風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2034)岩手彷徨 花巻市大迫(第18回宿場の雛祭り)

2015年03月02日 | 岩手彷徨
 昨日から3月、初日の県都は朝から雪が降り始め、夕方には数センチの積雪となりましたが、21時過ぎの帰り道では雨となっていました。岩手も少しずつ春に向かっているのでしょうが、それと共に花粉症の身には辛い時期も近づきつつあります。今年は昨年と異なり多く飛散するとのこと、考えただけで辛くなります。この手の話は毎年この時期に記していると思います。花粉症はつらいですが、同じことを繰り返し言えることのありがたさも感じます。



 明日はひな祭り、男の私にはあまり縁のないイベントですが、最近は趣向を凝らした雛祭りイベントがあちこちで開催されているようです。縁が無いと言いながら私も以前、千葉県勝浦市の「勝浦ビッグひなまつり」を観に行きました(コチラ)。

 本日ご覧いただくのは、花巻市大迫で行われた「第18回大迫宿場の雛祭り」です。メイン会場には江戸時代や明治・昭和時代の雛人形の段飾りが並んでいました。訪れた日は雛祭りの前でしたので、見物客は少なかったです。



 チラシを見た時「なぜ大迫で雛人形?」と思いましたが、大迫はかつての宿場町で、絹生産が盛んだった頃は京都との交流が盛んだったこともあり、京都の雛人形が旧家や商家に残されています。同じような段飾りでも、時代によって人形の表情や並び順は違うということを知りました。

 メイン会場以外の街道筋に並んでいる商店にも雛人形が飾られていましたが、勝浦ビッグひな祭りと異なり店内に飾られているので、「わざわざ眺めに入店」とは中々いきませんでした。


(大迫の旧道 -花巻市大迫町大迫 2015/02/22-)
 
 雛人形は抜きにしても一度歩いてみたい町でした。もっとも案内図を見ると、旧跡は標柱で偲ぶしかないようなのでどういう結末になることでしょう?

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2014/03/02の一品・・・1800)岩手彷徨 一関市(遊水地と奥羽山脈)
2013/03/02の一品・・・1587)房総ワンデイハイク 船橋市(8景目 船橋大神宮)
2012/03/02の一品・・・1247)下野ワンデイハイク 旧足尾町(2景目 間藤駅)
2011/03/02の一品・・・895)私的岩手通史の旅 第72回(前九年合戦 第17幕)
2010/03/02の一品・・・660)盛岡散歩 渋民彷徨(鶴飼橋と北上川)
2009/03/02の一品・・・お休みでした
2008/03/02の一品・・・195)宮脇俊三氏の見た栃木県1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2033)南部ワンデイスパ 奥中... | トップ | 2035)南部ワンデイスパ 一戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事