今年はキンキコンに4回も行けた♬
全く、嬉しい年でした。嵐コンにも行けたしね。V6がなかったのがちょっとねー。夏コン行けなかったから、秋までが苦しかったしねー。
10/8 9 キンキコン イン宮城
11/20 嵐コン イン東京ドーム
12/15 エイトコン イン東京ドーム
12/22 23 キンキコン イン東京ドーム
★嵐コン 果たして私が嵐コンをこんなにも褒めることがかつてあっただろうか。いや、なかった。ってくらい、いいコンサートでした。終了後褒めまくった。同じ事を何べんも同行した友人に喋った気がします。そのくらい良かった。
余談ですが、嵐コン前には、前日に行ったイベントで「イケメンの(おじさんの)科学者とお話ししたのがめっちゃ楽しかった」という話を、同じ友人に何度も話してしまいました。そのくらい楽しかった。 これから本当のイケメンに会いに行くのにね。って話ですよ。(本当のイケメンってなんだろう?)
あんなにシンプルで、しかし盛りだくさん。大野くんがパンフで言っていた通り、本当にお腹いっぱいになるコンサートで「もう十分満足しました」と思えたコンサートはジャニコン通して初めてです(いつもは、「足りない、足りない、もっと!もっと!」ってなる)。席も良かったんだよね、遠くて(全体が見渡せて)正面で。なので、ダンスも堪能できたしさー。
私的には、二宮くんがいっぱいきた当たりだと思っていたのですが、二宮くんしかみてないから、他の嵐も同じくらいきてたのかもね。正面だし。友人に聞こうにも、友人も大野くんしか見てないからわからないっていうね
いやー、とにかくよかったですよ。それぞれのソロも、それぞれがプロデュースしたやつも。新しい嵐が見れて、よかったと思います。
しかも、古い曲もしっかりと入れて、最近の曲を聴きこんでいない私でも十分に盛り上がれる構成。
あのシンプルなステージ(特効含め)・構成で、しかも東京ドーム(会場の広さ)であれだけ楽しませるっていうのは、なかなか難しいものですよ。素晴らしい。
お気付きのかたもいるでしょうが、私が嵐を褒めるって、滅多にないからね。個人は褒めてもさー。ほんと、初めてじゃないか?と自分でも思ってる。苦節18年。やっと褒められるレベルに到達したか。
ペンライトだけね。文句いいたいのは。客席を効果にしたいんなら、チケット(料金)にペンライトも含むべき。私はコンサートに臨むにあたっては、あくまでも「お客様」なので、「一緒にコンサートを作り上げよう」的な意識はないんですよ。だから、そんな事をさせられるのがとっても嫌。なのでペンライト買ってないですけどね。一回しか使わないのにもったいないしさー。だってね、コンサート中に、客席なんか見ないですからね、私たち。嵐見るので大変なんだから。客席がどんなんなってようが、見る余裕ないですよ。楽しめないですよ。だから、もっぱら、アレは、嵐のため(DVD用か?)ですよ。そこだけ気にくわないんですけどね。やめて欲しい。か、チケット代に含めて欲しい(そこはチケット代が高くなっても、納得しますので)。ご検討おねがいしますm(_ _)m
ま、ともあれ、いいコンサートだったんですよ〜
やばいな。1グループにこんなにかけちまって、いったいいつ書き終わるんだい?
