あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

うわべが優しい男ほど 心にイバラをかくしているのね~レミーマルタン水で薄めては~ペニーレインへは行かない・ドンファン‐神田広美‐吉田拓郎

2024-08-03 | 吉田拓郎 

 

真夏の空の下、庭のオニユリ(鬼百合)が満開です。

今、自宅と作業場の屋根の塗装工事をしてもらってます。

炎天下での作業、ほんとに大変

昨日は洗浄に2人、今日は塗りに5人(3度塗りの予定)

10時と3時には休憩、「おやつの時間」です。

この辺りでは「たばこにしてください~」って言うことも

先日、新日本風土記の「おやつの時間」というテーマの番組を観ました。

農作業、大工さま、工事現場

その作業の中で「おやつの時間」はかけがえのないもの

幸せなひと時をもたらし仕事の大切な役割も担うおやつの時間。宮大工の10時と3時のおやつは仕事中の張り詰めた緊張を緩和させ、鳥羽の海女のかまどを囲むおやつは命預けあう仲間の絆を深める。遠く離れた故郷を思うサーターアンダギー、地元野菜で子供たちを応援するコロッケ、くるみの里で受け継がれるおもてなしおはぎ、田植えの時期だけのよもぎのお菓子、建設現場の作業員を熱中症から守る塩バナナ…日本全国おやつの時間

 

その中でも「塩バナナ」冷たい氷水の中に入れたバナナに塩をかけて食べる

汗をかいて失われる塩分とカリウムを補えて、エネルギー補給が長時間続くのが塩バナナ

その甲斐あってか、建設作業員の熱中症になる人がぐ~んと減ったそうです。

全国の建設現場に浸透してるそう

家の冷蔵庫にも冷やしたバナナがあります。

私も冷たいバナナが大好き

私も、紫蘇ジュース、塩をかけたスイカ、塩をかけたトマト

きゅうりの浅漬け、麦茶、スポーツドリンク、せんべい

など、10時、3時に作業の方に出しています。

 

拓郎さんの「ラジオの青春」

ブログの更新が日々綴られています。

最新では

「ペニ-レインでバ-ボン」を歌う事で僕はバ-ボン党のイメ-ジになったようだったが・・実はあの店で僕がその後にたどり着いて原宿を卒業するまで1~2年の間、愛飲していたのは・・レミ-マルタンというチョット高額なブランデ-を水割りにしてオンザロックでレモンスライスを1枚入れるという・・まあ・・あまり・誰もやらない・・飲み方で・・酔っ払うまで飲む!

 

今回のペストアルバムにもオリジナルの歌詞で入ってた

よしだたくろう / ペニーレインでバーボン

 

そして

ペニーレインへは行かない

 

「レミ-マルタン、水で薄めてはプレイガ-ル達の輪の中で・・」

そんな歌詞がある

神田広美 ドンファン

作詞松本隆 作曲吉田拓郎

レミーマルタン

こんな感じ 飲んだことのある方も多いのでは(^^♪

 

『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』が11年ぶり復活!「とにかく笑っているうちに2時間が過ぎてしまった」

■『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』

8月5日(月)22時~放送

 

坂崎幸之助に吉田拓郎のリクエスト!音痴な五番街のマリーを披露で山下達郎絶句!!

 

 

楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2024-08-03 10:29:11
こんにちは!

塩バナナ、、、なるほどと思いました。
ありがとうございました。
返信する
塩バナナ (ふう)
2024-08-03 10:38:29
こんにちは
塩バナナって初めて知りました。
昔はスイカにもトマトにもお塩かけて食べること多かったですよね。甘みを増すためにと思ってましたが、熱中症の予防にもなっていたのかしら、、、生活の知恵かな。
今年はまだスイカは食べてないなぁ、、一人の生活では果物はバナナとカットパイナップルが多いです。(カットの他のフルーツは美味しそうには見えなくてあまり買う気にはなれない)バナナは切って冷凍するといつも美味しく食べられて気に入ってます
返信する
塩バナナ (>古都 さんへ)
2024-08-03 11:01:39
こんにちは
コメントありがとうございます。

バナナ、それだけでも栄養補給できるけど、夏場は食べにくいような
でも冷やして、そして塩を一振り
熱中症予防にも最適だそうです。
ぜひ、試してみてくださいね。(^^♪
返信する
塩バナナ (>ふう さんへ)
2024-08-03 11:10:33
こんにちは
コメントありがとうございます。

