林檎日記

わたしです

広島の話③

2008-09-10 22:34:09 | 旅行

  2日目は、まず、弥山へ。と思って、歩いてる途中で、

  千畳閣と五重塔をみる。昨日は真っ暗だったからね。千畳閣は、なんか楽しかったですよ。巨大な絵?がいっぱい飾ってあって。

  弥山に登るロープウェーがこわかったー。帰りはこわくなかったんだけどねー、登りは怖かったです。でも、とりあえず、一人な空間だったので、日焼け止めを塗り捲る。

  弥山が、この旅の中で一番楽しかったです。山があって、景色がよくて、神社があちこちにあって、ちょっと冒険できる、かんじが。

  めちゃくちゃ楽しかったです。2時間くらい、歩き回ってた。こういう所は、一人旅でよかったなー、と思う。好き勝手できるから。・・・まあ、他のところもそうなんだけどさ。や、山とかはね、体力とか、気力とかさ、人と一緒だと気を遣うでしょ。相談もせずに、横道に入っていける気軽さ、とかね。

 

山を降りたら、潮が満ちていて、感動!!うわー。って思ったよ。満潮時の厳島神社こそ、厳島神社だね。

で、参拝。

これは高舞台です。おそらく、前夜、ここで舞楽が行われたんだと思われます。みてみたいね~

 

  お昼は、あなご飯を。名物というので。まあまあ、です。うなぎより歯ごたえがあって、こおばしかった。おいしかったですよ。

  次は大聖院へ。ここも面白かったですよ。見るところがいっぱいあって。  観音堂の中に、真っ暗闇の中を歩くというのがあって、似たものを京都で体験したことがあるのだけれど(胎内めぐりだったかな?ロープをたぐってあるいた)今回のは、壁伝いに歩くのだった。さっさと入りたかったんだけど、そこに入る階段の途中で、女性の2人組が「これ入っていいの?どうすればいいの?怖い」と悩んでいて、入れず、後ろで待ってたら、「いいや、行こう。みんなで行こう」と、動き出した。「みんな?」と疑問には思ったんだけど、まあ、かまわずに続いて入ったんだけど。途中、前方より「うしろ、続いてきてる?」と声がする。それは、私のことか?それとも、二人組みの片割れのことか?と思いつつ、返事はせずに進む。しばらくすると、観音様の絵が通路沿いに飾ってあって、それがライトアップされていたので、それに沿って、進んだんです。ところが途中でその絵がなくなって、真っ暗になってですね、一人の気分だったので思わず「こえぇー」と口に出したら、前方より「大丈夫よ。一人じゃないからね。こわくないよ」と、はげましが・・・。や、本気で怖かったわけではないんですけど・・・。いい人だね。そのままさらに進んでしばらくすると、「おばちゃんたち、先にでるけど、大丈夫?もう少しだからね?待ってようか?大丈夫?」と。・・・いい人達だよね。  思い出深いのはそのくらいです。  やっぱ、寺はあまり面白くない。神社のほうが好きなんだなあ。

 

  その後は、時間つぶしも兼ねて、水族館へ。  かわいかったの

  その後焼きがきを食べて、鹿にねだられ、お土産を買って、さようなら、宮島です。

  広島風お好み焼きを食べるのが、目的の一つとしてあったので、有名な「八昌」をめざす。でも、だめだったんだよー。なんかー、ラブホとか風俗のお店が並んでいる中にあってー、ガテン系スタイルのチャラチャラしたおにいちゃん達が、並んでいてー、とてもその後には並べなかったんだよー。  で、駅ビルの中のお好み焼やさんへ。なんか、すごかったよ。6人が、一人4枚ずつ、いっぺんに焼いてて、注文もそれぞれ違うのに、よく把握できるなー、と思って。初広島風お好み焼だったんですけどね。関西風お好み焼とは別物だとは思ってたけど、焼きそばとも別物だった。広島風お好み焼の焼きそばは、かなりもちもちしてるね。飽きちゃった。最初はおいしかったんだけどさあ。たぶん、そもそも私が、もちもちがそれほど好きでないのも原因しているかもしれない。あとは、紅しょうが!!紅しょうががあれば違ったと思うよー。大事だよ、紅しょうが!!

  そんな旅でございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