しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

軍用機でしょうか、低空を飛んでいきました

2024年02月01日 | 雑感&放浪

・        【米軍機で日本を守ってくれてると我慢します】

爆音を轟かせながら飛来してきます、1機のみでくる事はありません、複雑な国際情勢です、自国で防衛できない平和な日本を守るとしたら

これしか無いのでしょうか、残念ながら日本は軍隊を持てません、主権国家でありながら外国の飛行機が我が物顔で飛来していきます

沖縄はじめ日本には広大な基地が多数存在します、どこまで我慢すれば良いのでしょう

(飛行機は沖縄や岩国方面に飛んでいくと思います)

・      【飛んで行っても必ず爆音を響かせながら再び帰ってきます】

2,3週に1回は飛んできます、僕が伊豆に来ているタイミングです、タイミングが合わなければ目撃もありませんし

爆音に驚かされる事もありません

・         【米軍の大和飛行場から来ると思います】

軍用機は旅客機と違って騒音規制はないと思います

・       【城ケ崎は飛行ルートの目印になると思います】

大室山を目印に南下していきました、夜には高度をとって自衛隊機が千葉県方面に定期便となって千葉方面に去っていきます

(飛行機の明かりが星のようになって輝いています、高度があるので騒音はありません)

今年は暖冬だし、河津の人からも河津桜が咲いてるよと言われ、行って見る事にしました、確かに原木の河津桜は

満開近くになっていました、所々に桜は咲いていましたが、河津川の両岸をピンク色に染めげて鮮やかに咲く桜並木とは

残念ながら言えません、桜は確かに咲いていますが、花の密度は薄く花見をしようという雰囲気はありません

桜祭りは2月1日から1か月は続きますが、開いている土産物店も寂しい限りでした

(再来週に満開を期待できると思いますし、河津桜は長く咲いています)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓にシジュウカラが飛んでき... | トップ | 小鳥たちを見ていると時間が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見ます (KO)
2024-02-07 23:43:06
一碧湖近くの別荘に来るときも最近よく見ます。横田基地の米空軍の輸送隊の訓練でしょうか?伊豆半島回っての訓練か岩国や沖縄への輸送でしょう。米空軍は国内の規制に縛られないので低空飛行でも何でもやると思います。自衛隊は哨戒機が多く厚木基地のものが朝から伊豆半島その他へ行って午後帰投するパターンでしょうか。大室山、一碧湖、伊豆高原は空撮目的のヘリが多いです。
返信する
KO様、日本には横田基地もありました (しいたけ)
2024-02-08 06:07:04
厚木方面に行くのかなと思ってましたが、横田基地ですね、超低空で爆音轟かして飛行してきますからびっくりです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事