風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1247)下野ワンデイハイク 旧足尾町(2景目 間藤駅)

2012年03月02日 | 栃木彷徨
 昨日の朝刊スポーツ欄を開いたら、花巻東高校出身の菊池投手(西武)が練習試合で登板した記事が載っていました。結果は5回を投げて5失点。「期待はずれだったね」という監督のコメントが付いていました。甲子園を沸かせてから3年、西武は応援していないですが、菊池投手には活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 ←本日の「前菜」が美味でしたらクリックして下さい

 千葉から約5時間かけて今回の起点である間藤駅に到着、列車で降りたのは2度目でした。降り立ったのは私を含めて3人、うち1人は駅構内に留まったまま、もう1人は駅周囲をぶらりとして戻っていきましたから、いわゆる旅行者以外はゼロで間藤駅に到着したことになります。

(寒々とした間藤駅 -旧足尾町下間藤 2012/02/26-)

 間藤駅は約4年前(コチラ)にご覧いただいたことがあります。建物や待合室に貼られている故宮脇俊三氏の資料は当時と同じままでしたが、駅前の木は当時より成長したことでしょう。 

 過去、間藤駅前に立つとすぐに北に向かってしまったので駅前をゆっくり見た記憶がありませんでした。駅前広場は無く、駅前を横切る県道250号線の向こうには工場が並んでいます。この日は日曜日なので休業なのでしょう。静かでした。

(県道250号線と工場 -旧足尾町下間藤 2012/02/26-) 
 
 思ったより寒くない旧足尾町の彷徨、見慣れた風景のはずですが、何か新発見があるでしょうか?しばしお付き合い下さい。



2011/03/02の一品・・・895)私的岩手通史の旅 第72回(前九年合戦 第17幕)
2010/03/02の一品・・・660)盛岡散歩 渋民彷徨(鶴飼橋と北上川)
2009/03/02の一品・・・お休みでした
2008/03/02の一品・・・195)宮脇俊三氏の見た栃木県1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1246)下野ワンデイハイク 1... | トップ | 1248)下野ワンデイハイク 旧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くて遠い日光 (リヒター)
2012-03-02 22:21:26
足尾町も日光市に変わって久しいですね。
日光市は縁の深い地ですが、足尾まで足を伸ばすことはほぼ皆無ですので、今回の店主様の足取りは私にとっても新発見となることが多いと思います。
楽しみに読ませて頂き、小旅行気分を味わいたいと思います。
返信する
Re:近くて遠い日光 (店主)
2012-03-02 22:40:04
<リヒターさん
コメントありがとうございます。
平成の大合併で栃木県の4分の1が日光市になっちまいましたね。ブランド力恐るべし、でしょうか?
期待されるような風景をご覧いただけるかどうか・・・。
返信する

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事