店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

3年枯れない花

2005年10月06日 | スローライフ
うちの奥さんが最近始めた趣味です。フラワーアレンジメントなんですが、使っている花は特殊な加工がしてあって、3年は枯れないとか・・・

え~~っと、「プリザーブドフラワー」というそうです。
「私の顔にも塗りたいわ」なんて声も聞こえてきそうですね。

画像ではよくわからないかもしれませんが、まるで生花のようなんですよ。不思議なものですね。青いバラとかに色も変えられるようですよ。

花はすぐ枯れるから咲いているときが余計に美しいとも言えますが、まぁ、こんなのもまた一興じゃないですか?

もうちょっと大きく

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い、かぼちゃのランタン♪ (うめもも)
2005-10-07 08:48:39
scopsさん、奥様プリザーブドフラワーお上手ですね~。

かわいいしセンスいいです



10月は、ハロウィンの月ですねっ。



先日は「タカの渡り」の件、教えていただきありがとうございました。

返信する
うめももさん、こんばんは (scops)
2005-10-07 19:59:10
センスはどうでしょうか、先生の言う通りにしているようなので・・・

バラしちゃだめですよね。



タカの渡りの観察は、熱心な地域とそうでないところがあって(タカの渡る数にも左右されます)、熱心なところでは誰でもその場所へ行けば見られるんですけどね・・・



機会があればぜひ、たくさん渡るところへ見に行ってください。
返信する
はじめまして (ほそ道)
2005-10-08 19:18:26
scopsさん、はじめまして。

うめももさんの、ブログの弟子で、「奥のほそ道」と申します。

以後、お見知りおき、お願いいたしやす。

写真の花、とてもきれいですね。

でも、…ブリザードフラワーっていうのは、3年間も枯れないんですか?

ほんとうに?

ほんとうに、ほんとうに?

じゃぁ、本気で顔に塗る人、出てきますよ、きっと。

そのときは、まんべんなく、塗るように、と指導してくださいね。

片方の耳だけとか、片方の眉毛だけとか、先に枯れてしまったら、たいへんです。



奥様によろしくお伝えくださいまし。

返信する
追伸 (ほそ道)
2005-10-08 19:33:16
scopsさん、失礼しました。

自分の名前を、「奥のほそ道」と書いてしまいました。

「僕のほそ道」の間違いです。

偽名を使って生きていると、いつかボロが出てしまいます。

ところで、さっき、うちの奥さんも、花が好きなので、彼女にscopsさんのこのブログを見せましたら、

「きれいねぇ」と感心していました。

そして…

「わたしもフラワーアレンジメントしていたわよ」

と言いました。

「いつ?」と僕。

「いつ? って…。3年前、やめたけど…。なんで、覚えていないの?」

と言いながら、作品の写真をファイルしたのを持ってきて、

「これよ」

と、見せてくれました。

はぁ…、そんなこと、あったっけ…。
返信する
ほそ道さん、いらっしゃいませ (scops)
2005-10-08 20:11:14


いつもうめももさんとのやり取りでは笑わせていただいています。



もしも、鼻の頭だけシワになっていたり、あごから下が極端にふけている人を街で見かけられましたら、私の不徳のいたすところです、ハイ。



これからもよろしくです。
返信する
その節は。。。 (rroundd)
2005-10-09 23:16:41
お邪魔しました。

ありがとうございました!



あの明るくて美しい奥様なら、そのようなもの塗らなくともって思ってしまいますョ!

scopsさんってば、羨ましいっす



ハッピーハロウィーン!!!



日本にもハロウィーンの習慣を取り入れたいですね。

隣近所、地域のためにも
返信する
枯れない花 (葉月)
2005-10-10 18:50:41
なんだか羨ましくなるようなコピーですね。



こんばんは。

葉月でございます。



友人にも熱心にブリザーブドフラワーをやっている人がいますよ。

生花は本当にキレイだと思いますが、

ブリザーブドフラワーは長い間楽しむことが出来るので良いですよね。

両方の良いところを、場面に応じて楽しめば。



ところで「タカの渡り」。

すごいですね。

実は知りませんでした。

やはり自然が多いところじゃないと駄目なんでしょうか?

東京近県なのですが、完全な人工の街なのですよ。

でも、「タカを見た」という人が身近にいて

内心 ありえない・・・と思っていました。

意外に本当だったりして。
返信する
rrounddさん、こんばんは (scops)
2005-10-10 19:55:36
遅レスですみません。

きのうはいつもの原生林へ行っていたものですから。



いやいや、ほめすぎですよ。

実はうちの奥さん、もう塗ってるんです・・・

ウソウソ、こんなこと書いたら抹殺されてしまいます。
返信する
葉月さん、いらっしゃいませ (scops)
2005-10-10 20:10:05
ブリザーブドフラワーって不思議なものですよね。触ってはびっくりしています。



タカの渡りは東京近郊でも見られますよ!

http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html

の中の Hawk Count というところを開くと、全国の観察報告が見られます。今の時期なら観察ポイント以外でも飛んでいる可能性は充分にあります。





返信する
ほそ道さんへ (scops)
2005-10-10 22:14:08
今、気がつきました。

ブリザードフラワーではなくてブリザーブドフラワーですので・・・



ブリザードフラワーなら、まわりが凍ってしまう恐ろしい花になってしまいそう・・・・
返信する

コメントを投稿