★エイトコン すみませんが、あんまりいいこと書かないよ。最終的に、あまりいい風に思えない理由を分析してみようと思っていますが、取り敢えずは感想だけ。360度ステージでした。東京ドームで360度初めてだよね。初めてだし、個人的に360度好きなので、楽しみにしちゃったところがあります。でも、終わった後「あれ?360度の意味あったかな?360度らしさあったかな?・・・なかったな」と、思う。忘れてるだけかもしれないけどね。
コンサート中はそれでも、楽しんだんですけどね。「きゃーヤラレター(≧▽≦)」的な要素がなかった。こ〜〜〜、私の想像を超えてこられた時にときめくんだけど、それがなかったですよね〜。
エイトレンジャー。そもそもエイトレンジャーはいらない派の私ですが、あれが好きなファンが(多分)多いのでしょうがないとしよう。しかし、もっと質、あげられません?なに?あれ?エンターテイメント性も低いし、ストーリー性もない。笑いの要素もない。じゃ、何のためにやったのかな?もっと面白くしよーよー。
個人攻撃は申し訳ないけど(エイトレンジャーも横山くんかなー?)、横山くんのトランペット。そんな、プロ並みの演奏を求めはしないけど、もうちょっとどうにかなりませんか?仮にも東京ドームですよ?下手ならギャグで。マジでやるなら、もう少しレベルを上げてください。あれはちょっと。って思ってたら、MCで「2週間ぶりにやった」とかいってて、「は?」って思ったよね。練習せぇよ。とな。いや、しかし、これを書きながら思い直した。2週間ぶりにやったのはエイトとの合奏かな?そりゃ、練習はしてるよね。してない訳がない。そうだよ。だから、やっぱり、最初に立ち戻って、東京ドームで6万人の前でできるくらいまでレベルを上げよう。無理ならやらない。ね。ガンバレ!
まー、あとはー、ダンスはー、そもそも期待してないけど、まあまあその通りだったし。
なんかね、バンドの時もMCの時もちょうどヒナちゃんが見えなかったんだよね。スクリーンで見れたけど、まあ、残念だったなぁ。
そーんな感じで。マイナス要素は思いつくけど、キラキラトキメキがなかったなぁ、と思うのね。楽しんだのは楽しんだんだけどね。
★キンキコン キンキコンはね、ちょっと席の話から。セキスイハイムスーパーアリーナと東京ドームでは規模も形も違うんだけどそれはともあれ。 宮城1公演目はステージから右−10°位。ステージ正面にしたら右やや後方からみた感じね。制作解放席だししょうがないよね。ってか、ステージ真横=本人に近いってことだもん、ラッキーじゃん。でも、やっぱ観てみて、正面から見たいところもあるよね。で、2公演目、左0°。正規に取った席なのに、昨日とほぼ変わんないじゃん。ま、でも、昨日は光一くんを間近でみたし、今日はつよしくんを間近でみれるしね。東京ドームなんてほぼ正面ばかりだから、東京ドームで正面で観れればいいじゃん。で、東京1公演目、右30°。いや、ちょっとずつ前進はしてるけど。この、ステージのスクリーンの内側が見える状況から脱出させてくれ!!の、東京2公演目。ほぼ90°ですよ。85°位?完璧。やっぱね、違うんですよ、正面で全体を見渡せるところで観るのは。ダンスとか、構成とか、あと、ステージや照明の使い方。近いとさ、やっぱ本人しかみないじゃん。なので、本人を見るのを諦めるくらいの遠さも必要ですよね〜。近くからもみたいし、全体も見たいし、だからやっぱり3公演は必要だって話です。いやいや、今回は4公演目にして初めての正面ですから、3公演じゃ足りないことだってありますよ。(だから、嵐コンはラッキーだった)
宮城公演をみて、(まあ正面からみてたらまた違ったかもしれないけど)アリーナ向けだなぁ、これ、ドームだとどうかなー?どうドーム仕様にするのかなー?と楽しみにしていたんですが、多分、構成はさほど変えることなく、でも、ドーム仕様だった。多分。(そう思ったの4公演目だから、席の位置の影響の可能性もあるけど。)キンキは照明を使うのが本当に上手。それで世界観がガラっと変わる。あの照明はドームならではだと思うんだけどね。感動するんだよー。あ、でも、曲によって、ステージが暗くて。双眼鏡だと気づかないけど、裸眼で見ると暗くてキンキがどれだかわからないって現象が!!こりゃまずいでしょ?かつて、暗くて主役がどこにいるかわからないコンサートがあっただろうか?んー、でもねー、わざとなのかもしれないしねー、そういう演出かなー?とおもったり?ま、いっか。
キンキが縦に並んで(上下落差をつけて)とか、ステージを移動しながら見せるのが、正面からみたかったから、よかったよ♡
