店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

若冲と江戸絵画展

2006年11月04日 | スローライフ
京都国立近代美術館で催されているこの展覧会ももう終盤ですが、やっと鑑賞しに行ってきました。なんでもいつもギリギリです・・・

もうすっかり有名になった、伊藤若冲がメインの展覧会で、若冲を世に広めたジョー・プライス氏のプライス・コレクションによる展示です。若冲は京都の絵師でしたからもともとゆかりのある地なんですが、こんなに人気が出たのは10年前の京都での没後200年の展覧会からだそうです。

若冲の作品は得意の鶏の画、旭日雄鶏図や奇抜さで有名な鳥獣花木図屏風などなど20点たらずでした。
100点以上の展示があったけど、やはり若冲の作品の前は人が多い。私は芸術に疎いのですが、こういうものは結局自分の好き嫌いで評価する、というか自分の好みだけでいいと思うのです。芸術ってそれでいいんですよね?
その作品を見て何を感じるかだけでいいと思います。難しいことはわかりませんから・・・
そういう意味で言うと、私の好みで行くと「中」。 お~、人気絶頂作者に対して大胆な発言。

(画像は、京都国立近代美術館内を移動中に撮った平安神宮の大鳥居。向かい側は京都市美術館)

この展覧会には、他にも多くの絵師の作品が並んでいました。
円山応挙のように有名なものもいくつかありましたが、私の好みは亀岡規礼の猛虎図。ここだけ本物?なんて思うような毛の質感に、何度か近づいて見直しました。この人の作品は他のも好みでした。森狙仙や長沢芦雪も好きな作風でした。

虎を描いた作品は多かったですね。6~7点あったと思いますが、やはり阪神ファンとしては猛虎ははずせません。(笑)ちなみに伊藤若冲の猛虎図

おまけ?といってはとても失礼なんですが、なんと言うんでしょう・・・サービス?併設?
この展覧会の流れで横尾忠則展とか、須田国太郎や梅原龍三郎などの近代の作品も見ることができました。
中でもラッキーだったのは、ピカソとマチスの絵が1点ずつでしたけど見られたこと。ここはなぜかがらすきで、ピカソをひとりでじっくり見る贅沢を味わいました。といってもその芸術性はよくわかっていませんが・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2006-11-05 07:54:28
おはようございます。こういう絵は好きです。でも今日は忙しくてゆっくり見られないので帰ってから見せていただきますね。大鳥居ってホント大きいですね。いつもながら撮影も上手だなと見せていただきました。
返信する
Unknown (fagus06)
2006-11-06 10:38:53
行きたかったなあ

私もこの展覧会行きたかったのですが、3連休は人が多いだろうと思って止めました。
伊藤若冲の、異常とも言えるようなモチーフへの肉迫ぶりが見る人に何かを伝えるんでしょうね。私もこういうタイプの作家が好きです。

scopsさんがおっしゃるように、芸術なんて自分が好きか嫌いかで見ればいいと思いますよ。
でもなあ、タイガースファンだから猛虎図がいい、というのは何か偏っているような気がするなあ。
返信する
風さま (scops)
2006-11-06 19:06:30
いえ、館内は撮影禁止ですから撮るものがなくて・・・
またゆっくりお越しください。
返信する
fagus06さま (scops)
2006-11-06 19:11:28
題材には不可決の猛虎ですよね。たくさんあってびっくりしました。
たくさんあったら、タイガースファンの私としては比べないとね。
変な感じのトラもありましたが、亀岡規礼のトラはホントにさわってみたくなるような出来栄えでした。
しばらく見ていると、同じように何回か見る人がいて面白かったですよ。
返信する
芸術の秋♪ (hitoha)
2006-11-07 13:02:25
scopsさん、こんにちは!
”ほほーっ”というオマケは、他の展覧会のとき
にも、展示されてました。常設なんでしょうか?
絵は何だったかは忘れましたが。
何となく嬉しいですよね

おっしゃるとおりだと思います。
芸術は人それぞれ感性が違いますから、
超有名な画家の作品でも、99%の人がOKでも、
いいと思わないことだってありますよね。
私もあります~
絵を見比べて、scopsさんのお好み、
ちょっとわかる気がします
返信する
美術館は撮影禁止ですよね~? (うめもも)
2006-11-07 17:53:20
そうなんですよね・・・。
絵はダメ~。以前、ボランティアで美術館行ったときもダメだと注意されました。
ブログ書く者には、泣かせる場所ですね~。

伊藤若冲展ですか~?いいですね~。
私も、行きたい派ですぅ。

1点味わったピカソは、後期の作品なのでしょうか?
抽象画なんですね~っ。
いいや!わけがわからないから、ピカソなのかも??
天才ですもんね~。
返信する
hitohaさま (scops)
2006-11-07 19:30:07
確かに若冲はすごいなと思うところもたくさんあるのですけれど、好みでいうと「中」
こんなに多くの人がすごいって言っているのに・・・となんか不安でしたが、それでいいんですよね。ちょっと安心しました。

日本画で一番のお気に入りは、竹内栖鳳です。
どの作品を見ても感激してしまいます。
返信する
うめももさま (scops)
2006-11-07 19:47:24
調べてみると、ピカソの作品は「静物 -パレット 、燭台 、ミノタウロス の頭部 」というそうで、ここの京都国立近代美術館の所蔵品のようです。
1938年作だそうですから、中期の作品ということでしょうか。
思わぬおまけでしたよ、ひとりでじっくり鑑賞できるなんて・・・
返信する

コメントを投稿