あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

ウオーターメロンの花の中に数えきれない長い年月~大いなる旅路・ただお前がいい・俺たちの旅・少しは私に愛をください・青い瞳のステラ‐小椋佳・中村雅俊・柳ジョージ&レイニーウッド

2024-02-26 | テレビ・ドラマ音楽

雪雲と冬の空

3連休は農作業を

農業ハウス2棟の屋根をかけたり、裾の修正などなど(まだ終わりません)

私はハウス内の雑草抜いたり

少し前から冬模様

防寒対策しながら、身体も少しずつ動かしています。

終わった後は「速歩」も

雪をかぶったり溶けたり、玉葱も大変です。

 

 

懐かしい歌声を

 

大いなる旅路op

 

ドラマ『大いなる旅路』の主題歌

1972年4月2日から同年10月15日まで、日本テレビ系列で放送された。日本の鉄道100年記念作品として作られた。鉄道建設から現在(1972年時点)にいたるまで、鉄道に携わる人々の哀歓を描いた作品。

内容はほとんど覚えていないのですが、この主題歌だけは今も歌えます。

 

旅は長く遠く 肩の荷重く

時に堪えかねて 涙をふけば

胸の奥に熱く 何かがさわいだ

あの日とめどなく あふれた夢さ

 

いい声~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

唄 小椋桂

どんな素敵な男性だろう~

そう聞きながら思っていました。

それが「小椋佳」の歌声を初めて聴いた時だったかと

 

デビューの経緯で

「初対面の僕を見てがっかりされました。僕は幼い頃から家族にも『変な顔』って言われていた上に、当時既に妻子持ちの銀行マンでしたから。」「持ち歌を披露した時、彼から『君の曲が欲しい。でも君はいらないんだけど』

 失礼ですね~(^^♪

 

時が過ぎ

この主題歌も

 俺たちの旅

作詞・作曲:小椋桂 編曲:チト川内 歌:中村雅俊

トランザムの音楽がやっぱりいいですね。

 

TVドラマ『俺たちの旅』 1975年10月5日~1976年10月10日 放送
1970年代の吉祥寺を舞台に 社会の荒波にもまれ、もがき苦しみながらも 成長していく若者たちを描いた 青春ドラマの金字塔的作品。
 

 

エンディングの「ただお前がいい」

 

それに合わせた縦書きの散文詩がまた味がありました。

第43話「愛しているから別れるのです」

ひとつの出逢いが ひとつの別れを生む そして 人はまた 人と出逢う

第28話「木もれ陽の中に思い出が消えたのです」

誰だって 秘密にしておきたい 思ひ出が 一つくらいは あるものだ

 

挿入歌や劇中歌もいい曲がたくさん

岡田奈々 青春の坂道

第22話『少女はせつなく恋を知るのです』の劇中歌でした。

オメダの妹役で、カースケに恋してましたね。

 

あゝ青春

中村雅俊さんの歌声

第12話 「妹はちょっと甘えてみたいのです」

第29話 「生きるのがへたな男もいるのです」 劇中歌

 

そしてこの曲も

 

白い一日 井上陽水

歌声は、陽水でも小椋佳でもなく

 

女優の浅野真弓さん

オメダが高校時代に恋した女性として登場、看護師さんになってました。

🎶真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず
かといって触れもせずそんなふうに君のまわりで
僕の一日が、過ぎてゆく・・・この歌好き。」

陽水の「白い一日」を彼女はくちずさむ、そんなシーンが

この方、柳ジョージさんの奥様なんだそうです。

 

青い瞳のステラ、1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド

 

 

もう1曲

 

小椋佳 来生たかお 井上陽水が歌う

少しは私に愛をください

 

 

 

庭の水仙も雪が降ったり暖かくなったりと、びっくりしてる2月



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただおまえがいい (アナザン・スター)
2024-02-26 15:04:27
この台詞を、云われたら虜になります。
小椋佳さんのコンサートに何度も足を運びました。
声が心に忍びやかに入って来ます。
湖面を渡る風さえなく、澄み切った彩に変わる。
穏やかにやさしく、それでいて生きて逝く祈りのように響くのです。

色んな方に曲を書かれていますが、CDの声に魅了されます。

言葉を連ね紡ぎ構築しての作業も、閃きならこそでしょう。
わたくしも、ブログ更新時神懸りになること多くありますので。

ウォターメロン彩、肌鑑定では春・Cタイプになりますね。
浅野真弓さん (ume724)
2024-02-26 15:09:33
こんにちは。
連休中の農作業、お疲れさまでした。
 
浅野真弓さん、懐かしく拝見しました。
この方、NHKのドラマ「タイムトラベラー」で、
主演をなさった方ですよね。
とてもかわいい女優さんで、その後どうなさったのかと思っていましたが、
柳ジョージさんの奥様だったとは!!
学校の休み時間に「タイムトラベラー」の話題で持ちきりだったことが
懐かしく思い出されました。
Unknown (小春)
2024-02-26 15:41:44
こんにちは
りりんさま  小春です
庭の水仙さん
冬と春の間を行ったり来たり
凍りついたり
雪溶けしたり
目まぐるし〜い
三寒四温とはよく言ったもの
ひとっ飛び春爛漫には
中々なりませんねぇ
だからこそ人って
春本番に酔いしれるのかな
待ち遠しいですぅ 🌸 bye-bye
ウォターメロン彩 (アナザン・スターさんへ)
2024-02-26 15:56:21
こんにちは
コメントありがとうございます。

