聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ハムハム

2009-02-28 17:12:21 | 出来事
相変わらず寒いですね。
こう寒いとアウトドア派は何もできません。

今日は、モンキーのオイル交換をして
午後から少しは陽が出たので少し走りました。


そんで・・・。そう!先日、我が家にとって3代目である
ハムスターが家族の仲間入りです!



かわいいでしょ!

一代目はゴールデンハムスターの「ピー助」

二代目はジャンガリアンの「チョコ」

で、今回ジャンガリアンの三代目も一代目と同じ「P助」に!

同じなので字をPに変えてみました(爆)



毎日の餌やりと、トイレの掃除。(ちゃんと躾ができるんです!)
そして週に2回ケージ全体の掃除をします。

今日が、その全体掃除の日。

といっても5分くらいで済むのでらくちん!



掃除の間は、タオルに包まってしばしお待ちを!


マメな衛生管理とバランスの取れた餌が長寿の秘訣です。

二代目のチョコちゃんは3年生きましたヨ。





生後一ヶ月ですが、キャベツ大好きな健康 P助 !!


地デジ

2009-02-25 19:35:01 | 思う・・・。
PC用の余った17インチのディスプレイ。ヤクオフに出せば5,000円
くらいになるけど・・。
と思い、色々調べたら地デジ対応のテレビになるらしい!



I-O DATA 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BT200






amazonだと送料込みで
定価21,000円→15,180円

ウチはケーブルの地デジ対応なので、問題無いか?一応確認
したら「このチューナーつければPC起動しなくても、お手持ちの
モニターで地上・BSデジタルハイビジョンがすぐ見れますヨ」との事。

実物見たさに、PCデポへ!

親切な店員さんが「確かに便利なチューナーですが、焦らなくてもイイ
んじゃないですか?」と・・

なんで?と聞くと、「2011の7月までまだありますし、この不景気で少し
伸びると言う噂もあります。まだこの先、もっともっと安いチューナが出
ると思いますヨ。」との事。

どーしよう・・。う~ん・・・。とりあえずペンディングかな??

この不景気にムダな出費もナンだしネ・・・。(笑)

手が凍る・・・。

2009-02-21 19:29:39 | 釣行
久々にエリアFFに!

朝一からGO!!



さっ・・寒い・・。

めっちゃ寒いっす・・。

気温は1度。

でも私より早く来てるヒト達はたくさん居ますワ・・。



初のロッドにリール・ライン。気合が入りますヨ!



SAGEのロッドは思った通りのイイ感じの硬さ・アクションで
とてもキャストし易かった!買って良かったワー。







開始早々、期待のヒットは無く・・・。かなり沈黙・・。
この冷え込みでダメか・・・。


周囲のヒト達もルアー・フライともに、バチャバチャなんて水を
割るような音も無く沈黙・・・。


暫くして待望のヒット!!

デカそうだ!グイグイとロッドを絞り込み!!!これで取り込めば
ヒーロー??(笑)まだ一人も釣って無さそうだし。


と思った瞬間、フッとラインに生命感がなくなり・・・・。


あーあっ・・・。




そしてまた暫く沈黙・・・。




今日はダメかぁ????


ルアーのヒトが1尾だけ。






開始から1時間半。 キター!!

良型!

慎重にランディングっす!



どーだ!このヤロー!(笑)





その後はヒットパターンとヒットフライを掴んだものの、やはり
活性が激渋で、ポツポツ・・。

でも、釣れるサイズは全て良型ばかり



ネットいっぱいサイズで引きもGoodでした!


金曜に放流との事でしたが、魚はかなりスレている様で、すぐにフライ
を見切る感じ。
こまめなローテーションで稼ぐ中、赤とオレンジのマブラーが良く反応
しました。

ティペットも普段はX5ですが、X6に落として見切られ無いように・・。
そのためデカいを掛けて2~3回突っ込まれた時はヒヤヒヤもんで、
1度はラインブレークでした。

昼過ぎまでやって結局15尾・・。

手の悴みと、寒さで撤収。

今も手が浮腫んだようです。

極寒の厳しい釣行でしたが、久々大型の引きがニュータックル
で味わえ楽しかったです。








デカイです。

2009-02-16 22:57:49 | 出来事
昨日は、もう混雑のホトボリが覚めたであろう・・の
最大級「越谷レイクタウン」イオンモールへ行って来ました。

話のネタに一度、行ってみるか!

