毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

4ヶ月で体重が7.2kg落ちました。4ヶ月目は◯◯を意識しました。

2021-02-02 | 減量の話
 
S&Cサポート代表の佐藤雄一です。



2020年10月から「10ヶ月で体重10kg落とす計画」をはじめました。
 
2~3ヶ月で10kg落とすことも可能ですが、急いで落とす必要もないので、のんびりと落としています。
 
ゆるい減量なので、食事も運動もゆるく、ストレスフリーです。
 
2019年と2020年は、筋量を増やすための筋トレをがんばっていましたが、僕の性格には向かいことなので、かなりストレスでした(笑)
 
只今、減量生活5ヶ月目ですが、4ヶ月目までの成果を発表します。
 
1ヶ月目→-1.4kg
 
2か月目→-1.3kg
 
3ヶ月目→-1.6kg
 
4ヶ月目→-2.9kg
 
3ヶ月目まで順調に体重が落ちているので、4ヶ月も筋トレや食事は変えることなく、これまでと同じ生活していたのですが、倍近く落ちました。
 
筋トレや食事は変えていないのですが、4ヶ月目で意識を変えたことがあります。
 
それが、倍近く落ちた要因になったかもしれません。
 
4ヶ月目で変えた意識とは。
 
『自宅にいるとき、しっかりとカラダを休めること』
 
体重が増える要因、ダイエット(減量)をしても体重が落ちない要因として、『疲労』が関連していることがあります。
 
僕自身、「前日、いつもより食べていないのに体重が増えている」、 逆に「前日、いつもより食べたのに体重が減っている」ということが、多々あります。
 
これ、両方とも「疲労」がかかわっています。
 
単純に、疲労がたまっていると、その分体重が増え、疲労が抜けてると軽くなります。
 
個人差はあるでしょうが、僕の場合は0.5~1.5kg違いがでます。
 
ということで、4ヶ月目は、その日の疲れを次の日にもちこさないように気をつけました。
 
自宅にあるセルフケアツールを使ったりもしましたが、一番力を入れたのが…
 
「布団でゴロゴロとする」
 
食事と事務仕事以外は、布団の中に入っていました。
 
帰宅が遅くなって布団の中に入っている時間が少なかった日の翌日は、体重が増えていたり、±0だったりしました。
 
布団でゴロゴロとするのは、だらしない生活かもしれないけど、減量成果に繋がっているので、減量中は良しとしておきます(笑)
二月キャンペーンのご案内

詳細はこちらをごらんください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。