🎶ただお前がいい~
この言葉だけで魅了されますね。

~その照り返しを その頬に 映していた お前

この歌詞を読むだけでも言葉の輝きが見えてきます。
小椋桂さんのコンサート、何度も足を運ばれたのですね。
あの声は魅力的で、言葉がメロディーが沁みてくる感覚がありますね。
たくさんの曲を提供されてますね。
LPレコード『彷徨』私も持っています。
収録曲「木戸をあけて」なんて好きです。

閃き!!
そういったものがあるのは素晴らしいことですね。

ウォターメロン彩、肌鑑定では春・Cタイプ
淡いグリーンからピンクへの変遷ですか。

「肌鑑定」興味あります。

私のパーソナルカラーは「イエベ春/SPRING」なんです(^^♪
タイムトラベラー (ume724さんへ)
2024-02-26 16:14:31
こんにちは
コメントありがとうございます。

農作業、例年より早めのスタートなんです。
今年は雪が少なくて暖かいと思ってたら寒くなって、外に出るのは気合が必要で(^^♪

浅野真弓さん
「タイムトラベラー」の主演された方
そうだったみたいです。詳しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=gwg0lC-8fQc
見た事あるような~??ですが。
ume724さんの学校ではすごく話題になってたのですね。
そういうのって観ないと話についていけないですよね。
1972年1月から放送だったみたいですね。

浅野真弓さん、きれいな方ですよね。
他にもいろんなドラマに出演されてて、柳ジョージさんと結婚されてから芸能界は引退したみたいです。
結婚のいきさつは、柳さんから「中野サンプラザのコンサートを観に来てほしい~」そうアプローチしたのがきっかけとか
柳ジョージさん、63歳とは若すぎましたね。
春への想い (小春さんへ)
2024-02-26 16:26:58
こんにちは
コメントありがとうございます。

三寒四温
まさしくですね。
しばらく前の暖かい冬に慣れてしまって
気温が下がるとやっぱり外に出るのは億劫で。(^^♪
庭の水仙、日向と日蔭に群生してるものの写真です。
これだけでも違いがあるけど、雪が積もった日はすっぽり見えなくなってしまいます。

今はまた太陽が差し込んでいます。
花便りも暖かい地方の方から届いてますが、こちらはまだ先になりそうです。
だって、まだ2月なんですもの(^^♪
今晩は (oyajisann)
2024-02-26 18:30:08
兄の上司だった小椋さん。
(浜松支店の支店長だった)
中3の時だったかな?NHKでライブ中継したのが印象に残ってます。
高校の先輩にあたる故柳ジョージさん。
日本のロックの聡明期からいらっしゃいましたが突如ブレイク。
レイニーウッドからのお付き合い。
青い瞳・・・は2枚組アルバムから、ワーナー移籍第一弾でした。
ライブ行っとけばよかったです。
雨に泣いてる (oyajisannさんへ)
2024-02-26 19:01:16
こんばんは
コメントありがとうございます。

小椋佳さんと言った銀行マンのイメージも強かったですね。
何とお兄様、小椋さん(神田支店長)と一緒に働いたことも。上司的にはどんな方だったのでしょうね。
NHKでライブ中継、その時が公に顔を出した初期だったのでしょうか。

柳ジョージさん、高校の先輩だったのですね。当時から洋楽に興味があったのでしょうね。
和製クラプトンと言われたこともありましたよね。
私もアルバムでたまに聴いています。
「青い瞳のステラ~」「雨に泣いてる」
いい曲ばかり。
渋い声でいいですよね。
ライブ観れたらよかったですね。
続投です (アナザン・スター)
2024-02-26 20:27:11
NHK?午後の6時からの放送??
観ない訳ないじゃない。
時を翔ける少女・筒井康隆。
この時間を時計を気にしながら待ってましたです。
芳山和子・島田淳子、深町一夫・木下清。
続編もあります。

なぜ?そんなに詳しいのか??
拙ブログに既に掲載しております。
NHK少年ドラマシリーズの一作目です。
七瀬ふたたび、番組が終了した時点でNHKに手紙を書きました。
そうしたら、主役の七瀬・多岐川裕美さんの写った写真を送って下さいました。
光瀬龍・暁はただ銀色やその町を消せ、夕映え作戦等。
光瀬龍師の仕事場まで押しかけて行きましたよ。
天才子役の杉田かおる、池上季実子、竹下景子、志摩みずえ、ここから女優になった方も多いです。
記憶力抜群のアナザンです。
Unknown (sakaki45)
2024-02-26 21:17:11
「俺たちの旅」、ドラマ自体は見ていなかったですが、
高校生だった頃、小説化された文庫本を読んでた記憶が。
カースケ、オメダ、グズ六の名前は思い浮かびます。

小椋佳さん、本当に色々な作品を手掛けていますね。「俺たちの旅」だけでなく、
美空ひばりさんの「愛燦燦」、布施明さんの
「シクラメンのかほり」、変わったところでは、
梅沢富美男さんの「夢芝居」とか。
本当に魅力的な曲を作っていますね。

当時の第一勧銀の浜松支店長時代
春華堂との取引の縁もあり
うなぎパイのCMソングを作ったのですが、
妙に耳に残るメロディと歌詞が印象に残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=AUHucQhlrIQ

デビュー50年の節目に引退したそうですが、
また歌声を聴きたいですね。

コメントを投稿