あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

la buona PAELLAはセピア通りの「Olive(オリーブ)」で

2007年06月19日 | イタリアン・フレンチ
Olive(オリーブ)
住所 福岡市東区香椎駅前2-14-26玉井ビル1・2F
電話 092-682-3921
時間 11:00~23:00(LO22:30)
休み 月曜日
http://www.olive-pasta.co.jp

西鉄香椎駅すぐそば、JR香椎駅からセピア通り沿いを徒歩5分程度でイタリアンのここOliveが、店の前の黒板メニューが目印。
ガラス張りのエントランスから中に入ればレンガを貼ったような壁、ベージュと茶が基調のシックな店内。
1階は籐風のチェアとカウンター4席にテーブル席が1つ、階段をあがった2階は広々としたテーブル席。

 

ランチメニューはスープ・サラダ・パン又はライス・アフタードリンクつきの
サービスランチ(本日の日替わり料理)980円、パスタランチ900円、グラタンランチ1000円、
パエリアランチプチオードブル・スープ・サラダ・シーフードパエリア・ジェラート・ドリンク付で1480円、
ステーキランチプチオードブル・スープ・サラダ・パン又はライス・ステーキ料理・ジェラート・ドリンク付で1480円、
ちょとリッチにオリーブコースオードブルの盛り合わせ・スープ・サラダ・ランチメニューの中から1品チョイス・選べるデザート・アフタードリンク1800円。
       
今日はパエリアランチをチョイス。
前菜のプチカプレーゼはあま~いトマト(砂糖がふってある?)にもっちりモッツアレラとバジルのハーモニーはもちろん、オリーブオイルとバルサミコも上質。
サラダも蒸し鶏と海藻のサラダと手がはいっておりこちらは和風のごまドレッシング。
スープも焦がし玉葱が浮かんでいて玉葱の香ばしさと甘味が。
メインのパエリアはぷりぷりの海老、イカ、蟹、アサリと具だくさんは贅沢!
ご飯の量はやや少なめ、鍋の底にはソカレットが出来ているものの炊飯器で炊いたようなべちゃと感はいなめない。
もう少し芯が残ったものの方が好み、サフランの香りもあんまりしなかったような・・・・。
ニンニク油をもう少しきつめでもいいかも?
でもあっさりシンプル薄味は日本人向けのアレンジなのかな?味付けは好み。
デザートのカシスのジェラート、味は濃厚で密度が濃くなめらかな舌触り。

一見ランチでこの値段は高めですが、一品一品手抜きなしの内容とボリュームに味では納得、満足。
サーヴもきびきび、タイミング良く気持ちがいい!buono!buono!!で大満足♪ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もこっす! (もこ)
2007-06-19 23:01:49
パエリア、うまそ~!!

でもこれってスペイン料理じゃなかったですか?

卒業旅行いらいのイタリアでボーノ、ボーノの食いまくりしたいです。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2007-06-20 08:21:39
そう、もともとはバレンシアの郷土料理みたいです。
でも、スペインとイタリア料理って共通してない?
私もイタリア行きたい!今年はさぼりすぎて旅行行く年休なさそだけど
来年は、イタリア国鉄を使ってでイタリア満喫の旅に行くつもり。

返信する
ここ、行きたい! (さおり)
2007-06-20 13:57:43
今度ランチに連れてってよ!

香椎あたりにこんな気のきいたお店があったんだ。

土曜のピザランチも楽しみにしてます(^_-)
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2007-06-20 20:37:51
ここのランチはきっと大満足のはず!
パスタのランチはイタリアンレストランの定番だけどここは色々選べるから♪

土曜日お天気になるといいね、でも私はその前に金曜日会社を休んで用事を片付けねば・・・・。
大丈夫かな~、終わるかな?ちょっと心配(笑)
返信する
やはり行かれてましたか (毛先がQ太朗)
2007-11-14 23:56:36
日曜日に行こうとしたら「食後のデザートは¥350でサービスさせて頂いております。(日曜・祝日は除きます。)」とおぬかしになられてましたので、なんか日曜に行くのは負けた気がして結局行かなかったお店です。(正直ランチにしては高いなとしり込みした部分もある)
もしやと思って過去ログ拝見させて頂いたらやはり行かれてましたか。
嫌いだった魚に最近目覚め始めたんですがそれでもやっぱし貝類は駄目です。パエリアおいしそうなんですけどやっぱ貝がなぁ。
そこでじゃないんですけど、数々のお店の門をくぐったあやのすけさんに質問なんですが、魚がおいしいオススメのお店を良かったら教えてください。
魚に目覚めたといっても煮付けのような和テイストはまだまだ苦手です。カルパッチョなりフリッターなりイタリアンや欧風テイストなら割とイケルじゃないかと。よろしくご指南願いたてまつりますm(_ _)m
返信する
毛先がQ太朗さんへ (あやのすけ)
2007-11-15 09:59:49
わ~!!恥ずかしいです。。。
ただただ食いしん坊というよりもう、食い意地がはってるだけの私です。
でも魚介が苦手とはすっごくもったいな~い!!
和食でおいしいと思えるお店、なかなかあたりません。
それなりには美味しいんだけど、値段が高すぎ!!
寿司は好きだけど、刺身が苦手なので私もカルパチョやフリッタ、グリル好きです♪

”ボンジュール食堂”で頂いたカレイのソテー焦がしバターソース、今でも忘れられません。
”颯香亭”のカウンターランチ、贅沢な値段ですが、こちらは珍しい食材を本当に美味しく調理で大満足。
夜ご飯のスペイン料理なら”CAFE DEL CANDY”。
ここのパエリアが一番好き♪エビの土鍋焼きやマッシュルームの土鍋焼きもオススメです。
”ラ・レジーア”も夜のみですが、ここのソフトシェルも美味しかった~!!
ブイヤベースは私には少々甘めに感じられたのですが、その後のリゾットは絶品。
”GEORGE MARCEAU”おいしいけど、値段も高級。
”WITH THE STYLE FUKUOKA”最近行ってないけど1500円のランチの魚は美味でした。
でもちょっと値段設定高めに感じます。デザートなしだもんね。
”四季Xando””そうりの食卓””田園の洋食屋グランパ”もやや値段高めのランチですが、値段以上に大満足の内容です。

返信する
毛先がQ太朗さんへ(追伸) (あやのすけ)
2007-11-15 10:03:28
”四季Xando”は1800円のランチです。
と、忘れてならないのはやっぱり”PALOMA GRILL”!!
返信する
おお、早速ありがとうございました (毛先がQ太朗)
2007-11-16 19:45:31
CAFE DEL CANDY
ボンジュール食堂
颯香亭
ラ・レジーア
GEORGE MARCEAU
WITH THE STYLE FUKUOKA
四季Xando
田園の洋食屋グランパ
PALOMA GRILL
コメントから抽出させてもらっただけでもこんだけのお店。しかもどれも行ったことがない。
値段的に次に狙うのは「WITH THE STYLE FUKUOKA」ですかね。情報ありがとうございました。
あやのすけさんと違って自分は寿司が駄目です。刺身に関しては最近やっと食べられるようになりました。カツオなんかは今では普通に好物です。
あやのすけさんは食い意地がはってると謙遜されてますけど、おすすめのお店を聞かれてぱっと答えられるなんて物凄くかっこいいことですよ。
返信する