しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雨の岩見沢:北村になってしまいました、丸瀬布から無料高速が延びていました

2019年08月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【昨日は紋別から月形への移動でした】

300km近くの移動でしたが、旭川紋別道路の高速区間は無料でした、大雪山の北側を越えて旭川に入る道路で道央道に入って
深川で降りても料金1300円でした、混雑する旭川市内の渋滞を避けます、高速道路は長い移動ができますが旅の思い出は何も残らないのです

(この高速道路がいつまで無料区間になるのでしょうか、紋別まで繋がると有料になると思います)

月形は今回の旅で何度も訪れています、特に北海道らしい景色はありませんが、僕には落ち着くキャンプ場になっています


・             【石狩川の氾濫で残された小さな湖がありました】

この周りがキャンプ場になります、本州から渡って来る人は余りいませんが、札幌ナンバーの地元の人が多いです

(土日になると300家族位がキャンプを楽しみます)


・             【受付の人は同じですが、僕の印象は薄そうです】

300円払って、かって知ったるキャップ場ですが、トイレの近くとなると駐車するスペースが限られます、キャンカー用の場所でなく
トイレ前の駐車場を利用することになります、こちらの方が温泉にも近くて僕のお気に入りですが、キャンカー仲間はいません



北村には車中泊できる良い広場があります、パーク場も近くなのです


・              【岩見沢の北村には温泉があります】

お隣の新篠津道の駅は札幌圏ですから全国的に知られて人気はありますが大変混雑します、温泉も黒いモール温泉で湯の花が少し汚らしく浮いています
北村や月形の温泉は空いていて温泉の色も濃くありません、レストラン&居酒屋がついていて僕には結構な内容となっていました


・               【温泉前の広場で車中泊できます】

24時間トイレはいつでも使えますが、夜になると真っ暗になってしまいます、これは3年前から同じです、行政的に税収が見込めない
車中泊の車はやんわり拒否しているように思います


・               【広場の隣はコンビニでした】

コンビニは北海道のコンビニの雄セイコーマートで24時間営業でなく朝6時からお店は開きます



月形にもパーク場はありますが、今日はお隣の北村のパーク場に行きます、昨年は雨でプレイが出来なかったのです


・               【広大な敷地に3コースありました】

本格的に作ると4コースは十分作れますが、芝生の手入れができない為と思われます


・                【比較的平坦なコースでした】

マウンドもバンカーも少なくフェアウエイキープの方向きに出来ていました


・               【力のある男性向きに出来ていません】

力の弱い女性でも十分に男性と勝負ができる設定になっていました


・               【おじいちゃん、おばあちゃんは和気あいあいでやっています】

ウエアや道具もちゃんとしていて、畑から長靴で出てきた格好の人はいません、札幌に近いと皆さんスマートになっています


・                【札幌や函館のパーク場はレベルが高いです】

有料ですから当然と言えば当然ですが、ここの芝生は手入れはしっかりしていましたが、グリーン回りが少し荒れていました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸瀬布のいこいの森キャンプ... | トップ | おばさんのお墓がある仁木町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事