店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

最近の鳥見 北へ

2014年05月15日 | スローライフ
相変わらずバタバタした日が続いていますが、今の時期は無理してでもあちこちへ行く価値のある時期。
近場での春の渡りの観察から少し足を延ばして、京都府北部や福井県に2週続けて行ってきました。

先々週は、夏羽の海鳥オオハムを見に京都府北部の丹後半島へ。
かつて丹後半島まで行くには5時間も掛かっていたことがウソのように、高速道路が整備されて半分の時間で行けるようになりました。


途中、一部繋がっていないところは地道を走るんですが、その地道を走っているときに思いがけない鳥に出会いました。

TOPの画像のコウノトリです。
ちょうどうまい具合に、空き地が隣接していたので記念に一枚。
高速道路が全線繋がっているとあり得なかった出会いです。


2羽いたのですが、一羽は座り込んでいました。(この画像もTOPと同一個体)
コウノトリを繁殖放鳥している、兵庫県豊岡市にある「兵庫県立コウノトリの郷公園」もそう遠くないので、きっとこのあたりでは珍しくないのだろうと思っていました。

同行の友人が「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ画像とともに報告をしてくれたのですが、2羽のうちの一羽は、最近情報がなくて心配していたとのこと。
お役に立ってよかった。(足環の着け方で個体識別しています)


丹後出身の友人と、奥さんの親御さんが丹後出身という同行2人の友人の推薦で、行く前から今日の昼ごはんは丹後風のバラ寿司にしようと決まっていました。
遊びに行くことや食べることはすぐに決まる。(笑)


これがその丹後風バラ寿司。
一見、普通のバラ寿司に見えますが、他のと違うのは、甘く味付けしたサバがそぼろになって入っていること。
上にかけたり中に入っていたりだそうですが、ここのはご飯に挟んでありました。
これが結構いける。ちょっと多目の量でしたが、ペロッと食べてしまいました。


さて、肝心の夏羽のオオハムですが、
うねる波間に見え隠れするオオハムを見ることができました。
きれいな夏羽や、まだ冬羽のもの、夏羽に移行中のものなど様々でしたが、いかんせん写真には遠すぎました。

ネット上からきれいな夏羽の画像を探してきましたので、それでお楽しみください。
   オオハム夏羽   白っぽいのは冬羽です。


よく考えたら、夏羽のオオハムは見たことなかったです。
冬羽は何度か見ていますが、冬鳥というイメージがあって、この時期に見に行くという発想がなかったのです。鳥仲間の先輩に教えてもらって、いい経験ができました。



そしてこの前の日曜日は、遠くインドネシアやインドシナ半島から渡ってくるタカの仲間のハチクマを迎えに、福井県へ行ってきました。
このハチクマ、NHKの「ダーウィンが来た」で何度か取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。



この日はまだ少し早かったようで、7羽しかハチクマを見つけることができませんでした。
それも結構遠くてこんな画像しかないんですが、まずはハチクマを迎えることができた喜びのほうが大きかったです。
今度の週末には、3週連続になりますがもう一度会いに行くつもりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の週末は (moriyume)
2014-05-15 11:23:50
ご一緒できませんが彼の地で上を向いています。
返信する
今週末は、 (makokuni)
2014-05-16 07:54:32
明日しか動けなくなりました。湖西北部の山に登ってみます。
あまり期待せずのんびり過ごすつもりです。
返信する
moriyumeさま (scops)
2014-05-16 10:46:28
絶対に上は見ておいたほうがいいですね。(笑)
返信する
makokuniさま (scops)
2014-05-16 10:49:24
僕も明日だけしか行けないんですが、今日、一気に渡ってしまわなければ・・・と期待は大きいんですが、甘いかな?
でも先週よりはずっといいはず。やっぱり期待大。(笑)
返信する
オオハム (ジョルジュ)
2014-05-16 12:03:19
美味しそうな名前です(笑)。
(食べても美味しいに違いない感じの容姿ですね。)
そして、美味しそうなバラ寿司です(笑)。

そして、コウノトリというのは、子供の頃の絵本に出ていた鳥ですが、
美しいですね。 すごく大きいのかしら?

ハチクマの闘い、偶然 見てました。
たまたま点けたらやっていたのですが、
それから最後まで見てしまいました。
あの番組は 評判が良かったのではないでしょうか?
地味でも誠実な番組作りは 好感が持てます。

今週末、楽しみですね♪ いってらっしゃいませ♪
返信する
ジョルジュさま (scops)
2014-05-16 18:26:50
ご無沙汰です。すっかり更新ペースが遅くなって・・・

コウノトリは大きいですよ。羽根を広げると2mくらいになります。
ハチクマの放送ご覧になったのですね。確か、再放送希望の1番になったと思います。
とにかく面白いタカです。食性も面白いし、渡りのスケールもものすごい。
明日はたくさんのハチクマに会ってきます。
返信する
清々しい (hitoha馬場)
2014-05-28 10:58:41
ご無沙汰をしております。
私は連休に城崎に出かけましたが、コウノトリは見ることができませんでした。
青空にハチクマ、清々しいですね。
と言いながら、ばら寿司が気になりました笑
鯖とは珍しいですね。美味しそう。
しいたけの甘さも勝手に想像しています^^;
返信する
hitohaさま (scops)
2014-05-29 23:38:35
コウノトリはラッキーでした。
ハチクマは、この記事の週の土曜日にまた行ってきました。20羽だけとまたまた寂しい数でしたが、この時より近くを飛んでくれて、綺麗でした。
このばら寿司、なかなか美味しかったですよ。今度通られたら是非。
返信する

コメントを投稿