A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

本田式サバイバル・キャリア術

2010-06-26 00:00:49 | 自己啓発&ダイジェスト
サバイバル・キャリアってどんなこと?
好奇心から読んでみました。

この中で、まず私が取り入れることは、

①1時間かかった仕事を5分で終わらせる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

古い時間間隔をリセットして、スピードアップするには、考え方を180度
変える必要があります。たとえば、1時間かかった仕事を30分で終了させると決める。
もっと劇的に5分で終わらせる。「この仕事はどうしても1時間かかる」という
決めつけは、たんなる思考停止。加速の時代には通用しません。

歩く速度を速める。読書時間を速めるなど...

制限が多ければ多いほど、「火事場のバカ力」が発揮され、そこからは
「早く成し遂げるための工夫」が生まれます。染みついた時間感覚さえ変わる
オルタナティブな知恵が出てくるものです。
その際に大切なのは、劇的に思い切った変化を目指すこと。
1時間の仕事を50分で終わらせるのは、1時間の延長上。
10%の効率アップではなく、10倍の効率アップくらいの極端な気持ちで
しないと時間間隔を変えることは、できないのです。


②物事の先送りは借金と同じ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物事を先送りするとは、借金と同じ。利子が雪だるま式に増え、
先へ行けば行くほど大変になっていきます。
著者の場合、部屋が片付いているかどうかが、意思決定ができているか、
先送りをしてないかのバロメーターになってます。
部屋が散らかるとは、使った物を元に戻す手間を、「後で、後で」という
行為の蓄積で起こります。
借金がふくらむメカニズムと同じ。

先送りは、将来の自分に負債を負わせるのと同じ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と言い聞かせ自衛をしてるそうです。



この2点は、私にとっても苦手なこと。
理屈がわかれば、やりがいがあることです。

さあ、がんばってみましょうか?

本田式サバイバル・キャリア術
本田 直之
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2010-09-05 16:03:11
楓大のブログにコメントありがとうございます~☆

ブログとても勉強になります~!!
中でもアンチエイジングとっても気になります♪

またお会いできる日を楽しみにしてますね~!!
次回は何の講座かな~♪
返信する

コメントを投稿