ソロのコーナーとか、ドームの規模ではムリでしょ(特につよし君のほう)って思ってたけど、成立したね〜。やらないかと思ったのに。やって成立させたね〜。でも、好きかどうか聞かれたら好きじゃないよ。あの〜、バンドの人たちとのセッションのコーナーは私的にはいらない。ってか、長すぎじゃない?音楽を楽しむ事は出来るんだけど、それって、キンキコンじゃなくてもできるのね。私は、キンキを観にきてるんですよ?!って思うんですよ。でもねー、まー、それがつよし君のスタイルだからしょうがないか。まー、だからできれば、それはソロコンでやってくださいね(だからソロコン行かなくなったんですよ)。って話で、でも今回は敢えてソロコーナーを作ってんだからやっぱしょうがないね。時に、ドームでつよし君が歌ったファンクな歌の方、聞き覚えがあって嬉しかったわー。いつ聴いたのかな〜?よく覚えてたな〜。MCでその話をきいて、絶対覚えてないと思ってたのに。でも、印象的な歌だもんね。バラードの方は聞き覚えがなかったわ。
キンキのMCには番宣がない。いや、光一君がつよし君に「きちんと宣伝しなさいよ」って言ってて初めて気づいたんだけど。他のグループのMCって番宣が多くて。つまんないよね。つよし君が「他の人がやるからいいんです」とかいってて、気持ちよかった。MCは相変わらずで、私は本当に楽しい。なんだろう、あの緩さ。自由な感じ。大好きだ。なんかねー、今回はねー、最後のMCとかも全然関係ない話とかしてて、アンコール前とか、アンコール後とかまで、「なんだろう、この人たち」って思っちゃった。今回は、宮城も東京ドームも光一君がとっても楽しそうで。宮城1公演目は新幹線に乗り遅れたとかで、大変で、テンション上がっちゃったようですけど。あ、つよし君がずんだシェイクが美味しかったっていってたから、私も飲んじゃったよー。そして美味しかったー♬♬2公演目は、キンキ「いずい」がわからないまま帰る。で、なんか「すごく喜んでくれてて嬉しいし、楽しい」みたいなことを言ってくれて、嬉しかった。
キンキ、コンサート楽しくなってきてない?えー、昔はあんまり好きじゃないのかなーって思ってたからさあ。コンサートの後「はよ帰りたい」とか言ってた(パンフに書いてた)し。だ、だいぶ昔の話だけど。他のグループみたいにあまり楽しそうにしないと思ってたけど、なんだか楽しそうでしたよ♬♬MCはね、いつも楽しそうなんですけどね。
東京ドームはとしふみ君だなぁ。もう、としふみって歌っちゃうもんなぁ。
東京ドームは、なんかねー、光一君がかっこよかったよ!!バラードの時とか、ほんとうに王子だった。そう、でも曲が終わるなりぶち壊してくれる王子。なんて言ったんだっけねー。ほんとうにぶち壊されたよ。でも許す。
まあ、そんなこんなで、楽しいコンサートでした。
そして、思う。私、キンキに甘くないか?ってか、エイトに厳しくないか?果たして、あのステージが暗いのがエイトだったらどうだろう。ボロクソだな。あのセッションの長いのがエイトだったらどうだろう。ボロクソだな。
エイトへの愛情が足りないだけかもしれない。もしかして、エイトコンはそんなに酷くないのかもしれない。ファンにとってはとっても素敵なコンサートだったかもしれない。ファン度が足りないんだな?まぁ、それは足りないんだよ。しょうがない。しょうがないんだよ〜〜〜。
そう、あれがエイトらしさって、思うのかなぁ??横山くんが色んな人のコンサートみて勉強したって言ってて、「キンキの東京ドームの使い方を学べよ!」って思ったんだけど、キンキのはエイトには使えないしな〜。全然違うからなぁ。キンキはほんとうに上手なんだけど、参考にはならないかもなぁ。どっちかっていうと、嵐か。勉強というか、エイトにも松潤君的な人がいればよかったんだけどね。
なんだかー、エイトファン(これを専門用語でエイターというのですが、抵抗があって使えません)に読まれたら批判されそうで怖いんですが、えっとね、一応エイトファンですよ(エイターではない、と思ってる)。しかも、デビュー前からのかなりな古株です。愛情はあるんですよ〜〜〜ってことを、最後にお伝えしておきたい。
以上。
全く、嬉しい年でした。嵐コンにも行けたしね。V6がなかったのがちょっとねー。夏コン行けなかったから、秋までが苦しかったしねー。
10/8 9 キンキコン イン宮城
11/20 嵐コン イン東京ドーム
12/15 エイトコン イン東京ドーム
12/22 23 キンキコン イン東京ドーム
★嵐コン 果たして私が嵐コンをこんなにも褒めることがかつてあっただろうか。いや、なかった。ってくらい、いいコンサートでした。終了後褒めまくった。同じ事を何べんも同行した友人に喋った気がします。そのくらい良かった。
余談ですが、嵐コン前には、前日に行ったイベントで「イケメンの(おじさんの)科学者とお話ししたのがめっちゃ楽しかった」という話を、同じ友人に何度も話してしまいました。そのくらい楽しかった。 これから本当のイケメンに会いに行くのにね。って話ですよ。(本当のイケメンってなんだろう?)
