店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

グータラ探鳥

2013年02月24日 | スローライフ
確定申告が忙しい、という理由で更新をサボっています。たまに更新しますのでお見限りなきよう・・・。(苦笑)


朝はゆっくりして昼ごろから近場へ鳥を見に行くという、グータラな探鳥がすっかり習慣になってしまったこの冬ですが、なんといってもこの冬は冬鳥が多くて、こんなグータラ探鳥でも充分に楽しめます。

今日は最近凝り始めた野鳥撮影をやめ、双眼鏡一つ持って歩いてきました。
やっぱりカメラがないと、鳥との距離が近くなるように思います。
時々はカメラ持たずに、こうやって初心に帰って鳥を愛でるのがいいですね。


レンズを怖がることもあるでしょうけど、殺気?みたいなものもあると思うんです。
カメラを持ってこないときに限って・・・とよくぼやかれますが、カメラを持ってないからこそ近くに出てくれるんじゃないかな。


TOPは梅林の早咲きの梅。
他の木はほとんどはまだ蕾のままでしたが、ちゃんと蕾がついているということは、着実に春が近くなってきているということですよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅はまだかいな (ちどり)
2013-02-25 15:44:48
御所の梅は結構遅いのですね。
そろそろ足を御所に向けようかなと思っていましたが・・・。

グータラ探鳥、なかなか面白い新語ですね。
のんびり歩いて、じっくり鳥を見て。いいじゃありませんか、賛成!
返信する
ちどりさま (scops)
2013-02-25 20:24:09
休みが一日だけなので、体も休めないと・・・などと自らなまけものの言い訳をしています。(笑)

今年は寒いせいでしょうか、梅は少し遅れているのかな?ほとんどが、蕾堅し・・・でした。
返信する
Unknown (moriyume)
2013-02-27 14:21:05
北野天満宮の梅も「咲き始め」とはいうもののまだこれからですね。
ゆっくり冬鳥を見ながら春を待ちましょう。

確定申告大変でしょうね、私は今日提出してきました。個人の申告なのでカンタン!!(いくらか返ってくるし
返信する
moriyumeさま (scops)
2013-02-27 20:25:24
今年は梅の開花も遅れているようですね。

確定申告、商売をやってるというだけで大変な量になります・・・
還付があるなら、まだやりがいがありますけどねえ。
返信する

コメントを投稿