塩バナナ、私も初めて知りました。
今度畑仕事前に食べてみますね。
さっきの10時のおやつにも、作業してる方に、カットスイカとトマトの塩をかけたものを出しました。
甘みが増す感じと、熱中症予防の昔からの知恵があったのでしょうね。
でもトマトに砂糖をかける人もいますよね(^^♪
冷凍バナナも美味しそうです。
私は牛乳入れてバナナシェイクよく飲みますよ。
今日は京都38度の予報みたいですね。
ふうさん、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2024-08-03 11:42:08
拓郎さんの声久しぶりに聞いたけど、こんな声だったか?
達郎さんは相変わらずの声。
ラジオの掛け合い楽しそう。
外出するにも命懸けのような暑さ。
どうぞ外出・外仕事ご用心ください。
夏真っ盛り。
8月もよろしくお願いします。
返信する
心のこもったおやつで元気回復! (ume724)
2024-08-03 12:44:50
こんにちは!
梅雨が明けないと屋根の工事に着手できないですものね。
でも、梅雨が明けると屋根の上は鉄板のように熱い?
りりんさんの手作りのおやつ、どれも心がこもっています。
きっと業者様も元気回復されたことでしょう。

若い頃、南青山で働いていたことがあり、
ペニーレインにも行っていました。
バーボンは飲んでいませんが、
ランチではオムライス、
夜はビールをのみながら、なぜか明石焼き食べていました。(^-^)
返信する
拓郎&達郎 (>oyajisann さんへ)
2024-08-03 14:08:06
こんにちは
コメントありがとうございます。
このラジオの音源、約10年前くらいのラジオでの共演ですね。
その頃って、拓郎さんの声ってしゃがれてて、かすれてたみたいです。
病気のせいかもです。
今年の6月のラジオではまた若々しい声になってて嬉しかったです。
達郎さんは、活舌がいいし、声もいいし、いつも沈着冷静ですね。
以前、拓郎さんの奥さん、森下愛子さんと共演した時「天下の吉田拓郎さんになんと言う~」って(^^♪
東京もずっと猛暑の日々
外出はかなりつらそうですね。
畑にも最近は行ってなく、朝、夕に収穫するくらいなんです。
どうぞoyajisann さんもご自愛くださいね。
8月もよろしくです~(^^♪
返信する
ペニーレインで明石焼きを~🎶 (>ume724 さんへ)
2024-08-03 14:16:03
こんにちは
コメントありがとうございます。
そうなんです
梅雨が明けないとなかなか着手できなかったみたいで
かといっていきなりの猛暑、作業の方もしんどそうです。
みなさん、空調付きの作業着、着てますね。
午前中もカットスイカ出したのですが、今大きなスイカを切って冷蔵庫に
3時にカットしないで普通に切ったのを塩をかけて出す予定です。
南青山~名前だけでお洒落です。
都会生活満喫された若い時代~いいですね。
ペニーレインにも!!
ビールにオムライス、そして明石焼きですか。
素敵な青春時代でしたね。
返信する
Unknown (小春)
2024-08-03 15:32:01
こんにちは
りりんさま  小春です

どうせ行くならりりんさま宅

職人さんも仕事は同じとしても
さぞかし謝意と共に
感じられたと思います

塩分、水分、ミネラル
全部クリアのBreak time

御接待←見返りを求めず
一見さんにも親切にする心と行い通じるところありますね

りりんさまと接した方は幸せだと思います
私も近所ならば
りりんさまとお近づきになりたい本音だぁーい❗️
こんな奴でも良いですか❓(笑)
bye-bye
返信する
いつか逢えたら (>小春 さんへ)
2024-08-03 20:16:38
こんばんは
コメントありがとうございます。

なにせ、田舎特有の坪数が広い2階建て木造住宅、築15年くらい
何人かの作業員の方が必要みたいです。
今のこの酷暑、気の毒なくらい屋根の上は暑いはず。
少しでもと思って、おやつを。
今は飲み物、スイカが喜ばれましたね。
御接待
四国お遍路の方に地元の方の心遣い
いいですよね。
小春さんと、私もお近づきになりたいです。(^^♪
小春さんの秘めた魅力を静かに感じたいです。
返信する

コメントを投稿