いに、(((=∩_∩=)))ハンが、昨日ボート部で、
釣ってきた大きなアジ&サバをくれました!!

(((=∩_∩=)))ハン!アンガト~ッ

ロングポタリング

2009-08-17 20:12:58 | 釣行
そうえば・・。

お盆中に、ディアヘアを使ってカディスもどきの
インチキフライ(笑)を巻きました。

今の時期は、暑くて活性最悪だろうから、#14の小さい
フックで出来るだけフォルムも小さく。



空いた時間で、早速試しに!


灼熱の中、チャリでポタリングがてら行ったケド。

最短距離のポイント(5km)には、全く魚影見えず・・。

風も少々あり、水面がザワついてTOPが厳しい。



仕方ないので、更に5kmほど・・・。



ようやく、鏡みたいなグラッシーな湖面に出会え、早速開始。


ここはイケそうだ!!



自作フライが、水面を舐める様にゆっくり這い、波紋を
作ると・・・。

黒い影が、奥底からフライ目指してグーッと。


来たな!!

口先がフライにあと5センチくらいで、スッと失速。ピタッと一時停止!!

その直後、電光石火でガボッ!

っと引っ手繰るようにフライを吸い込み反転!

久々のシグナル。

#4のパックロッドをいい感じで絞ってくれる。




サイズはギンギンのレギュラーだけど、#10のフライには
乗ってくれなかっただろう・・サイズだと思い、読みが当たって
非常に愉快!

その後も、連発でアッと言う間に10尾チョイ。





30分程度で、暑くて撤収。

帰りの10キロ チャリは、キツかったワー・・。

夕方から

2009-08-16 22:24:11 | 出来事
明日からお盆開けで仕事ですが、別にお盆に
特別な意味がナイ、私にとっては通常の月曜日
です・・。
まぁ、4日間のマッタリのんびりな最後を締めくくり
で、夕方から 銀座 へ!






4miniモンキーで、お世話になってる のりちゃん
と銀座の高級クラブで一杯!

場所は、三丁目の庶民的超高級・・・ 

まっ、何を隠そう 激安居酒屋チェーン店ですワ(笑)







銀座は、のりちゃんちとワタシんちの丁度中間地点。


以前、私が利用して・・ 銀座とは言え、しっかり激安
チェーン店価格!しかも日曜日・お盆とあって空いてて
ゆっくりできるため、今回ここに決定。



当然、モンキー談義に花が咲き、次回のツーリング情報
などを聞き、テンションが上々!!

有意義な時を過ごせました。

先日の神奈川某所ミーティングが雨で流れてしまったので
今度のプチツーは、非常に楽しみ!!

シマダイ

2009-08-15 16:23:58 | 釣行
今日は、友人である 草加の番長(笑)と
浦安へ釣行でした。

今日は、5時~8時半過ぎくらいまでしか
敷石に降りられない潮なので、奮発して
エサもストロー虫にしてみました。

開始早々から、バシバシとはいきませんが
ポツポツと良型のメジナがヒット!

番長にも、突っ込む良い引きのメジナが連発
で、ご満悦!

終盤、私にヒットした引きが、尋常じゃない!

なんだ??

やっと見えた魚体には、黒の縦縞!!

おおっ、イイ型のシマダイだぁ!!


番長に、タモの南房仕込み素晴らしいアシストで
サンキューGETの、30,5cm!!




浦安のシマダイでは、私のレコードとなりました!


私、良型メジナ5枚・シマダイ1枚

番長、良型メジナ6枚


上げ潮ギリギリまでの戦果。


良いオカズになりました!




エンブレム

2009-08-15 15:45:54 | monkey
一応、13日~お盆休みでしたが、何処にも遠出せず
のんびりです。
お盆は、何処へ行っても混んでるし、くだらん金は
使いたくナイですからネ。

そう!金のエンブレムをGETしました。
メッキのタンクも、もう1つ予備品を中古格安で入手!

タンクは、出番が出るまで当分は保存なので、2サイクル
オイルを内側と外側にたっぷり付けて、新聞紙で包み、
お蔵入り。
2サイクルオイルは、防錆効果抜群なので2~3年は、
これで錆びる事ないでしょう。

で、エンブレム



なかなかイイでしょ?

今までのウイングマークのステッカーも良かったんですが
耐ガソリンで無かったし、やっぱ立体のエンブレムの方が
高級感ありそーでネ。



慎重に左右貼りました。

湾曲が、純正タンクに合わせてる様なので、少し加工が
必要でしたが問題なく無事装着完了。




さりげなくお洒落だと思うんですが!!

おっと!また 自己満足工房 の戯言ですので・・・(爆)





ついでに、キャブ調整もやりました。

どうも以前からの症状で・・。60キロ近辺でボコ付くし
アフターファイヤーが出る・・。

元は、MJ #85だったので前回#90に上げましたが、あまり
改善せず・・・。

今回、もう一声で#95に交換した所・・・・・意外や意外で、ボコ付き
まくり!!

私は、てっきり薄い!と思ってたんですが・・。(プラグもあまり
黒くなかった・・)

で、思い切って#80まで落としてみました。

うーっ・・手がガソリン臭せーっ。

交換完了後、恐る恐る走ってみると・・。


おおっ。割りと調子イイっす!

当分、MJ #80 SJ #35

これで、イってみますワ!

キャブセッティングはデリケートで奥が深いです。



私は、まだPC18やPC20でヒィヒィ言ってる、経験
の浅いヒヨッ子ですが、デカいキャブ付けてるヒトは、
もっと大変なんだろな・・。

二日酔いっす。

2009-08-10 19:28:23 | 出来事
昨日は、夕方から 某所プリンスホテルへ。




仕事関係の接待ですわ・・・。

まったく興味のナイ、内容でしたが
そこに偶々、懐かしい知り合いが居て!!

そんなこんなで、深酒&深夜タクシー帰り・・。


3時間半しか寝れずの出勤で、半酔い状態・・のヘロヘロ。
ああ・・当分サケいいや・・。


と言いつつ明後日には飲んでるんだろーな(笑)