しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

勇別は勇別と上勇別が合併してできた町です

2019年07月31日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【豊かな町でも歓楽街はないのです】

街で1件残ったお寿司屋さんに話しを聞くことが出来ました、隣の大きな町の遠軽とは合併しません、財政的に遠軽は貧しい町だそうです

(今はシャッター通りになっていますが、昔は赤やピンクのネオン街があった建物がありました)


・            【車旅の人が多くなっています】

車旅でなくても紋別港で釣りを楽しんでいる人は旭川の先、美瑛から来ています、海のない美瑛の近くなら日本海の留萌が近くなのではと言うと
車社会が発達しています、美瑛からでも簡単にオフォーツク海に出て来られるのです、僕が旭川に住んでいた60年前には近くの美瑛から
大雪を抜けて紋別まで砂利道を車を飛ばすなど信じられない事でした

(車旅ができる安全安心社会が日本にはあります、日本よりモータリゼイションが進んでいる外国でも信じられないと事だと言っている人がいました)

今の道の駅のトイレは完全に近いほど綺麗ですし、駐車場も広くて、高速道路のSA並みに買い物もできます、さらに北海道では
大自然の中で駐車出来て遊ぶ施設もあるキャップ場が割安なのです、オートキャンプ場は有料で電源などもそろっていますが
割高で
民宿に泊まるほうが料金もお安いので僕は利用しません、今年は車旅の人も多くて落ち着かないのが欠点なので長期滞在にはキャンプ場を利用します 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の紋別にもラベンダー畑が... | トップ | 丸瀬布のいこいの森キャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事