しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヒメシャラの花の落花が始まりました

2024年05月25日 | 庭・花壇・建物

・      【やがて木の周りにドーナツ型に広がっていきます】

今は一つでも、更に花は落下して白い雪のように溜まってきます、ヒメシャラの花は地面に落下してからゆっくり枯れていきます

(花が咲けば実も落とします、実はイガ状の小さい種になって芝生にめり込みます)

・       【白いドーナツの兆しが見えてきました】

白い花は直ぐには枯れません、白い雪のドーナツが出現します、花も肥料効果があるのでしょうか

ある時から積もり放しにしておくようになりました

(やがて無数の種を落花させますが、全く発芽しません)

・         【見上げるヒメシャラの大木です】

この1本の大きなヒメシャラは他では見たことがありません、40年前に僕が植えたのですと言っていた庭師さんが覗いていきました

(僕は大きな大木が好きですが、散歩中の人から上をちょっと切ってもらったらと言われました)

・        【木にも寿命があると思われますが・・・】

最後まで看取りたいと思いますが、僕の寿命のほうが早く来てしまう予感です

(木々の成長は遅いけれど一度大木になったら大半は100年以上成長すると思います)

今週末もママの仕事があるので帰って来ました、何でも仕事で朝早く行かねばならないそうです、スマフォもあって

目覚まし機能を使えばいいのではと思いますが、スマフォが鳴らない時があるのよ、遅刻したら僕が駅まで送ってくれる

ことを期待してるみたいです、5時や6時に起きるのは僕には何でもない事なのですが、低血圧の彼女にとっては

早起きは苦手なようです、暇な僕ならそれぐらいはサポートできますが、金曜日の伊豆でのパークゴルフが出来なくなります

(日ごろから歩きなさい!と僕に命じているのに朝起きできないからと言って、僕に目覚ましの代わりさせるのは納得できませんが

 日頃の僕の勝手行動を許してくれるので仕方ないと思います)

息子も僕と同じ早起きは苦にならないタイプですが、相手が頼って来るので受け入れようと思います。これから先どちらが先に

老々介護の対象になるのか分かりません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の剪定枝や葉っぱを戴き... | トップ | 天窓サッシ付近の雨漏りがな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々自適)
2024-05-26 00:32:21
素敵なご家族ですね(^^)
ついつい微笑ましくなります。
これからもどうぞ素敵な日々になりますよう願っております。
返信する
悠々自適様:二人ともに人並に苦労を背負っていますいます (しいたけ)
2024-05-26 09:58:05
子供は3人いますが、それぞれに悩みや上手く行かない事があって悩んでいます、我が夫婦はギャップが多くてすれ違いですし、言い争いは絶えません、素敵な日々になるのは遠い先の事だと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事