風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

822) 全通5日目 はやて93号

2010年12月08日 | 東北新幹線全通
 いささか旧聞に属しますが、今年の流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決まりましたね。過去3年はコチラの通りですが、「あぁ、そんな言葉流行ったっけ」と思うばかりです。


 東北新幹線が全通して5日目ですが、地元紙の一面にはまだ関連記事が載っています。今朝の記事は初日から3日間の乗車率でしたが、記事によると八戸以北の平均乗車率は25.7%だったそうです。これだけ見れば空気を運んでいるようなものですが、まだ3日ですし、パイが在来線時代より大きくなっているのですから、一概に悲惨な状況とはまだ言えないでしょう。この供給が需要を掘り起こすのかもしれません。

 ところで以前、八戸から青森への通勤者向け特急「つがる93号」をご覧いただきましたが、新幹線全通で代わりに誕生したのが「はやて93号」です。全通3日目の5日、青森への奉公に行く際利用しました。


(八戸駅に進入する「はやて93号」 -八戸駅 2010/12/06-)

 青森市内での勤務場所や通勤費の会社負担によって新幹線通勤派と青い森鉄道通勤派に分かれたのでしょう、新聞記事にあるとおり、座席数に比べて乗客は遥かに少なかったです。そんな中、車内販売が乗っていたのは意外でした。全通を期に盛岡始発になったからでしょうか?ただ周囲でアテンダントを呼び止めた人はいませんでした。

 八戸を発車した「はやて93号」は10分程で七戸十和田駅へ。ここから乗った人が幾人もいました。今まで車でしか行けなかった青森へ10数分で着くのですから、新幹線は新しい交通手段なのでしょう。


(速度が落ちると遠方に青森ベイブリッジが -青森~七戸十和田間 2010/12/06-)

 私の乗った車両はガラガラでしたが、新青森に降り立つとエスカレーターには行列ができるほどでした。それなりに利用はあったのでしょう。盛岡始発となったことで、今まで盛岡からだと10時頃にならないと着けなかった青森に2時間も早く着けるので、そういう新幹線通勤者もいるかもしれません。


(新青森に降り立つ新幹線ツーキニスト -新青森駅 2010/12/06-)

2009年12月06日の一品…600)ようやっと600品目
2008年12月06日の一品…412)駆け足台湾 シイ ヲール(12)
2007年12月06日の一品…116)今週の宴4 宴の後は・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 821) 全通初日 最初の幹線... | トップ | 823) 全通6日目 閉ざされ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事