BOOKLOVERSというPODCASTでファンになった小室 淑恵さんの著書です。
さすがプレゼン上手とあって参考になる所をご紹介。
仕事の基本はプレゼン
提案が5回に1回しか通らない人と、2回で1回通る人にでは時間効率が違う。
小室流プレゼンのポイント
①相手の課題を見つける。
相手の課題をきちんと聞きだすヒアリングが先にないとダメ。
その商品を買ったら相手がどのようにハッピーになるか先にこちらがイメージする。
最初にあなたのファンですと褒めて安心させ、課題を聞きだす。
②解決のストーリーを考えよう
相手の課題がわかったら自社商品のをどうアピールするか。
大事なのは相手の課題にマッチする使い方、応用の仕方を選び出しストーリーを作る。
③ハッピーな未来をイメージさせよう
最後は契約に結び付けるクロージング。
その商品やサービスによって、相手が抱えていく課題が解決できれば、どんなハッピーな未来がやってくるか?という所まで
相手に具体的にイメージしてもらう。
提案している商品を使うと目の前の一つの課題が解決される。
そうすると、それに繋がるさまざまな課題も解決できる。
そうやって大きなメリットに繋がっていく様子を描くことで、担当者のモチベーションや判断スピードが大きく違ってくる。
目指すはWIN-WINの関係
WIN-WINプレゼンの逆が「お願いプレゼン」
相手の課題を解決するからハッピーなWIN-WINプレゼンになる。
その逆は、「買ってあげた」という感覚が残るので、後で無理な値引きを頼まれたりする。
また新規顧客開拓しないといけない。
どんな仕事でも、相手の課題解決をするお手伝いをするWIN-WINの関係をつくる。それが上下関係にもならない。
さすがプレゼン上手とあって参考になる所をご紹介。
仕事の基本はプレゼン
提案が5回に1回しか通らない人と、2回で1回通る人にでは時間効率が違う。
小室流プレゼンのポイント
①相手の課題を見つける。
相手の課題をきちんと聞きだすヒアリングが先にないとダメ。
その商品を買ったら相手がどのようにハッピーになるか先にこちらがイメージする。
最初にあなたのファンですと褒めて安心させ、課題を聞きだす。
②解決のストーリーを考えよう
相手の課題がわかったら自社商品のをどうアピールするか。
大事なのは相手の課題にマッチする使い方、応用の仕方を選び出しストーリーを作る。
③ハッピーな未来をイメージさせよう
最後は契約に結び付けるクロージング。
その商品やサービスによって、相手が抱えていく課題が解決できれば、どんなハッピーな未来がやってくるか?という所まで
相手に具体的にイメージしてもらう。
提案している商品を使うと目の前の一つの課題が解決される。
そうすると、それに繋がるさまざまな課題も解決できる。
そうやって大きなメリットに繋がっていく様子を描くことで、担当者のモチベーションや判断スピードが大きく違ってくる。
目指すはWIN-WINの関係
WIN-WINプレゼンの逆が「お願いプレゼン」
相手の課題を解決するからハッピーなWIN-WINプレゼンになる。
その逆は、「買ってあげた」という感覚が残るので、後で無理な値引きを頼まれたりする。
また新規顧客開拓しないといけない。
どんな仕事でも、相手の課題解決をするお手伝いをするWIN-WINの関係をつくる。それが上下関係にもならない。
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