零細一口馬主の独り言

キャロットクラブの一口馬主が出資している愛馬の近況・様子を書いていくブログ

ゼルビーノ出走(未勝利戦)

2017-01-28 16:44:55 | ゼルビーノ
明日の中京未勝利戦、若手騎手限定戦にゼルビーノが出走します。騎手は、5年目の城戸騎手が騎乗します。

デビュー以来、スタート後の脚がないことがややハンデになってしまっているように思います。
前走はいい感じで、レースの進行とともに前目につけていくことができましたが、今回は好スタートを決めて、先団につけるレースをしてほしいと思います。

まず勝ち上がってしまえば、色々と試すこともできると思いますので、相手関係に恵まれたこの一戦で勝ち上がりを決めてほしいと思います。

リアファル13着(AJCC)

2017-01-28 16:02:18 | リアファル
先週のAJCCでは13着に敗北しました。

テレビで見たパドックの様子では、急仕上げ感もあり、馬体のツヤもまだまだとは思いましたが、これからGⅠ戦線を戦っていく上では、ある程度勝負にならないといけませんでした。

しかし、レースは外目の2番手を追走するという、一昨年の有馬記念と全く同じ展開で、レース中にも有馬記念を思い出しました。
そして、その記憶をたどるように4コーナーを周るところでは、騎手の手応えがいっぱいになり、そのまま下がっていくという、レースになりました。

逃げた馬さえ交せず、下がっていったので、故障の再発、そして引退までも覚悟しました。また、直線でシングウィズジョイが落馬故障という痛ましい事故もあったので、気落ちは激しかったです。

ただ、リアファルは幸い、レース後の調教師、クラブコメントから、大敗の原因は分からないものの怪我はないとのこと。
敗因がよくわからないことも、心配ではあるのですが、まずは次にまた走るチャンスがあることを喜びたいと思います。

ひょっとしたら、敗因は有馬記念を思い出して、自ら走ってしまうことをやめてしまったのかもしれません。
中山は関東までの輸送もありますし、しばらくは走らないほうがいいのかも。

とりあえずレース後は放牧に出ましたので、次走もいまいち不明。馬体に疲れがないなら、続けて走って欲しかったですが、任せるしかないので、次走予定を待ちたいと思います。


リアファル出走(AJCC)

2017-01-21 21:50:35 | リアファル
明日の中山メインレースにリアファルが出走します。
前日発売では、ゼービントに次いで2番人気です。

先週はクリプトグラムが日経新春杯に出走予定でしたが、調教中にこけて打ち身になるというアクシデントで回避したため、今年初めての重賞出走(いや、午後のレース自体が初めて!)になります。

リアファルは1月5日に帰厩し、その直前のしがらきでの馬体中が540kg以上あり、レースまでに絞れるかがかなり不安でしたが、一応調教では合わせたアルティマブラッドに遅れるものの、過去最速の調教時計は出したため、中山までの輸送分で、長期休養明けで重め残りだった前走よりは絞れて出てくるものと期待しています。週中では、水曜日はプール調教しか行っておらず、何かあったのか心配でしたが、実は先週の調教で落鉄、やや足を痛めたために調教を木曜日に伸ばしたためだったということで、少し安心、少し不安が残るものです。
話がそれますが、アルティマブラッドはリアファルが大敗した有馬記念のあとの最終レース、ハッピーエンドカップで2着になった音無厩舎の僚馬で、大敗したリアファルの身何があったのかととても不安だった気持ちをその名前を聞いて思い出しました。

今回は、長期休養明けを一叩きしての一戦。前走も休み明けにしては悪くないようでしたから、ここでは、しっかり勝って、春のGⅠ戦線で再度キタサンブラックに挑戦してほしいという思いがあります。
その一方で、あの故障した有馬記念と同じ中山競馬場での一戦ですので、怪我が再発しないだろうかという不安もあります。やはり、まずは無事に一周してきてくれることが大事だということですね。

久々のメインレースで主役級の役回りですので、周囲での取り上がられているのも含めて楽しみたいと思います。



ヴィルデローゼ勝利‼️(未勝利戦)

2017-01-20 18:56:47 | ヴィルデローゼ
ヴィルデローゼが雪で開催延期、投票やり直しとなって、火曜日に開催された未勝利戦に出走し、見事勝ちがりました。

両親ともにダート適正があるとはいえ、初めてのダート戦での一戦でしたし、2日も予定より伸びたので、その点も心配していましたが、その不安も杞憂に終わりました。

好スタートではありませんでしたが、前につけられ、直線に向いてから軽く仕掛けて、一番人気のスマートレイチェルを交わすとあとは差をつけていく一方で、最後は3馬身差をつけてのゴールでした。
重馬場で時計が出やすい馬場だったとはいえ、グリーンチャンネルの結果分析でもタイム評価Bをもらえる好時計でした。

このあとは一度放牧に出した後、芝に戻して桜花賞トライアルに挑戦する予定とのこと。チューリップ賞は、有力どころがステップに使ってくるでしょうから、おそらく阪神フィリーズレビューですかね。

ここまでのステップが、なんとなくフロアクラフトに似てるので、フロアクラフトがオークスに出られたように、桜花賞に出られそうな気がなんとなくしてます。

ヴィルデローゼの勝利が今年の初勝利となりました。この調子で他の愛馬たちも勝ってくれればいいですね。

JRAは日曜日は朝の時点で開催と言ってたので、京都競馬場まで行ってきました。ただ到着した時点で芝は除雪した後はあるものの、また降り積もっていましたから、本当に開催されるのかなぁ〜、なんて思っていましたが、そんなわけはやはりなく、開催中止。天候なので仕方ないですが、勝利を目の前で見られなかったのは残念でした。また、JRAの判断も少し遅かったかなぁとも思います。


スピアザゴールド5着

2017-01-20 18:48:41 | スピアザゴールド
スピアザゴールドの去勢休み明け、昇級初戦、久々の芝での一戦は5着に入りました。

雪のため延期となり、月曜日に開催されたレースで、おそらく中京競馬場に余分に1日滞在となったこともあり、かなり悲観していましたが、上々の結果だと思います。

前につけられたこと、最後まで脚が止まることはなかったことが評価できます。また、入着できたので続戦可能なこともよかったと思います。まだまだ勝ち切るところまでのイメージはできないですが。一つ一つ課題をクリアしていってほしいと思います。