しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

八戸市内を余計に走行したので、三陸道への入場が遅れました

2022年08月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【三陸道には一歩先で合流でした】

車の交通量も少なく片側1車線ですが、高速道路には違いがありません、間もなく一旦降りて道の駅くじを目指します

(三陸道は1本道ですから左側に海や町が広がってます)

・        【道の駅は三陸鉄道リアス線のローカル駅と共用していました】

牛乳とアンパンの軽い食事ですまし、血圧の測定と薬を10粒飲んでママに報告でした

(ママから「はい」の簡単な返事が返って来るだけです)

三陸道にはガソリンスタンドやサービスエリアはありません、一般道が並行して走ってますので道の駅によります

今日はフェリーで寝て来たので眠気は大丈夫と思ってましたが、眠気が襲ってきますので一般道へ降りて眠気覚ましドリンクの

お世話になります

・   【道の駅では1000円分の買い物するとウニのみそ汁がプレゼントです】

僕がここでそばを買って食べていると、隣の子供連れがあと500円分足りないと話しています

慌てて500円分の券を貰って、お隣席に上げますとウニが半分届きました

・     【駅の立ち食いソバのようですが、美味しかったです】

このそばで500円分のサービス券が貰えました

・         【田老の道の駅だったと思います】

4,5年前の前回にも来ています、今日はウニ祭りのイベントで行列が出来ていました

・      【津波を防ぐ防潮堤が完成しておりました】

いずれ温暖化が進めば川の堤防だってこれ位の高さにしないと国土強靭化と言えないような気がします

アメリカにとってウクライナ戦争は人的被害が出ずに兵器の性能も実証できる夢の戦争のようです、確かにその側面はありますが

ウクライナで領土の侵略を受けている側として夢の戦争とは語って欲しくないです、射程が300kmある弾頭の供与に

ついては議会は賛成、バイデンさんが核戦争をおそれて及び腰です、ゲームチェンジャー兵器と言われるHIMARSは

ロシアの兵站、司令部、弾薬集散地、レーダーサイト等200か所以上をピンポントで爆破していると言われてます

(橋などは片側だけ穴を空けて戦車は通れないが民間施設の維持なら使える爆撃方法が可能になってます)

悲惨な戦争に夢はないのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸で三陸道に乗るには市内... | トップ | 三陸道はそのまま走ると町の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事