暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土佐しっちゅう?~土佐日記編②

2007-10-26 21:03:28 | 癒し処

「高知の空港の正式名称しっちゅう~?」

 

こんにちは、暖の影のスタッフ(別名 黒子)と呼ばれている鈴木です。

 

小川に引き続き、私も先週一週間、高知に行ってきました。

 

(もちろん、私も仕事です!!)

 

 

あ、そんなのどうでもいいから、上の質問の正解ですか・・・

 

コホン、正解は「高知龍馬空港」です。

 

最初は愛称なんだと思っていたのですが、実は日本で唯一の

 

正式な人名の入った空港なんですね。

 

Airport

 

さらに、気になったので、帰ってから由来とかを色々と調べて見ると

 

・2003年に高知空港から今回の名前に変更になった。

 

・きっかけとしては、滑走路の拡張工事に合わせて名称変更を行った。

 

・ただ地元の功労者という理由だけでなく、坂本竜馬は実は、

 

 日本で最初に「新婚旅行」に行った人物で、旅行とは縁がある人物だった。

 

 (ちなみに行き先は薩摩だったそうです~)

 

ということがわかりました。

 

特に最後の新婚旅行に初めて行った人物とはビックリしました。

 

いったい、誰がどのような定義で判断を下したのか疑問です。。。

 

 

あ、気付いたら、高知竜馬空港の話ばかりになってしまいました。。。

 

ただ、やはり私の中でも高知=竜馬(漫画の「竜馬が行く」を読んで以来)

 

だったので、堪忍して下さい!!

 

 

さて、今回は、そんな高知の日曜日に市内で行われる「朝市」の

 

様子をお伝えしたいと思います。

 

 

この「朝市」は毎週日曜日の朝から夕方まで、

 

市内の広範囲で行われるイベントとのことで、

 

その日も観光客から地元の人まで多くの人で賑わっていました。

 

Img_1306

 

色んなものが売っているのですが、

 

メインは、農家の方が直接販売している農作物の数々です。

 

しかも、「なんじゃこりゃ~」という初めて見る物から、

 

「でかっ」とビックリするぐらい巨大な果物など、

 

ほんと、見ているだけで楽しくなる市でした。

 

 

一番びっくりしたのが、これ、新高(にいたか)梨です。

 

Img_1268

 

ご存知かもしれませんが、新高梨は「梨の王様」と言われていて、

 

その大きさは、なんと1玉1キログラム以上になるものもあります!!

 

 

しかも、この写真の露店の前で私が物欲しそうな顔をしてたのでしょうか?

 

おばちゃんに「おんしゃ~、新高梨、うまいがで~」

 

(あんた、新高梨美味しいよ~)と、剥いたものを食べさせてもらいました。

 

 

梨の味は勿論、その雰囲気と土佐弁、何となく伝わるおばちゃんの温かさで、

 

今まで食べた梨で一番美味しく感じました!!

 

 

一気に高知が大好きになった単純な鈴木でした。

 

では、また今度高知に行った時の「しっちゅう」ブログをお楽しみにどうぞ。

 

 

 

コメント

おもしろテレビ番組&CM

2007-10-17 16:35:11 | 

先日、近所のスーパーからお寿司を買ってきて、秋刀魚を頂きました!

 

Img_1222

            右端にあるのが秋刀魚ですよ。

 

 

どうです?美味しそうじゃないですか?

 

実際、脂がのってて美味でした( ̄¬ ̄)ウマイ!

 

「秋刀魚ちょっとぢゃん」なんて言わないで~(T-T)

 

次は、高知の鰹を食したいと思います( ̄ー ̄)

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

普段は夜遅くに帰宅するため、あまりテレビは観れないのですが、

 

いつもBGM代わりに適当に付けています。

 

 

すると、時々見掛けるのがTBSの「ネプ理科」。

 

これ、面白いです!!おすすめ。

 

「え?!そうなの?!」とビックリしてしまう事や、

 

「おぉ~、すごーい!」と感心してしまう事まで紹介しているのですが、

 

それをネプチューンが更に面白くしてくれています。

 

 

番組だけじゃなく、面白いCMもありますよね?

