暮らしの日記

日々の記録

おひなさま

2019-02-19 17:47:37 | 日記
お雛様

今年はまだ押入れの中。
長女誕生の時、実家から段飾りをとの申しでがあったけど、転居した中で一番狭いマンション暮らしで内裏雛に。次女の時は夫実家より木目込み雛が届いた。
嬉しいけど、度々の転居に住まいも変わるわけで飾る場所はあちこち至難の苦。おまけに地方により旧暦だったり新暦だったりも。

今は、無事娘達も嫁いだので、私の都合で飾ることにしている。多治見は旧暦で飾るので4月3日がひな祭り〜🎎

















孫たちが女の子だったら、勇んで飾るとおもうけど😅

転勤族で、住まいによっては飾るのも大変でした。
整理ダンスの上に所狭しと並べていたことも。



うん10年前の
3歳と1歳の娘たちも、姫てした。




今の家の床の間を利用した雛飾り

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (もにもに)
2019-02-24 20:48:33
うん10年前の姫様たち、可愛いですね~♪
我が家も5歳離れた姉妹です。
お雛様・・・綺麗なお顔ですね。
沢山のお雛様、にぎやかでいいです。
お人形も 出してもらえると喜ぶでしょう。
返信する
Unknown (Tazurin)
2019-03-11 20:48:49
お雛様、私も旧暦で飾るので、この辺では、桃の花がもう売っていないの。
女の子が二人いたら、飾りが二つなのですね。我が家は一人なので、段飾りが一つと私の木目込み、小さいお雛様など。今は段を処分して、お人形だけを長いテーブルに毛氈を敷いて屏風を置いて飾ります。冠も大変なので、このところ着せてないなぁ。。。
お孫さんが女の子だったら、もう一つ増えるのかしら。。。金沢は どんな風なのかしらね。 私も、そろそろ飾らないとね。 狭いから10日程飾るだけよ。
返信する
Unknown (sawako-hime)
2019-03-12 05:05:47
Tazurinさん
西宮は旧暦でしたっけ?
異動する町々で違うので、曖昧に。
今は金沢と同じ旧暦ですので、もう、習慣になりました。
転居が多かったので段飾りはいらないと実家に。姑たちにとっては、初めての女の子の孫で嬉しかったようで、贈りたいという気持ちを無視できずで、次女のときに。
孫たちが女の子でしたら、頑張って飾りお祝いに呼んだのにネ、、なんとなく、張り合いなくて飾った飾らなかったりです。
返信する
Unknown (sawako-hime)
2019-03-12 16:33:53
もにもにさん
お返事うっかりしていてごめんなさい。
うん10年前の姫たちも、長女は2人の男のママに。私はおばあちゃんに(笑)
年月の過ぎるのが早すぎます。
バタバタしていて、雛はまだお蔵に入っています😅
返信する

コメントを投稿