A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

トレーニング不足のビジネスパーソン

2008-01-31 01:37:38 | 自己啓発&ダイジェスト
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


え~、運動好きの私は今まで、エアロビクス、ジョギング、スキー、スクーバダイビング、水泳、ソフトバレーボールなどなど色々足を突っ込んでおります。
スポーツ観戦よりは、まず自分がやりたい!という性格です。
上達するためには基礎を覚えることが先決ですね。
ところがお仕事の場合、入社した時は沢山研修があったけど、そのうち必要もなくなり、成果の上がらないマンネリ社員になってしまいます。
自分が意識しないとプロフェッショナルになれません。(注:N○Kのプロフェッショナルもいいですね)


この著者は、平均的なビジネスパーソンがトレーニングをすれば、大きな成果を獲得できるという必要性を説いてます。
う~ん、納得。


*トレーニング不足のビジネスパーソン
プロスポーツ選手の時間の使い方・・・・・トレーニング 80 試合 20
ビジネスパーソンの時間の使い方・・・・・自己投資    1 仕事 99
これは、明らかに練習不足なので、少しでも練習すれば頭一つ以上、かなり抜け出すことができる

*なぜあなたの成果があがらないのか?
あなたの考え方を根本的に変える必要がある
『労力』『時間』『知識』『人脈』にレバレッジ(てこ)をかけ、少ない労力と時間で大きな成果を獲得すること


*従来の仕事のやり方              労力:成果 1:1
 レバレッジシンキングに基づく仕事のやり方    労力:成果 1:無限

*4つのパーソナルキャピタルを構築する
自己投資することで、『労力資産』『時間資産』『知識資産』『人脈資産』になる。
自己投資はスポーツで例えると、トレーニングのこと。日々のトレーニングのような物。
*日々の仕事で忙しく、成果を上げられてない人は、資産として体系的に構築していくという意識がない。
逆に言うと、資産を作らないから、日々に追われてしまうことになる。
自己投資をせず日々の仕事に追われる人は普通預金タイプ、ほぼ0金利のような人。
パーソナルキャピタルは再投資によって加速的に増えていきます。

こういうことを教えてくれる上司はいませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