あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

警固「イタリア料理 Ricetta (リチェッタ)」の夜ご飯

2010年07月13日 | イタリアン・フレンチ
住所 福岡市中央区警固2-13-7 オークビルⅡ2F
電話 092-737-6789
時間 12:00~13:30(LO)18:00~22:00(LO)
休み 日曜日
http://plaza.rakuten.co.jp/risoriso/

1ケ月前(こちら)に予約して、待ちに待ったリチェッタの夜ご飯♪
10周年記念のサンキューコース 3,900円!
は、抗生剤を添加していない健康な”走る豚”づくしのコース。

楽しみにしていたイタリアンの始まりは、ピエモンテは、ガヴィのスプマンテから。

  
  

アミューズは、チーズのムースにトマトのジュレ。
ふわふわムースは、チーズの香りがふわっと口の中に広がって、スプマンテとの相性もバッチリ☆
上にのったトマトのジュレは、トマト色じゃないけれど、ダイレクトに青くさいトマト味が!
でも、嫌味じゃなく、トマトジュースが苦手という同僚もOKな味。

ちょこちょこ色々盛りの前菜も嬉しいよネ。ここから、今回のメイン食材である走る豚登場!
走る豚のパテは、そのまんま食べても美味だけど、バゲットにディップして。
生ハムに、鴨のロースト、水牛のモッツァレラなどなど私の好きなもん好きな味ばっかり♪

  
  

気分で選んだシチリアの赤ワインは、みんなはちょっとクセがあるって言ってたけど、私には好み。
ベリーやチェリーのフルーティーなハーモニーに、マイルドな口当たりで、最後に口の中にその印象が長く留まってるみたいな、なーんてちょっと川島なお美風(笑)
この日一番のお気に入りのラグーのパスタとの相性もバッチリだよー☆
もろ、イタリアでパスタ食べてる気分にさせてくれるパスタでした。

メインの走る豚の頃には、もうお腹いっぱ-い!!
でも、上質なハムのような柔らか~で弾力のある豚&これまた私好みのソース。
(バルサミコ?+お醤油?+肉汁?みたいな、それだけじゃあないだろうけど私の貧しい舌ではそんな感じ^^;)。

それでも、女子には別腹のドルチェは、黒板メニューの5~6種類からチョイス可能ってのもまたまた嬉しい♪
それぞれが選んだのは、
・ふるふるプリンとリクイリツィア(甘草)のジェラート
・パルミジャーノクリーム塩ロールケーキ パイナップルジェラート添え
・ほろ苦いキャラメルジェラート 熱々チェリーソース

と、もうもう!最後まで、お腹も舌も大大大満足のサンキューコース堪能しまくりでした!
次回は、是非魅力的な黒板メニューのアラカルト目当てで再訪したいな^^v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10周年記念のサンキューコース  (motoko)
2010-07-14 14:37:25
今日は。
>私の好きなもん好きな味ばっかり♪・・・
シアワセな満腹感が伝わってきます!!。
ホントに、美味しそうなものばかりですね。

福岡の方の雨被害の様子を、テレビで見ましたが、あやのすけさんのところは、大丈夫ですか。
お見舞い申し上げます。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-07-14 19:58:56
そうなんです!伝わりました~^^v
もう、どれもこれも、美味しくて、大満足☆
ボリュームまでも、ギブアップ寸前(私がですよ!)
めっちゃ、幸せな夜ご飯でした~♪

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
スコールのようなどしゃぶりの雨が断続的or数時間続いた昨日&今日。
交通機関に混乱がみられた1日でしたが、おかげさまで、私や私のまわりには、被害やトラブルはありませんでした。
明日の午前中を峠に、梅雨も終わり、いよいよ夏到来のよう!
それはそれで、つらい日々^^;
返信する