ということで。

AM10時チョイすぎに駐車場イン!すんなり入場出来ましたが、
駐車場もご覧の通り広大です!



午前中ということもあり、これまた広大なスペースは意外と空いてました。



とにかく、各テナントのスペースがデカイ!

1Fにヴィクトリアがやってるアウトドアショップがあるんですが・・・。
あまりの品揃えとスペースに、げんなり・・・。




思ったケド、これだけ専門店が乱立し、かつ品揃えだと買い物の選択肢が
ブレて、逆に購買意欲は薄れますワ・・・。

端から端まで、エラク歩くし・・。私なんかはいい運動ですが、お年寄り
にはキツいでしょうね・・(笑)


散々歩た挙句、結局買い物したのがコノ雑貨屋さん。



娘は筆入れを。倅は単行本。

私はと言えば・・。ドクターペッパーのキーヘッド200円也!(笑)





このモールはKAZEの館とMORIの館に別れているのですが、
それを連結する歩道がガラス張りの動く歩道になっているんです。

そのガラス張りから見た景色は、良く言えば砂漠の中のラスベガス!
悪く言うと、映画トータルリコールの火星です。

そう、まわりに建物がなく、一面埋め立て地で殺風景。

地理的には越谷の外れ。ほぼ吉川に近い、何も無いところですワ・・。

まぁ、逆をいえば、発展途上地域なんでこれから非常に栄える地域でも
あると思います!なにせ新しく駅も出来たんですからネ!

でも・・あの動く歩道に乗ってガラス張りを見た光景はトータルリコールの
「ご滞在は?」「二週間よ!」って感じですワ(爆)




そうこう見て回るうちに昼時。皆ヘトヘト・・。

フードコートへたどり着くと・・・。

何故かココだけは、空席など見つかる訳も無いほどの超満員!!!

ここの来たヤツらは、買い物せずにメシだけ食いに来たのか!と
思うほど・・。

娘が一言・・「もう出て、びっくりドンキーにしようヨ!」

家族一致で、OK!

まあ、モール側としては、一番悪い客でしょうネ・・・。(笑)


という事で、デザートのメリーゴーランドまで付けて大満足の
びっくりドンキーでした(爆)



帰宅後、購入したキーヘッドをモンキーのメインキーに!



こんな事で些細な満足感が味わえる安上がりなワタシです!(笑)










ウインカー

2009-02-15 21:09:57 | monkey
昨日は異常気象とも思われるほど、暖かい陽気
だったので、先日仕入れたステッカーをタンクに!




うーん!なかなかです!

でも1つだけ気づいてしまいました・・・。
貼った時に、回りのベタベタをアセトンで拭き取ったんですが、
「あれれ・・。」
ふちの黒い部分が、滲みだしたんですヨ・・。

と言う事は・・・・・。

そう、このステッカーは、ガソリンが垂れるとヤバイ事に
なるステッカーなんです・・・。

まぁ、安価で仕入れたので仕方あるまい・・。それ以外はナイスな
んでネ・・。

とりあえず給油時に燃料たらしちゃって、イッちゃうまで!

そしたらまた違うデザインのステッカーを貼ろう!





あっ!あと、こんなモンも先日仕入れたんですよ。



樽型のスモールウインカー。
アルミダイキャスト製です!

昔は、ヨーロピアンウインカーなんて言ってたなぁ・・。
今は死語だろうけど(笑)

新品で買うと、意外に高価なモノなのでオークションで程度の良い
中古をGET。

これも、付けてみました。




ノーマルウインカーと比べると大きさが歴然!

最近は、透明レンズでバルブ球がオレンジのがあるけど、あれはガキっぽい
のでやめましたワ。


出来上がったところで、早速撮影!
フリースだけで乗ってもあまり寒くありませんでした。






十分、自己満足に浸ったので、夜は友人と上野で一杯!



先日、ワタミが飲み物を値下げしたらしいので、
不景気のため少しでも節約です!(笑)

暖かくなったらのツーリング談義に花が咲きました。



SAGE

2009-02-12 20:46:04 | 釣行
フライロッド!と言えばやっぱSAGEでしょ!

フライロッドの最高峰!

一度は使いたいロッド。その名はSAGE!




