毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

高齢者に筋トレは必要か?高齢者向けトレーニング方法

2005-03-25 | 筋トレの話

S&Cサポート代表の佐藤雄一です。



久々に、フィットネス関連の講習会にいってきました。

「高齢者の身体機能から見た健康づくり運動の動作解説と実践~安全で効果的な運動動作と障害予防の高齢者向けトレーニング方法~」

約4時間の講習で、内容は日ごろ高齢者の方々に指導している内容と、ほぼ同じようなものだったので、確認作業のような感じでした。

一部ご紹介しますね。

□筋力が低下するとどうなる??

・イスから立ち上がるのが困難になる
・階段などを下る際に体重を支えきれなくなり、転倒するなどの事故が発生しやすくなる
・バランスを崩した際に姿勢を回復させるのが困難になり、転倒しやすくなる
・転倒した際に衝撃を吸収できなくなり、骨折などの重大な障害をおこしやすくなる。

□筋持久力が低下するとどうなる??

・安全な姿勢を維持するのが困難になり、立位姿勢などが悪化する
・立位姿勢が悪化することにより、上背部や腰背部に対する負担が増大し、肩こりや腰痛を起こしやすくなる
・膝関節に対する負担が増大し、膝痛を起こしやすくなる

よく年配者の方に「今さらやったて・・・」と言われます。

筋力は、何歳の人でも発達します!!!!

寝たきりになる原因として老衰(筋力不足で立つ・歩くができなくなる)転倒や骨折がかなりの割合を占めます。

医療費の負担がだんだんを上げっている今・・・「自己予防」が大切になってきます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。