暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

脱☆メタボ・美BODY

2008-01-18 16:23:24 | 健康・病気

 大分遅れましたが・・( ̄¬ ̄;;

 

 あけましておめでとうございますm(__)m☆★

 

 08年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 こんにちは、癒し処暖スタッフの浦野です。

 

 新年最初のブログと言うことで、気合い入っております( ̄ー+ ̄)!!

 

 さてさて、皆さんお正月はゆっくり過ごせましたか?

 

 帰省・旅行・・・色々な過ごし方されたのではないでしょうか?

 

 おせちやお雑煮(美味しいですよね~♪)に年末年始の飲み会・・

 

 結構高カロリーな食生活がつづいてしまったのでは??

 

 そして、気づいた時には・・そこに肉が∑∑( ̄□ ̄;Σ∑∑!!

 

 怖いです・・恐るべきスピードで繁殖するんです、この贅肉とやらは。

 

 最近“メタボ”という言葉も飛び交っていますもんね~。

 

 こうなってしまったら、諦めてしまうのでは??

 

 いやいや、まだ大丈夫です。

 

 贅肉なんか落として、むしろイイ体を作っちゃいましょう(^O^)!!

 

 基礎代謝が低いままだと、いずれ肥満になりますし・・。

 

 ジムに行かずも、自宅でジム並のトレーニングをしちゃいましょう♪

 

 

 でも、最初から飛ばしてしまうとなかなか続かないんですよね(^-^;

 

 基本のキから行きましょう!

 

 とりあえず、胸・腹・背中・腕・脚・肩。

 

 これさえ押さえときゃ、最低限の体作れます♪

 

 ではどこから始めるか??

 

 ん~まずは何と言っても、普段の生活で一番たるみやすい

 

 お腹周りでしょう!!

 

 でも、こんな経験ありません?

 

 いくら回数をこなせども、一向に成果が見えてこない・・。

 

 これは、ただ単にやり方が間違っているんですよ(~з~;;!

 

 ビギナーさんには、負荷の少ない「クランチ」がおススメ♪♪

 

 

 ☆やり方☆

 

 床に仰向けになり、椅子に両足を揃えて乗せる。

 

 両手の指先で頭を支え肘を閉じる。

 

 このとき、腰と膝の角度が直角になるように。

 

 Img_0122

 

 腰の角度が直角でないと、背中と床の間に隙間が空いてしまう。

 

 こうなると、腹筋だけでなく股関節の筋肉にも負荷が逃げちゃう!!

 

 へそを軸に上半身を丸めるように持ち上げ、

 

Img_0125

(↑ここまで上げなくてもOKですよ☆大事なのは、お腹を意識的に

 

 丸めることです!!)

  

 ・・・ゆっくり元の位置へ。

 

 へそを覗きこむように行うのがこつ。

 

 [!!BAD FORM!!]

 

 最初に肘を開いてしまうと、上体を持ち上げるときに

 

 無意識に反動を利用しがち。。首はあくまでも一定の位置で!

 

 

 どのくらいの回数がいいのか(?_?)

 

 目安としては、

 

 {10回×3セット・インターバル1分}

 

 これがビギナーさんの負荷です♪

 

 (1回に10回がMAXの場合で考えています。試しにやってみて、

 

  これよりも回数がこなせない方は、

 

 一回に出来る自分のMAX回数×3セットで行ってみて下さい!)

 

 この基本を忠実に行うのが、たるたるお腹を退治!!

 

 する近道です( ̄∀ ̄)v☆

 

 一緒に頑張っていきましょう(^0^)/~

 

 

 これ、毎日やんなきゃとか考えています?

 

 全然そんな必要ありませんよっ!!!

 

 「超回復」って言葉聞いたことありますか?

 

 簡単に説明するとトレーニングなどをすると、使った筋肉が痛みます。

 

 すると身体は、「やばい!治さなくっちゃ(>_<)!」と感じ、

 

 再生すると共に、今より強くなろうと筋線維を太くしてくれるんです。

 

 これがいわゆる『超回復』と呼ばれるものです。

 

 この超回復が3日かかると言われているので、ペースとしては

 

 2・3日に1回のペースが好ましいんですよ♪♪

 

 安心しましたか(笑)??

 

 よほどの筋肉マニアじゃなければ、毎日なんてとても無理ですよ~。

 

 私も無理です(笑)。

 

 これはあくまで、ビギナーさん向けの負荷!

 

 次回からは、これよりもちょっとレベルアップ↑した腹筋編を(^□^)♪

 

 お楽しみにぃ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