 

 

ORBISの「もしもしニキビ?」CMって知っていますか?

 

「ニキビってホンット嫌いなんですよね・・・・・・・・ホンット嫌いなんですよね」

 

わかる!!この一言ですよ!!私もキライじゃー(((`Д´)))ノ

 

このCMすごく好きです♪

 

審査員の方の穏やかな雰囲気も親しみを感じますよね~。

 

でも、ニキビ役の西島秀俊さんは素敵ですけど、

 

ニキビはあんなに爽やかなものじゃありません(-。-)

 

 

CMが流れると「またかよ?!」と結構つまらなく感じやすいものですが、

 

こういった面白いCMが流れると、ついつい見てしまいます。

 

 

これも芸術の秋?

 

 

 

コメント   トラックバック (1)

土佐しっちゅう?~土佐日記編①

2007-10-09 14:30:12 | 癒し処

めっきり涼しくなりましたね~。

 

ほんと季節ってあっという間に巡るんですね。

 

窓を開けると虫の音が聞こえます。

 

半袖では朝晩は寒くて歩けません。

 

10月なので当たり前といえば当たり前なのですが、

 

今年は9月も暑かったのでいきなり秋が来たような気がします。

 

季節の変わり目は風邪を引きやすいですので、気をつけましょうね。

 

 

こんにちは、癒し処「暖」店主の小川です。

 

1週間ほど高知にいってきました。

 

(もちろん仕事で)

 

 

皆さんは高知って行ったことありますか?

 

私は今回が初めてでした。

 

行く前に高知を勉強しようと思い調べてみたら、面白い事が沢山分りました。

 

 

MY高知のイメージって、

 

「坂本竜馬」「桂浜」「四万十川」「カツオのたたき」でなんか暖かい県かな~、程度の知識でした。

 

でもでも違いました。もっともっと自慢があるんです。

 

 

まず年間の日照時間が年間1位晴れが多いって事ですよね。これはイメージ通り。

 

でも同時に、なんと年間降水量も日本一なんだそうです。

 

つまり一気に沢山降って、すぐカラッと晴れる。なんか不思議です。

 

Photo  

 

また高知が日本一っていうのも多いんですよ~。

 

宗田鰹の水揚げは当然日本一としても、

 

それ以外に茄子、ししとう、生姜、みょうが、

 

そして柚子も日本一!!

 

凄い!!

 

 

 

 

そんな高知県いろいろびっくりやら感動やらが沢山ありましたが、

 

その話はまた次回ということで。

 

 

調べてみると意外な発見が多く面白かったので、

 

自分の出身県や学生時代過ごした街なども検索しちゃいました。

 

それにしても便利な世の中になったもんだと実感しました。

 

子供の時は百科事典で調べてましたから。

 

 

 

 

 

高知ってしっちゅう?

 

 

コメント

秋模様に衣替え

2007-10-02 13:37:11 | 暖店内

先日、自宅マンションの外壁をヤモリが「わしゃわしゃ」と這っているのを発見しました!

 

その前にも目撃したことがあって、

 

きっとウチのマンションを「家守」しているんだと思います。

 

ありがとう!でもいきなり動き始めるとビックリするので、じっとしてて…。

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

大分暑さも和らいで、涼しくなってきましたね~。

 

というか、11月並に寒いですね!

 

私の一番好きな季節の到来です。

 

大好きな秋刀魚が食べたいです( ̄¬ ̄)

 

煮て良し。焼いて良し。生で良し!!

 

 

ところで、暖の店内も秋模様に衣替えしました!

 

  155445  213030

          <玄関>                   <ベッドの下>

 

まずは玄関。 

 

秋といえば紅葉ですよね~。

 

ちょっと落とした照明になかなかマッチしていませんか?

   

 

次はベッドの下。 

 

ハロウィンも近づいてきたので、パンプキン君もおります。

 

 

店内はあまり季節感がないので(汗)

 

こういったところで季節を感じていただけたらな~と思います。

 

 

ところで、寒くなったらウチのヤモリはどこへ行ってしまうのでしょう?

 

冬はどこかで冬眠して、来年またひょっこり現れてくれるといいな~♪

 

 

 

コメント