零細一口馬主の独り言

キャロットクラブの一口馬主が出資している愛馬の近況・様子を書いていくブログ

バイオレントブロー未勝利優勝

2017-06-30 19:39:11 | バイオレントブロー
バイオレントブローが先週土曜日の阪神1Rの未勝利戦に勝ちました。
これでようやく、愛馬が2勝目を挙げてくれました。

まだ早い時期の未勝利戦のため、メンバーはそれほどそろわず、一番の強敵は前走の新馬戦で3着に下した相手であるディバインブリーズ。騎手人気か、前走差して届かずというのが評価されてか、そちらが一番人気、バイオレントブローは2番人気でした。

バイオレントブローは前走同様スタートがよく、先団に取り付けます。そして、4コーナーを回って先頭に立って後ろを引き離そうというところを、一番後ろからディバインブリーズがすごい勢いで追い上げてきました。
そして、馬体が合うかどうかというところでゴールを迎えました。

阪神競馬場のスタンド内のほぼゴール前で観戦していましたのでよく見えるところにはいたのですが、ゴールした瞬間は勝ったかなあと思いつつもそこまで明確に勝ちを意識で切る感じではありませんでした。レース後のターフビジョンのスローで確認して、ようやく勝ちを確信できました。

帰宅後、ビデオでレースを見返すと、和田騎手は直線でムチ落とし、必死で追ってくれたようですね。レース前はルメールとの差が・・・といっていましたが、このまま和田騎手とのコンビでやっていってくれればいい気がしました。バゴ産駒でそこまでキレる脚もないでしょうから、ずぶい馬を最後まで追ってくれる騎手がよいと思いますので。

そして、ここで勝ちきれたことは本当に大きいと思います。負けてもおそらくは休養に入ったと思いますので、休養明け後に未勝利戦からのチャレンジではなく、狙いを定めて調整していけることになり、今後に向けても明るい未来が開けた感じです。

振り返ると愛馬の2歳のうちでの勝ち上がりは3年ぶり(リアファル以来)です。ここ3年で2歳戦線はさらに充実していますし、バイオレントブロー自身は距離が伸びてもっと良さが出てくると思いますので、年末のG1に昇格したホープフルS目指して、進めてくれるのが一番の理想だと思います。


バイオレントブロー出走(未勝利戦)

2017-06-24 08:09:46 | バイオレントブロー
今日の阪神1レース未勝利戦にバイオレントブローが出走します。
コースは新馬戦と同じ1600メートルです。

流石にこの時期の未勝利戦は出走馬も手薄で、前走で3着に下したルーラーシップ産駒のディバインブリーズがライバル。
こちらは鞍上強化で和田騎手になりますが、あちらは前走同様にルメール。その差があってか、現時点の人気はあちらが1番人気、こちらは2番人気になっています。

今の時期に勝ち上がれば、少し休みを入れて、秋の開催に向けて余裕を持って仕上げレースに使って行けます。ここは何としても買ってほしいと思います。
個人的にも、1月のヴィルデローゼ以来勝利がありませんので、今年の2勝目を挙げられたら嬉しいです。

2017年度社台サンデー募集

2017-06-22 20:01:52 | 一口馬主全般
今年も特別入会し、出資申し込みを行いました。ここ数年は特別入会するも、応募をやめたり、抽選に外れたりでしたので、今年は何かしら出資を行い、入会するつもりでした。

で、最終的に応募したのは、以下の通りです。もちろん実績ゼロですので、すでに加入されている方には、影響を与えないものと思います。

・第一希望 モルガナイトの16
馬体やその大きさにひかれました。また勢いがありる牝系で、出資馬ではリアファルと同じキャサリーンパー系だったことも、理由のひとつです。抽選にかけての第一希望です。

・第二希望 ラタフィアの2016
先日、事故で亡くしたダローネガと新馬戦で一緒に走ったエピセアロームの全弟ということで、当初から注目。第一希望で行けば出資間違い無しだったのでしょうが、母高齢と厩舎にやや一位にするほどではない?となり、二位になりました。
遅生まれで。現時点では小さいですが、これからますます成長しそうで、高めの価格も将来を見越しての好評価と捉えました。第一では埋まらない見込みとクラブに確認もしたので、第一が外れた場合は、第二が取れると嬉しいです。

・第三希望 パイタの16
エイシンフラッシュの馬体詐欺にあっている気はしなくもないですが、その馬体とクリプトグラムでお世話になっている藤原厩舎からの選択です。こちらは社台RHの馬になります。
大外れの可能性はありますが、ひょっとするとダービーを勝つ可能性もあるのではと、大きな期待を抱かせます。せっかくの40口ですから、これくらいの夢があってもいいのかなあとも思い、選択しました。最後は、この馬なら出資は叶いそうとのことでした。


結局、第一から第三希望まで、キャロットクラブで出資した活躍馬に何かしら縁を感じてのチョイスです。来年に出資予算があるかわかりせんが、実績をもてば、ザ社台・サンデーやような馬に出資できるといいのですが。

バイオレントブロー2着(新馬戦)

2017-06-22 19:54:28 | バイオレントブロー
バイオレントブローは開幕週の新馬戦に出走し、惜しくも一番星を逃し、2着となりました。

レース前のクラブや調教師のコメントから、それなりに期待はしていいように感じていましたので、それなりには人気するかと思っていました。しかし、他に好調教の馬も多く、騎手もそれなりだったため、若手の鮫島騎手を鞍上に配したバイオレントブローは、6番人気でした。それをみて、やはり現実は甘くないかと、レース前に期待はややしぼんでいました。

しかし、レースは好スタートから少し控えて追走する形。直線では、内をつく際にやや前が詰まりましたが、怯えることなく、抜け出した後もしっかり伸びました。
勝ち馬の末脚には離されてしまいましたが、内容のある2着だったと思います。

この後は、続戦するようですので、是非とも次走は勝ち上がってほしいと思います。二歳戦が充実しているので、早めに勝ち上がることは、かなりの有利だと思いますので、順調に進んでいってくれたらといいなぁと将来に期待の膨らむ一戦でした。

バイオレントブロー出走(新馬戦)

2017-06-03 00:07:53 | バイオレントブロー
先週ダービーが終わったばかりですが、すぐに明日から新たな2歳戦が始まります。
そして、その最初の阪神の新馬戦に愛馬のバイオレントブローが出走します。

先日、障害レースで命を失ったダローネガも新馬戦の第1号の勝ち馬であり、バイオレントブローと同じ佐々木厩舎でした。

バイオレントブローは先週の調教がかなり走ったようで、急きょこのレースに照準を合わせることになったようですが、ディープ産駒の出走、またそのほかの馬もそれなりに調教で時計を出した馬が多く、競馬ブックではそこまで印がないようです。
このレースで勝ちきらないまでも、今後につながる結果を出してくれるといいですね。

ここ数か月は期待馬の故障が相次いでいますので、まずは初戦をいいレースで無事にゴールしてくれることを祈ります。