聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ようやく

2010-01-31 17:32:15 | monkey
今日、空いた時間で少し走りました。

近所を30キロくらい・・。

今回は、6000回転以内で、走行。


合計130キロでチョット少ない気がするケド・・慣らし終了!


戻って、オイル交換・ヘッドカバー増し締め・タペット再調整




オイルは良く見えるように、耐熱ビニール袋で取ったんですが、
金属カス等は、ナシ!
異常に汚れてると言う事もナシで、少し勿体ない気がしました・・(笑)

ヘッドカバーは規定トルクで緩みナシ!
タペットも再調整の必要ナシの0,05mmでOK!


新しいオイルを入れて!

回してみました!


トルクアップで、素晴らしい加速感があり満足!!!!

いままでとは、別物!!!








なんですが・・・・。



最高速が・・・・。



80キロくらいで頭打ち??(伸びて行かない)・・。


なんでやねん・・??


やっぱ、思った通りにはサッと行かないもんですワ。

さぁー!これを課題に原因追求の幕開けで~す。(笑)

まずは情報収集!

ヒント下さる方大歓迎です。(笑)








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いざけん)
2010-02-01 15:02:08
いいな~!!鉄粉なしで!!
自分のは銀銀ギラギラ!!!!!
腰上は問題なさそうなんで腰下・・・
ダミアンさんと原因究明の旅に出ます!
BBQ集会までにはなんとかせねば!!
返信する
ワタシも! (シーモン)
2010-02-01 19:17:27
いざけんさん!

オイル鉄粉は無かったケド・・。
最高速が頭打ちでトホホです(笑)
キャブか?ギア比か?タペットクリアランスか?スロットルか?
考えると謎深まるばかり・・・。
ワタシも原因究明の旅にでます!
同じくBBQまでに何とかしたいっす。
返信する
最高速問題! (ダミアン)
2010-02-01 19:32:34
シーモンさん、こんにちは!
せっかく排気量アップしたんですから
パワーとトルクは確実にUPだと思います!

ギヤ比は?先日さめ吉さんにお会いした時には
フロント17Tでしたよ!!リヤ29?
8インチ仕様は解りませんのでさめ吉さんに
聞いてみてください。

あと、CDIは純正ですか?
キタコの物が安くてとても良いですよ!
以前は武川を使ってましたがこれ最悪です!!
返信する
ギア比 (シーモン)
2010-02-01 20:39:25
ダミアンさん!

ワタシもギア比かな?と思ったんです。
でも、以前の72ccライトボアで90km近く
出てたんですよ。F16でR31です。
タイヤはキングスタイヤなんで8インチだけど
90/90-10と同じ径の420mmくらいあります。

そうね。さめ吉はんはF17入れてるんですよね。
良く入ったナ(笑)

CDIはdaikuさんから授かったPOSH製。これが
イイ仕事してたんです。

低中速の加速・トルクパワーは大満足なんですが・・・。
キャブかなぁ??
山も谷も、ボコりも息継ぎもナイんですがねぇ・・??

アドバイス有難う御座います。

じっくり検証していきたいと思います(心は
焦る)・・(笑)
返信する
Unknown (daiku)
2010-02-01 22:26:35
慣らしお疲れ様です。
スピードが乗らない原因ですか・・・

①風圧に負けてる
②パワーに負けてタイヤが空転してる
③ビビリミッターが効いてる
④気づかぬうちに 正月太りしてる
あとは
⑤マフラーの抜けが悪い(バッフル抜いてみたら?)
⑥MJが小さい(私の80CCでPC20ですがMJ85です)
⑦アクセル全開でもスロットルバルブが全開になってない
⑧キャブが小さい

おそらく④番でしょう(笑)

返信する
Unknown (シーモン)
2010-02-01 23:01:35
daikuさん!

ガハハ!(爆)そうそう!④で正解かも!

現在、MJ85# SJ35# なんですけど・・#90
とか#95くらいに上げてみようかなぁ・・??

以前からハイスロなんですが⑦も怪しいと
ワタシも思いましたワ。

抜けが良いマフラーで定評なんですが⑤も
試してみますネ。

アドバイス助かります!丁度daikuさんにメール
ジェットの番手を聞こうと思ってたトコでした。(笑)

ダイエットに成功して調子でたら一緒に走ってネー!(爆)

返信する
④番に一票!! (さめ吉)
2010-02-02 00:00:02
慣らしお疲れ様です。
原因は…
ギア比では無いと思います。
キャブのMJでは?
回転数はどの位まで伸びます??
返信する
Unknown (シーモン)
2010-02-02 19:21:45
さめ吉さん!

ギア比ですかねぇ・・。
8500くらいで頭打ちです。
週末MJの番手上げと④を努力?してみます(爆
アドバイス有難う御座います!

金あったらFCRのキャブとかでセンセのマネしたいっすけどネェ!(笑)
返信する
すいません (シーモン)
2010-02-02 19:57:48
さめ吉さん!

↑読み間違えました・・(汗)
ギア比じゃないですよね!

某、最高速計算機で調べても今のギア比で
十分もっと出るハズなんですワ・・。
返信する
ご無沙汰です (kenken)
2010-02-03 22:27:54
楽しそうなチューンアップですね。

うらやましいです。

ここでアメリカの不思議な力でエンジンを爆発                     してはいかが?

私も車に使いましたが効果ありましたよ。

 http://www.motorup.jp/
返信する

コメントを投稿