店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

おじさんツアー 奥志賀高原・渋峠編

2014年06月25日 | スローライフ
2日目も朝3時に起きて早朝コーラスを聴きに行きました。
ポイントが広いので、場所を選ぶのが大変。そのための下見だったんだけど、いざその場に立つと予想と違うこともしばしばです。

早朝コーラスのあとは、川沿いを歩きながらの探鳥です。
それぞれが思い思いにうろうろしてます。
私も一応カメラは持っていったんですけど、思うように写真が撮れません。
才能ないなあと思った一日でした。(笑)

でも、朝のコーラスもたくさんのさえずりに浸りました。
いつも調査で行く京都近郊ではピカイチと思っていた場所より鳥の声は多い。
やっぱり信州はいいなあ。

朝出会えた鳥たち
コルリ、オオルリ、ウグイス、センダイムシクイ、ホトトギス、クロジ、カケス、カッコウ、ツツドリ、アカゲラウソ、コガラ、エゾムシクイ、ヒガラ、イワツバメ


ここでの探鳥を終え、次の場所に移動しようとしていたときに、私にとってこのツアーでの一番うれしかった出来事が起こりました!

道路脇にたくさん生えているチシマザサがガサガサと大きな音を立てたのです。
鹿だろうと思っていたら、なんとクマ!!
15mの至近距離で出くわしました。ネマガリタケを食べていたようです。
最初のガサガサは距離10mくらいでしたから、ひとつ間違えば大怪我をしていたかもしれませんね。でもうれしかった。

二人だったんですが、怖いと思う気持ちはまったく起こりませんでした。
こんな不謹慎なことを言っていてはダメなんですが、うれしい気持ちのほうが大きくて、思わず「やった~!」と声を上げていました。
一瞬の出来事で写真は撮れませんでしたが、まぶたにしっかりと焼き付けています。





移動中に電線で鳴いていたカッコウ。おもしろいのでアップしてみました。
後ろ向きですが、お尻をフリフリ「カッコウ、カッコウ」と鳴いていました。



このあと、朝食までに群馬県との県境にある渋峠へ行きました。
標高なんと2,172m!気温は4℃。

昨日の朝も今日の朝も寒かったけど、ここは一段と寒い。
高地らしくビンズイ、キクイタダキ、メボソムシクイがよくさえずります。
ホシガラスを探しに来たんだけど、それには会えずでした。

今回の記事は写真がほとんどないんですが、渋峠の少し下にある横手山展望台で撮った北アルプスのパノラマ映像をお楽しみください。天気は最高でした。
次の記事ではどっさりと写真を載せます。






いったん宿に帰って朝食の後、今回のメインである「カヤの平」への下見。
ブナ林の美しい場所で、とても気に入りました。詳しくは次の記事でご紹介します。

そのあと、またホシガラスを探しに渋峠まで出かけたんですが、それぞれ片道30分以上かかる場所。移動だけで合計3時間以上費やしてます。今日だけで何キロ走ってる?
朝3時から夕方6時ごろまで遊んでました。何時間?
15時間も遊んでる。我ながらよう遊ぶわ。(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (tidori)
2014-06-25 10:59:34
fagus06さんのブログと併せて拝見しています。
とても楽しそうな旅でしたね。鳥に満足、花に満足、おまけに、クマにも満足!

信州行きた~い!
返信する
tidoriさま (scops)
2014-06-25 20:24:09
クマはうれしかったです。
でもまだ終わらないです。(笑)
返信する

コメントを投稿