あんなにシンプルで、しかし盛りだくさん。大野くんがパンフで言っていた通り、本当にお腹いっぱいになるコンサートで「もう十分満足しました」と思えたコンサートはジャニコン通して初めてです(いつもは、「足りない、足りない、もっと!もっと!」ってなる)。席も良かったんだよね、遠くて(全体が見渡せて)正面で。なので、ダンスも堪能できたしさー。
私的には、二宮くんがいっぱいきた当たりだと思っていたのですが、二宮くんしかみてないから、他の嵐も同じくらいきてたのかもね。正面だし。友人に聞こうにも、友人も大野くんしか見てないからわからないっていうね
いやー、とにかくよかったですよ。それぞれのソロも、それぞれがプロデュースしたやつも。新しい嵐が見れて、よかったと思います。
しかも、古い曲もしっかりと入れて、最近の曲を聴きこんでいない私でも十分に盛り上がれる構成。
あのシンプルなステージ(特効含め)・構成で、しかも東京ドーム(会場の広さ)であれだけ楽しませるっていうのは、なかなか難しいものですよ。素晴らしい。
お気付きのかたもいるでしょうが、私が嵐を褒めるって、滅多にないからね。個人は褒めてもさー。ほんと、初めてじゃないか?と自分でも思ってる。苦節18年。やっと褒められるレベルに到達したか。
ペンライトだけね。文句いいたいのは。客席を効果にしたいんなら、チケット(料金)にペンライトも含むべき。私はコンサートに臨むにあたっては、あくまでも「お客様」なので、「一緒にコンサートを作り上げよう」的な意識はないんですよ。だから、そんな事をさせられるのがとっても嫌。なのでペンライト買ってないですけどね。一回しか使わないのにもったいないしさー。だってね、コンサート中に、客席なんか見ないですからね、私たち。嵐見るので大変なんだから。客席がどんなんなってようが、見る余裕ないですよ。楽しめないですよ。だから、もっぱら、アレは、嵐のため(DVD用か?)ですよ。そこだけ気にくわないんですけどね。やめて欲しい。か、チケット代に含めて欲しい(そこはチケット代が高くなっても、納得しますので)。ご検討おねがいしますm(_ _)m
ま、ともあれ、いいコンサートだったんですよ〜
やばいな。1グループにこんなにかけちまって、いったいいつ書き終わるんだい?
