しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

丸瀬布のいこいの森キャンプ場は人気があります

2019年08月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【釧路方面からの評判がとても良いのです】

釧路方面からは知床を越えて行きますからかなり遠くになります、釧路のキャンパーさんからの情報を得て事前調査してきました
なるほど丸瀬布からも随分離れてまして2,30kmほどの山奥にありました、山奥で3年前の洪水で施設は水没したのですが
今の施設は完全に復旧しましたと管理棟の職員さんが話してくれました、大雨になっても高台の温泉に避難すれば大丈夫だと判断しました

(8月初めにお祭りがあって混雑のピークになるけれど終わるとちょっと空くかな?です)

今は空いていて釣り好きのキャンパーさん位しかいません、話を聞くとこのグループも釧路の人達でした


・              【キャンプ場にはSLも走ってます】

山奥にポツンとあっても鉄道が園内を走っているだけに文化的な匂いを感じるキャンプ場だと思います


・              【小さなSLが実際に走るのです】

ネットで調べて見ましょう

「北海道遠軽町にある『丸瀬布(まるせっぷ)森林公園いこいの森』では、地元の森林鉄道で活躍していた「雨宮21号」という
 小さな蒸気機関車が走っている。「雨宮」とは、戦前に東京にあった車両メーカーの名前で、21号は昭和3年(1928)に
 製造された軌間762mmの森林鉄道用の機関車だ。」


・              【キャンプ場には川も流れています】

釣りキャンパーによるお祭りの前に町が魚を放流するので誰でも簡単につれるそうです、従って放流魚を狙わない釣りキャンパーさん達は
さらに山奥に入って行くのです、この人たちに言わせると滝上は半分放流のニジマスです、釣れるけれど行かないそうです

(本格的な渓流釣りの服装と場慣れしたテント設置風景を見ますとベテランさんもキャンプ拠点として利用しています)


・              【孫が喜びそうな昆虫館もあります】

昆虫館という建物がありました、沢山の昆虫がピンに刺されて展示されていました、山奥なので沢山の昆虫が生息していると思います


・              【昆虫館パンフレットです】

丸瀬布の市内から20kmも離れているの山の中です、回りに「くわがた虫」が潜んでると思います

(僕が住んでいた時、北海道には「カブト虫」は居ないと思ってましたが・・・・


・              【市内に戻ると道の駅がありました】

孫はもうすぐやって来ますが、テント張らないキャンプだけど滝上や丸瀬布での釣りキャンプが楽しい思い出になってくれればと思います

(食事はレトルト食品のカレーやスパゲッテイ、インスタント麺程度、車からタープを出してテント代わりにしましょう)

青年になったら本格的キャンプを楽しんでください




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇別は勇別と上勇別が合併し... | トップ | 雨の岩見沢:北村になってし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシノキ)
2019-08-01 07:51:30
良さそうなオートキャンプ場ですね。
電源付きで2500円はギリギリOKですね。
来年は絶対北海道に行きたいですね。
出来れば安くて良いキャンプ場情報を
お願いします。行っても毎日探すのに
疲れますので(汗)
返信する
カシノキさま;フリーサイトがあって一人500円程度です (しいたけ)
2019-08-01 18:39:29
ソーラーがついていれば電源サイトは必要でないですよ
近くの滝上は何もありませんが、釣りが出来て温泉があって
車中泊はタダですよ、24時間トイレもありますし、子供がいなければお勧めです
300円程度のキャンプ場でもトイレや温泉もついています
不良キャンパーはネオンが無いとだめなのです、昨日泊まった晩成温泉も温泉利用すればキャンプはタダでした
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事