週中にパリスデージーが園田で勝ち、今年中にあと一勝すれば中央に復帰できる条件をクリアします。決して得意ではないであろう地方のダートをこなしてくれ、よく頑張ってくれました。この勢いで、中二週で出走予定の次走も勝って決めてほしいです。
今週中央開催は二頭の出走です。
●シャスティーナ 2歳未勝利 中京ダート1800m
芝を使った新馬戦が全くでしたので、北海道で再調整し、そのまま札幌でダート戦を使いました。結果は追い込んで5着と、最低条件はクリアした形。
そして今回は本州に戻って、同じくダート中距離戦を使います。何故かこの時期のダート未勝利戦はメンバーレベルが低いことが多く、このレースもそれほど抜けたメンバーがいない中での一戦。決してこの馬も胸を張って出られる実績はありませんが、逆にひょっとすると馬券内、あるいは勝ちまであるかもと思わせられます。
多くは望みませんが、中央でも格好がつくレースをしてくれると良いのですが。
●ヴィースバーデン 1勝クラス 中京芝2000m
ちょうど一年前の新馬戦は、クラシックを意識できる勝ちっぷりでした。しかし、使い減りなのか、その後は走るたびにパフォーマンスを落としていき、春の忘れな草賞を惨敗は、北海道でじっくり休養、乗り込んできました。
ロードのコメントでは、中間の馬体重もかなり増やし、復調気配を感じさせる内容でしたから、かなり期待しています。不安要素は、今週の最終追い切りの内容が、もう一つだったこと。今回のレースが休み明けながら、この後の競走馬として、大成できるかを占うレースであると言っても過言ではありません。新馬戦で負かしたアリストテレスが連勝で菊花賞挑戦まで来ていますから、持っている力はかなりのものがあると信じています。
ですから、明日のレースは不安もありますが、すべてを払拭して良い結果になることを期待しています。