店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

久しぶりのチンドン屋さん

2005年01月14日 | スローライフ
何年ぶりかにチンドン屋さんを見ました。子供の頃はよく後をついていったものですが、その頃の習性が残っているのか、思わずデジカメを持ってあとを追いかけていました。(^^)
若い人はちょっと白けて見ていましたが、そこそこ年配の人は、懐かしかったのか携帯電話のカメラで撮っている人も多かったですよ。
トランペットはなくて、メロディはクラリネットだけでしたけど、昔より演奏はずっとうまかったですね。一応、私もブラバン出身なもので、ちょっとは音の良し悪しはわかるつもりです、ハイ。

でもよくやるよなぁ。シャイな私ではとても無理・・・
近くへ行って写真を撮るだけでも照れくさかったです。きっちりチラシは貰ってきましたけどね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント珍しい! (arfa)
2005-01-15 13:14:38
クラリネットのイメージはうらさびしいっていう私です。

ちんどんやさんが使うのは移動するのに軽いからでしょうかねえ。

果たして何キロ四方を練り歩くのだろう?



三味線(地唄)をちょっとかじっているのですが、音の善し悪しは物凄いです。

ほぼお値段の差みたいですが。



月の半ばをむかへ、お疲れはとれましたか?
返信する
arfaさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-01-15 22:13:51
おかげ様で何とか元気に仕事しています。



チンドン屋さんって、レトロだけれどインパクトありますよね。周りにいる人は必ず見ますから。いい宣伝方法かもしれませんね。



>三味線(地唄)をちょっとかじっているのですが、

三味線ですか。粋な趣味ですね。
返信する
scopsさん ()
2005-01-16 11:48:45
今頃おはようございます。鴨のこと教えて下さって有り難うございました。今の今まで、鴨に色々分類があるなんて考えたこと無かったです。「ヒドリガモ」ぴゅーぴゅー鳴く。新鮮な驚きで私の脳みそに入り込んでいます。今度ヒドリガモの鳴き声を聞いてみたいと思っています。



チンドンやさん、子供の頃は漫画などでは見たこと有ったけど、田舎の山の中では見ることは出来ませんでした。実物を見たのは大人になってからだったような気がします。独特の雰囲気ですよね。シャイなscopsさんだそうですが、撮影もシッカリされて、チラシまで貰って良かったですね。ブラスバンドやっていたscopsさんが認める演奏のチンドンやさん、画像拡大して拝見させて頂きました。
返信する
風さん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-01-16 22:44:04
風さんのブログにも、また追加書き込みさせていただきました。

いつも和めるブログをありがとうございます。いつも楽しみに拝見しています。
返信する
scopsさん ()
2005-01-19 16:40:05
こちらこそ何時も見て頂いて、鳥の名前教えて頂き有り難うございます。今日も土手に上がって、ヒドリガモのあれはメスかな等と思いながら見ていましたら、浅瀬で、ひょこひょこと尾羽振りながら餌をついばんでいる小鳥がいたので撮影してみましたが、やはり呆けてしまいました。でも scopsさんなら分かるかも知れないので、後でアップしてみたいと思いますので、覗いて頂けると嬉しいです。最近鳥が気になります。
返信する
scopsさん ()
2005-01-20 09:38:54
ハクセキレイ早速有り難うございました。あの歩き方はやはりセキレイの特徴でしょうか。じっと見ていると楽しいですね。

炭のホームページ、炭に関するあれこれも面白く拝見しています。私などは炭を余り深く考える事無く使っているのですが、scopsさんのお話しを聞くと、炭ももっと自慢して使っても良いのかなと思えるから不思議です。友達にも長いのを飾るのに分けてあげたら喜んでいましたが、昔炭がこんな風に使われるなんて考えたこともなかったです。父も今の炭の使われ方に驚いていました。
返信する

コメントを投稿