ってんで、買いましたSAGEを!




ナァーにー!!!!この不景気にSAGEだとぉー!

と仰る御貴兄!

ですよねー。

このクソ不景気に・・・。

ご心配あれ!(笑)手出しはほんの少しです。



以前買ったOrvisの#6がG・ルーミスの#6とダブって
いたので、これを処分したら思いのほか高価で!


名器Orvisも捨てがたい一本でしたが、ミッドテーパー
と持ち重りで・・どうも私にはシックリ来なかった・・。







どーよ!この風格!
#4の7,6です。

振った感じ、普通の#4よりスティッフな感じでビシッと来ます。

#4はOFTの安モンで誤魔化してましたので・・。

当初はあまり出番のない番手かと思い、OFT程度で十分かと
思いきや・・エリア・Gill Bugging! 等で意外に
活躍するので、ならば!と思い切ってSAGEをGET!

FFロッド部門は
#4=SAGE・・・・・・・エリア・ギル
#4=OFT・・・・・・・・SAGEの予備ROD
#5=6psパックロッド・・バイク/チャリ釣行モバイル
#6=G・ルーミス・・・・ギル・バス・トラウト全般
#8=フラデバ・・・・・・フローターバス
#8=フリーストーン・・・・・・ソルト

と、これでいよいよ役者の揃い踏みです。




ウイングマーク

2009-02-09 19:34:17 | monkey
最近、ホント寒いですね。今年はいつもの年より
寒い気がします。

早く、気持ちよい陽気でバイクに乗ったり、釣りが
したいです!


寒いので、どこそこと弄ってる愛車モンキーですが・・



どーも新しいメッキタンクのウイングマークが
しっくり来ない・・!

初めは、モテギで買ったクラシカルタイプのウイング
マークステッカーを貼る予定だったんだけど、何か・・。
違うンだよなー・・。

で、840円お蔵入り。



という事でキラキラのメタリックタイプを仕入れて貼ったんだけど
・・。

貼ってから眺めてみると・・。やっぱインパクトに欠けるワ・・。


少し小さいし、よく見ると貼った位置も低い・・。

せっかく貼ったんだから妥協しちゃおかナとも思ったケド。。。。


やっぱ妥協はダメ!

で、新たに仕入れました。




フレームカラーに合わせて!

これならインパクトあり!写真映えもするでしょう!(想像の世界)

意外に、メッキタンクだとエンブレムのチョイスが難しい・・。

まっ、今週末にでも貼りかえてみます。

久々の遠征

2009-02-07 22:12:22 | 釣行
今日は、友人夫妻と久々の南房総遠征です。

寒グレ釣りで、コマセ・付け餌と準備万端!

友人の秘密ハニースポットへいざ!



良型のグレ連発予定が・・・・。



そう簡単にいかない真冬の海・・。潮スケスケで・・・。

釣れてきたのは、ミニミニのアイゴやドンコくんのみ・・。



暫く真剣にやったケド・・。結論は「魚が居ない!」


という事になり、見切りをつけて乙浜港でイワシ釣り!



ウキフカセがダメならサビキがあるサ!!!




コマセを撒くと、ワーッと集まって来るんですが、これまた
渋く・・・。

私と友人奥方で頑張って、何とか30~40尾ってトコ。





トオゴロイワシとセグロイワシでサイズも様々です。

こんなに真剣にサビキやったのは初めて!けっこうハマったワ(笑)

終盤、シャクっていると何やらググッと重たい引き!!!

見えて来たのは手の平サイズのソゲ!(ヒラメの子供)

途中でバレちゃったけどネ・・・。



今日は、申し分ないイイ陽気でポカポカ。
こんな日は魚もノンビリでお休みデスね・・・。

まぁ、久々に外房のいい空気を吸って楽しく釣りが出来た
ので「釣果なんてカンケーネー!」って感じでした!!

フライケース

2009-02-04 21:25:41 | 釣行
フライケースは2ケ持ってますが、なんで
あんなに高価なのか?だいたいからしてフライ
用品は高いです。

先日、サボテンを買った時に、プラケースと
クッションシール(こんなヤツ↓)を買いました。



自作フライケースが200円で出来ました!



カラナビを付けて、こんーな感じ!



何様が使うわけでも無いし・・。こんなんで十分!

そこそこイケてるでしょ!(笑)