魔法のコトバ

何でもありの日記です。かえでの思うがままに綴ってまいります。

ただいまっ!

2005-05-24 17:22:11 | 日記
昨夜、福岡に帰って来ました。自宅に戻って、ブログを更新しようとPCと向き合っていたけど、眠気に勝てず、早い時間に就寝しちゃいました。 今日も旅行疲れで頭がボーッとしてます。

<全体的な感想>
今回の旅行は、親子3人+ばあちゃんが一緒でした。マイルが貯まって、今年中に使ってしまいたいと思って、計画した旅行でした。最初は、沖縄は候補に挙がってなかったけど、ふとしたことから、ぷーちゃんの海水浴デビューをきれいな海でさせてあげたいと思い、沖縄へ行くことになりました。

初日、那覇空港に到着してまず思ったこと。分かっちゃいたけどやっぱり暑かったぁ~! 梅雨のせいか、湿度が高くじめじめしてた。 本島南部をドライブしながら目的地の「ひめゆりの塔」と「おきなわワールド」へ行きました。しかし、沖縄の人たちって、すごく安全運転ですよね~?必ず制限速度を守ってる。なかなか目的地に辿り着けなく、ストレスを感じてしまいました。

「おきなわワールド」は、ツアーのオプションで付いてたので、とりあえず行ってみました。園内にとても広い鍾乳洞があって、暗闇を探検して来ました。鍾乳洞は涼しいイメージがあったけど、この中もじめじめしてて暑かったぁ! それから、スーパーエイサーのショーを見ました。迫力あって歌も踊りもカッコ良かったです!ぷーちゃんもノリノリで、拍手しながら体を揺らしてました。  そんな感じで、次のショーまで見ちゃいました。
ホテルへ向かう途中、沖縄出身の後輩にリサーチして聞いてた、お薦めの「朝日レストラン」(ステーキ屋)へ行きました。しかし、なぁ~んと運悪く、「忌中」で営業してなかった 仕方なく、ガイドブックで別の食事の場所を探すハメになりました。今回の旅行で、一番楽しみにしてた食事だっただけに、幻となってしまいました。

2日目、午前中「海洋博公園」に行ってきました。園内の「美ら海水族館」は、すごく良かった!初めてみる海の生き物に感動! かなり大きい魚が回遊してました。イルカのショーも見て来ました。とってもかわいくてかしこいイルカたち。
せっかく、かわいい演技をしてるのを、ぷーちゃんに見せたかったのに、イルカよりもひとり階段の昇り降りで楽しんでました

午後から「蝶々園」に行きました。蝶々園だけに蝶々がいっぱい。最初は、あまりの多さに引いてしまう感じだったけど、そのうちひらひら舞う蝶々がきれいに思えました。
このあとは、ホテルへ戻るんですが、ここで夕立に遭い、ものすごい雨と雷でした ホテルへ到着した時も、どしゃ降りで予定してた海水浴を中止しようと思ってましたが、しばらくして、雨が止み少し日も照ってきたので、強行的に海水浴をすることにしました。雨上がりで、ちょっと波も高いし、水温も低かったけど私は結構楽しかったです!しかし、ぷーちゃんは、波を怖がって海水浴どころじゃなかったです なので、プールへ移動。プールだと、浮き輪に入れて一人でぷかぷかさせてても平気でした。

最終日の昨日は、ホテルを9時半頃チェックアウトし、沖縄本島の最北端の「辺戸岬」に行きました。それから、本島中部の恩納村まで移動し、象の鼻のように見える岩「万座毛」を見て来ました。どちらも断崖絶壁なような場所です。その後、高速道路を通り那覇まで移動。首里城公園内を見学して那覇空港へ向かいました。

計画通りに行かないこともあったけど、楽しい旅行でした。しかし、リフレッシュするつもりが、とっても疲れちゃったよ~

公開してる写真は、「万座毛」です。象の鼻の形に見えるでしょ?