★エイトコン すみませんが、あんまりいいこと書かないよ。最終的に、あまりいい風に思えない理由を分析してみようと思っていますが、取り敢えずは感想だけ。360度ステージでした。東京ドームで360度初めてだよね。初めてだし、個人的に360度好きなので、楽しみにしちゃったところがあります。でも、終わった後「あれ?360度の意味あったかな?360度らしさあったかな?・・・なかったな」と、思う。忘れてるだけかもしれないけどね。
コンサート中はそれでも、楽しんだんですけどね。「きゃーヤラレター(≧▽≦)」的な要素がなかった。こ〜〜〜、私の想像を超えてこられた時にときめくんだけど、それがなかったですよね〜。
エイトレンジャー。そもそもエイトレンジャーはいらない派の私ですが、あれが好きなファンが(多分)多いのでしょうがないとしよう。しかし、もっと質、あげられません?なに?あれ?エンターテイメント性も低いし、ストーリー性もない。笑いの要素もない。じゃ、何のためにやったのかな?もっと面白くしよーよー。
個人攻撃は申し訳ないけど(エイトレンジャーも横山くんかなー?)、横山くんのトランペット。そんな、プロ並みの演奏を求めはしないけど、もうちょっとどうにかなりませんか?仮にも東京ドームですよ?下手ならギャグで。マジでやるなら、もう少しレベルを上げてください。あれはちょっと。って思ってたら、MCで「2週間ぶりにやった」とかいってて、「は?」って思ったよね。練習せぇよ。とな。いや、しかし、これを書きながら思い直した。2週間ぶりにやったのはエイトとの合奏かな?そりゃ、練習はしてるよね。してない訳がない。そうだよ。だから、やっぱり、最初に立ち戻って、東京ドームで6万人の前でできるくらいまでレベルを上げよう。無理ならやらない。ね。ガンバレ!
まー、あとはー、ダンスはー、そもそも期待してないけど、まあまあその通りだったし。
なんかね、バンドの時もMCの時もちょうどヒナちゃんが見えなかったんだよね。スクリーンで見れたけど、まあ、残念だったなぁ。
そーんな感じで。マイナス要素は思いつくけど、キラキラトキメキがなかったなぁ、と思うのね。楽しんだのは楽しんだんだけどね。
★キンキコン キンキコンはね、ちょっと席の話から。セキスイハイムスーパーアリーナと東京ドームでは規模も形も違うんだけどそれはともあれ。 宮城1公演目はステージから右−10°位。ステージ正面にしたら右やや後方からみた感じね。制作解放席だししょうがないよね。ってか、ステージ真横=本人に近いってことだもん、ラッキーじゃん。でも、やっぱ観てみて、正面から見たいところもあるよね。で、2公演目、左0°。正規に取った席なのに、昨日とほぼ変わんないじゃん。ま、でも、昨日は光一くんを間近でみたし、今日はつよしくんを間近でみれるしね。東京ドームなんてほぼ正面ばかりだから、東京ドームで正面で観れればいいじゃん。で、東京1公演目、右30°。いや、ちょっとずつ前進はしてるけど。この、ステージのスクリーンの内側が見える状況から脱出させてくれ!!の、東京2公演目。ほぼ90°ですよ。85°位?完璧。やっぱね、違うんですよ、正面で全体を見渡せるところで観るのは。ダンスとか、構成とか、あと、ステージや照明の使い方。近いとさ、やっぱ本人しかみないじゃん。なので、本人を見るのを諦めるくらいの遠さも必要ですよね〜。近くからもみたいし、全体も見たいし、だからやっぱり3公演は必要だって話です。いやいや、今回は4公演目にして初めての正面ですから、3公演じゃ足りないことだってありますよ。(だから、嵐コンはラッキーだった)
宮城公演をみて、(まあ正面からみてたらまた違ったかもしれないけど)アリーナ向けだなぁ、これ、ドームだとどうかなー?どうドーム仕様にするのかなー?と楽しみにしていたんですが、多分、構成はさほど変えることなく、でも、ドーム仕様だった。多分。(そう思ったの4公演目だから、席の位置の影響の可能性もあるけど。)キンキは照明を使うのが本当に上手。それで世界観がガラっと変わる。あの照明はドームならではだと思うんだけどね。感動するんだよー。あ、でも、曲によって、ステージが暗くて。双眼鏡だと気づかないけど、裸眼で見ると暗くてキンキがどれだかわからないって現象が!!こりゃまずいでしょ?かつて、暗くて主役がどこにいるかわからないコンサートがあっただろうか?んー、でもねー、わざとなのかもしれないしねー、そういう演出かなー?とおもったり?ま、いっか。
