林檎日記

わたしです

勉強

2006-04-20 21:35:02 | Weblog
 してないの、あまり。
 一週間に3講義あって、三週間経っているんだけど、5講義分しか勉強してない。ラジオもテレビも先週分録り逃してるし、、、。
 ラジオを聴いてもね、ほとんど、教科書に載っていることを読んでいるようなかんじだから、あまり意味感じなくてねー。録った分も、聞いてもいない、、、
 と、いうわけで、教科書中心に、自分でノートを取りながら勉強していたんだけど。
 一つ。自分でノートまとめて取って勉強できるなんて、これって多分、皆ができる事じゃないだろうな。勉強できない人たちって、きっと、これができないんだろうなー。自分で勉強できないって、大変だなー。
 一つ。私のノートのまとめ方は、高校生物の先生の影響をおおいに受けているな、、、。生物のノート、そのものだ、、、。、、、いい先生に巡り合った、と、思っていいかな?
 一つ。勉強って、時間かかるねー。一講義45分なんだけど、一講義分の勉強をするのに二時間かかるよ、、、。ノートを取るのが時間かかるんだけどね、ノート取ったほうが整理されて頭に入るしねー。
 一つ。そして、勉強って、疲れるねー。疲れるねー。
 
 そして、今日、はじめてビデオを見ました。
 一つ。いいねー、授業。楽だ。内容を理解するのが、、、かな?自分で喋らなくても、聞ける。そして、みれる。確かに45分では、進むのは相当早いんだけど、なんだろう、、、一人でやるのより、楽だ。、、、まあ、ノート取らなかったから、かなあ?あれでノート取りながらだったら、大変だろうなー。ってか、無理だな、、、。
 まあ、なんか、学校の(授業の)意義を知ったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