しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

にじます釣りの名所:渚滑川です

2023年09月03日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・          【本流の渚滑川はキャッチ&リリースが原則です】

コロナ前は40センチ以上のニジマスが掛かりました、役場の人が言うにはコロナ後のニジマス放流も止めているようです

8月も後半になるとカラフトマスも海から遡上して来てニジマスを上流に追いやるので釣果ははかばしくないとベテランさんは言います

全く釣れない訳ではありません、完全に腕と道具の違いを見せつけられました

・       【足場の良い釣り場ですが、疑似餌ではつれません】

キャッチ&イートを狙う人は渚滑川支流へと行くようです、何も知らない僕は釣りポイントすら行けません

橋の下を通る川を見ても木や枝が邪魔して半長程度の長靴では水を被ってしまいます、釣り場の大半は簡単に行けそうにありませんし

熊の出そうな藪に分け入っていきます、同行者がいない限りビビりの僕は猶更行けないのでした

・        【滝上には立派なパーク場が二つもあります】

幹事役のお父さんから話しかけられます、この車で全国を回ってるの、内地から来ているのね、僕は足が悪いのでパークゴルフをやらずに

今日は皆さんの世話役です、旭川から来ているそうでホテルのバスが送迎してくれるそうです、何でも喉頭がん患者の集まりだそうで

がん患者とはいえ最高齢者は90才を越えています、病気の為いつもの集団とは違って物静かにプレイが行われてまして

健常者ボランテイアさんが一緒について回っているようでした、話をする場合は声帯削除の手術を受けているために

器具をつけての会話ですが、皆さん病気持ちとは思えない元気な老人の集団でした

(パークゴルフは個人の力量に合わせプレイが出来ます、ヘタな人はヘタ成り上手な人は大会にも出場しています)

・     【谷あいと言いますか、山あいの町滝上に上がるおぼろ月です】

8月も最後となりました、おぼろ月がぽっかり浮かんでます、暑かった夏を忍ぶように秋の気配が降りて来ました

(滝上は北海道の屋根と言われる大雪山の北の裏側にあり深い渓谷の渚滑川が町を貫いております)

ウクライナに侵略したロシアに対して、ウクライナ軍が猛反撃とユーチューブでは勇ましい内容ですが

補給の効くロシア国境に節する地域ではウクライナ軍は押されているようです、欧米から援助を受けているとしても

対するロシアは大国であり強国で軍事力のベースではロシアが圧倒的に押しています、軍国主義もまかり通っていますので

決して侮れません、戦争は来年も続き死傷者もさらに追加されていくと思うと心苦しいです、プーチンの戦争ですから

本人がやめる決断すれば事が決すると思います、プライド高いプーチン容疑者が戦争を負けた状態でやめるわけがありませんし

領土を侵略されたままでのウクライナ軍も黙ってはいません、本当の所、欧州はロシアの怖さを知ってますので

ロシア解体を望んでます、アメリカはそこまで望むと核戦争の危機もあって、世界秩序が大きく崩れて

却って大混乱になるとして兵器援助を小出しにしています、戦況が動いた状況で終戦になると思いますがその日は何時になるのでしょう

(結果的に戦争が長びき犠牲者が増える事になっていきます、兵士も民間人や子供も人間です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝上のキャンプ場も素晴らし... | トップ | メルヘンの町:滝上に朝がや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事