暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

札幌小旅行記 其の2

2007-12-11 13:49:50 | 癒し処

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

浦野さんの作った「ぶり鍋」、美味しそうですね( ̄¬ ̄)

 

お魚が大好きな私にはたまりません。

 

 

さて、前回に引き続き、札幌小旅行の様子をご紹介したいと思います~。

 

(ちょっと引っ張りすぎですかね?)

 

 

札幌小旅行の二日目、帰京まで残された時間はあと数時間。

 

この短い時間で、ジンギスカンとお寿司を食べるという

 

強行スケジュールを敢行しなければならない私達は、

 

時間とお腹との戦いに勝利しなければなりません!

 

 

幸いこの日は、日本ハムの優勝パレードがありましたので、

 

この時間は大通りに人が集中して、ちょっと離れた場所にはあまり人はいないだろう、

 

とふんでの行動開始です。

 

 

(長編ですが、ここからは時間との戦いの風景をお楽しみ下さい。)

 

Photo

 

8時頃に美味しい朝食を済ませ、来る戦いに備えます。

 

 

Photo_2

 

 

この日の札幌も雪がぱらつき、

 

しばれる~(←津軽弁)

 

 

 

まずは、サッポロビール園へ向かいます。

 

宿泊したホテルのすぐ近くにあるので、さくっと到着。

 

時計はまだ11時を指しています。

 

 

余裕しゃくしゃくでお店に入ろうとすると、11:30オープンの文字が。。。

 

 

 

ガーン∑( ̄Д ̄;

 

 

早速予想外!

 

あまりフラフラしている時間はありませんが、ここは仕方ありません。

 

せっかくなので隣のサッポロビール博物館へ入ります。

 

 Photo_3  Photo_4

 

ここでは、サッポロビールのこれまでの軌跡を見ることができます。

 

Photo_6

 

ビールを作る工程を可愛い模型で表現しています。

 

ファンタジーですねぇ♪

 

表情はありませんが、大好きなビールを楽しそうに作っている様子がうかがえます。

 

Photo_7  

 

 

この「ナポリン」は、北海道ではポピュラーなんでしょうか?

 

空港でも普通に売っていました。

 

微炭酸のオレンジジュースでしたが、

 

「ナポリン」ってどういう意味?

 

最後まで分からず。

 

 

 

 

そして、この博物館でビールの飲み比べができます。

 

Photo_8

          私が飲んだナポリンも並べてみました(笑)

 

 

お味はというと・・・、

 

一番左の開拓使麦酒は、味に深みがあって一番美味しかったです。

 

でも、沢山飲むなら、もうちょっとあっさりめのサッポロビールかな~。

 

なんて、昼間からビールを飲みながら皆で話していると、

 

いつの間にか12時近くになっていました。

 

 

まずい!悠々しすぎた!!∑( ̄Д ̄;

 

Photo_9

 

サッポロビール園の中に入ると、

 

おじさま達が美味しそうにビールを飲み飲みジンギスカンをほうばっています。

 

負けていられません。私たちも早速注文です。

 

 

「生ラムジンギスカン・焼き野菜セットとー、トラディショナルジンギスカンとー、

 

 シーフード(エビ・帆立・鮭・イカ)とー・・・」

 

Photo_10

 

小学校の修学旅行で函館に行ったとき以来のジンギスカンです。

 

臭みが少なくて、かなりうまーーーーい!!うまーーーーい!!うまーーーーい!!

 

ペロリと平らげました。

 

ジンギスカンは臭みが強いので、敬遠される方もいらっしゃいますが、

 

ここのは臭みが少ないので、美味しくいただけますよ。

 

 

ジンギスカンもたらふく食べ、次はお寿司へ・・・はまだ早いので、

 

札幌駅でお土産を物色しつつ、お腹が空くのを待ちます。

 

 

「白い恋人」の販売が再開されたと聞いたので、早速購入しようと思ったのですが、

 

どこに行っても売り切れ状態でした。おぅ、残念。。。

 

Photo_11

 

お目当てのお寿司屋さんは、回転寿司の「花まる」です。

 

安くて美味しい行列のできるお寿司屋さんです。

 

実際私たちも約50分待ちの行列に並びました。

 

 

空腹とはいえないお腹の状態でしたので、食べるネタは厳選しました。

 

しかし、どれを食べても美味しい上に、中トロを含めて4皿食べても1000円しないんです。

 

これは嬉しい!大満足です!!

 

しかも、ノリノリでオーダーを受ける店員さん達は、楽しそうに仕事をしていました。

 

雰囲気のいいお店創りって大事ですね~。

 

 

札幌に行かれた際は、是非召し上がってみてくださいね!

 

ただ、お寿司にありつけるまで時間がかかりますので、

 

時間に余裕をもっていかれた方がよろしいかと思います(^-^;

 

 

ジンギスカンとお寿司を食べ、もうお腹はいっぱいです。

 

(本当はラーメンも食べて帰りたかったのですが、さすがにそれは・・・)

 

そろそろ空港へ向かわねばなりません。

 

来た時と同様、電車で空港まで行き、飛行機で東京へ。

 

歩き疲れた私は、電車と飛行機の中では爆睡です。

 

 

無事、東京へ戻ってきたときには、もうヘトヘト。。。

 

しかし、この強行スケジュールに勝利した私は、達成感いっぱいです!!

 

お土産を抱え、家路へと急いだのでした。

 

 

やっぱりたまには旅行もいいですね~。すごく気分転換になりました。

 

これからの北国は食べ物がより美味しくなってきます。

 

是非、皆さまも北海道へ遊びに行ってみてくださいね~(^-^)ノ

 

(完)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