「高知の空港の正式名称しっちゅう~?」
こんにちは、暖の影のスタッフ(別名 黒子)と呼ばれている鈴木です。
小川に引き続き、私も先週一週間、高知に行ってきました。
(もちろん、私も仕事です!!)
あ、そんなのどうでもいいから、上の質問の正解ですか・・・
コホン、正解は「高知龍馬空港」です。
最初は愛称なんだと思っていたのですが、実は日本で唯一の
正式な人名の入った空港なんですね。
さらに、気になったので、帰ってから由来とかを色々と調べて見ると
・2003年に高知空港から今回の名前に変更になった。
・きっかけとしては、滑走路の拡張工事に合わせて名称変更を行った。
・ただ地元の功労者という理由だけでなく、坂本竜馬は実は、
日本で最初に「新婚旅行」に行った人物で、旅行とは縁がある人物だった。
(ちなみに行き先は薩摩だったそうです~)
ということがわかりました。
特に最後の新婚旅行に初めて行った人物とはビックリしました。
いったい、誰がどのような定義で判断を下したのか疑問です。。。
あ、気付いたら、高知竜馬空港の話ばかりになってしまいました。。。
ただ、やはり私の中でも高知=竜馬(漫画の「竜馬が行く」を読んで以来)
だったので、堪忍して下さい!!
さて、今回は、そんな高知の日曜日に市内で行われる「朝市」の
様子をお伝えしたいと思います。
この「朝市」は毎週日曜日の朝から夕方まで、
市内の広範囲で行われるイベントとのことで、
その日も観光客から地元の人まで多くの人で賑わっていました。
色んなものが売っているのですが、
メインは、農家の方が直接販売している農作物の数々です。
しかも、「なんじゃこりゃ~」という初めて見る物から、
「でかっ」とビックリするぐらい巨大な果物など、
ほんと、見ているだけで楽しくなる市でした。
一番びっくりしたのが、これ、新高(にいたか)梨です。
ご存知かもしれませんが、新高梨は「梨の王様」と言われていて、
その大きさは、なんと1玉1キログラム以上になるものもあります!!
しかも、この写真の露店の前で私が物欲しそうな顔をしてたのでしょうか?
おばちゃんに「おんしゃ~、新高梨、うまいがで~」
(あんた、新高梨美味しいよ~)と、剥いたものを食べさせてもらいました。
梨の味は勿論、その雰囲気と土佐弁、何となく伝わるおばちゃんの温かさで、
今まで食べた梨で一番美味しく感じました!!
一気に高知が大好きになった単純な鈴木でした。
では、また今度高知に行った時の「しっちゅう」ブログをお楽しみにどうぞ。