キンキが縦に並んで(上下落差をつけて)とか、ステージを移動しながら見せるのが、正面からみたかったから、よかったよ♡
ソロのコーナーとか、ドームの規模ではムリでしょ(特につよし君のほう)って思ってたけど、成立したね〜。やらないかと思ったのに。やって成立させたね〜。でも、好きかどうか聞かれたら好きじゃないよ。あの〜、バンドの人たちとのセッションのコーナーは私的にはいらない。ってか、長すぎじゃない?音楽を楽しむ事は出来るんだけど、それって、キンキコンじゃなくてもできるのね。私は、キンキを観にきてるんですよ?!って思うんですよ。でもねー、まー、それがつよし君のスタイルだからしょうがないか。まー、だからできれば、それはソロコンでやってくださいね(だからソロコン行かなくなったんですよ)。って話で、でも今回は敢えてソロコーナーを作ってんだからやっぱしょうがないね。時に、ドームでつよし君が歌ったファンクな歌の方、聞き覚えがあって嬉しかったわー。いつ聴いたのかな〜?よく覚えてたな〜。MCでその話をきいて、絶対覚えてないと思ってたのに。でも、印象的な歌だもんね。バラードの方は聞き覚えがなかったわ。
キンキのMCには番宣がない。いや、光一君がつよし君に「きちんと宣伝しなさいよ」って言ってて初めて気づいたんだけど。他のグループのMCって番宣が多くて。つまんないよね。つよし君が「他の人がやるからいいんです」とかいってて、気持ちよかった。MCは相変わらずで、私は本当に楽しい。なんだろう、あの緩さ。自由な感じ。大好きだ。なんかねー、今回はねー、最後のMCとかも全然関係ない話とかしてて、アンコール前とか、アンコール後とかまで、「なんだろう、この人たち」って思っちゃった。今回は、宮城も東京ドームも光一君がとっても楽しそうで。宮城1公演目は新幹線に乗り遅れたとかで、大変で、テンション上がっちゃったようですけど。あ、つよし君がずんだシェイクが美味しかったっていってたから、私も飲んじゃったよー。そして美味しかったー♬♬2公演目は、キンキ「いずい」がわからないまま帰る。で、なんか「すごく喜んでくれてて嬉しいし、楽しい」みたいなことを言ってくれて、嬉しかった。
キンキ、コンサート楽しくなってきてない?えー、昔はあんまり好きじゃないのかなーって思ってたからさあ。コンサートの後「はよ帰りたい」とか言ってた(パンフに書いてた)し。だ、だいぶ昔の話だけど。他のグループみたいにあまり楽しそうにしないと思ってたけど、なんだか楽しそうでしたよ♬♬MCはね、いつも楽しそうなんですけどね。
東京ドームはとしふみ君だなぁ。もう、としふみって歌っちゃうもんなぁ。
東京ドームは、なんかねー、光一君がかっこよかったよ!!バラードの時とか、ほんとうに王子だった。そう、でも曲が終わるなりぶち壊してくれる王子。なんて言ったんだっけねー。ほんとうにぶち壊されたよ。でも許す。
まあ、そんなこんなで、楽しいコンサートでした。
そして、思う。私、キンキに甘くないか?ってか、エイトに厳しくないか?果たして、あのステージが暗いのがエイトだったらどうだろう。ボロクソだな。あのセッションの長いのがエイトだったらどうだろう。ボロクソだな。
エイトへの愛情が足りないだけかもしれない。もしかして、エイトコンはそんなに酷くないのかもしれない。ファンにとってはとっても素敵なコンサートだったかもしれない。ファン度が足りないんだな?まぁ、それは足りないんだよ。しょうがない。しょうがないんだよ〜〜〜。
そう、あれがエイトらしさって、思うのかなぁ??横山くんが色んな人のコンサートみて勉強したって言ってて、「キンキの東京ドームの使い方を学べよ!」って思ったんだけど、キンキのはエイトには使えないしな〜。全然違うからなぁ。キンキはほんとうに上手なんだけど、参考にはならないかもなぁ。どっちかっていうと、嵐か。勉強というか、エイトにも松潤君的な人がいればよかったんだけどね。
なんだかー、エイトファン(これを専門用語でエイターというのですが、抵抗があって使えません)に読まれたら批判されそうで怖いんですが、えっとね、一応エイトファンですよ(エイターではない、と思ってる)。しかも、デビュー前からのかなりな古株です。愛情はあるんですよ〜〜〜ってことを、最後にお伝えしておきたい。
以上。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます