しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェンスのドア付近でイノシシに暴れられました

2024年08月09日 | 野鳥・昆虫・生き物

・                           【崖の石を掘り返してくれます】

北海道から戻りましたらイノシシ達が暴れていました、彼らは頭とあごの力で大きな岩も掘り起こします、久しぶりの被害です

フェンスでもドア付近ですからドアが破られるかのギリギリでした

(枇杷の木の根元も掘られていました、ドア付近に置いたブロックなどはひっくりかえってましたので、来たのは1,2頭ではないはずです)

2,3年前に親は罠で捉えられましたが、その時の猟師さんは罠猟を止めたようで空になった檻が置かれてました、ウリ坊が残ってまして

彼らが大人になったのだと思います

・         【土に埋まっていたブロックは簡単にどかします】

この地域には狭いので大きなイノシシはいない筈ですが、木の根っこを掘り起こしてました、ドア付近なのでドアが破られると庭全体に被害が及びます

(我が家のガラス戸はそのまま地面に直結しています、ガラスを破られると簡単に室内に入ってきます)

庭に入られるのだけは阻止したいです、想像の世界ですが可愛かったウリ坊も立派な成獣に成長しました

・        【雑草をかき分けるとイノさん通り道が点々と続いてました】

すぐに効くとは思われません、防虫剤の匂いが嫌なようです、たっぷりと撒いて置きました、前回も効くか疑わしいですが

防虫剤を撒いておくと結果的には1年間来ない効果がありました

・         【獣道は一旦崖を折りて再び上がって来るようです】

獣道は分かってますが一気にやってくるわけでないのです、崖を回り込んでやってきました、夏草が生い茂ってますから道が変化してるかわかりません

今は成長した夏草で覆われてますが、他にも穴を掘ってるかも知れません

(水平を保っていた崖の頂上が谷川に崩されてます、崖は雑木が密集してますが、根元は日が当たらなく夏草も伸びない彼らにとっては動きやすい

 空間が広がってます)

:          【掘り返されたブロックと岩で修復です】

崖を挟んで2m位余裕がありますので再度ブロックを埋め込み岩を敷き詰めました、これで防ぐのは到底できないと思います

(彼らが本気になると簡単に崩されると思います)

更に添え木を当てて防御しましたが、確かに効果があるとは思われません、防虫剤の匂いで彼らが寄らない事を期待します

暑さがぶり返してきました、横浜に戻る時は標高の高い伊豆スカイラインを通ってやってくるとさぞかし涼しいに違いないと思いました

見上げると分厚い雲が覆ってました、多分上に上がると霧の中だと思いますし、雨に降られるかも知れません

(伊豆スカ名物の霧は雲に突入なのです)

これなら一般道を行った方が良いと思って下道で横浜に向かいました、おかげで2か所のマックでアイスコーヒーやシェイクを戴きながら

2倍も時間を掛けて戻って来ました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧港の夕方便は3隻の大... | トップ | 滅茶苦茶に切って、自分流の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事