しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

八戸で三陸道に乗るには市内を目指すのではなく久慈を目指すのです

2022年07月31日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・    【ここは震災の時大きな漁船がつなみで打ち上げられた所です】

フェリーを降りると市内には向かわず青森のカブライダーさんに教えられた通りに手前の大橋を渡って久慈を目指します。八戸は地震の

津波で被害を受けましたが、幸い八戸の人的被害は少なかったのです、小さな山が市内のそこ鉾にあるので避難できたそうです

この場所には大きな漁船が3,4隻も打ち上げられていた所です

(丁度お腹が空いて来ました、すじこのおにぎりとなすの天ぷらと名物のせんべい汁を戴きます)

せんべいは普通の南部せんべいに近いのですが、せんべい汁専門のせんべいだそうです

・       【朝のお味噌汁は美味しいね】

ここで一式500円の朝食を戴く事ができました、フェリーには食堂は無くインスタントやレトルト製品しかありません

・       【これで結構満腹になります】

露店のテントの中で頂きます、おにぎりがすじこたっぷりで1個で十分です、僕の旅グルメはこれで十分です

・        【朝市の魚もカニもお安いです】

バイクでは持って帰れません、カニもしゃぶりたいし、宗八かれいの焼き物も捨てがたいが我慢です

・       【三陸名物のほやも売ってます】

残念ながらこれも持って帰れません、新鮮そうで美味しそうです、酢の物仕立てにしたら美味しそうです、昔息子がサッカーの試合で釜石に行ったとき

これをスチロール箱に詰めてもらいましたが、横浜に来る頃は食べられなくなっておりました

(中学生の頃安い土産としては丁度良いのですが、ほやは鮮度第一なのです)

・      【これは梅でしょうか杏でしょうか】

一籠250円は超買い得だと思います、梅だとしたらお安いですね、ママは今年も梅干しを沢山作ってます

・      【ここでニンニクを買いました】

国産物が1000円ですからこれも買い得です、ママはこれを黒にんにくに加工しています、お土産に買って行きましょう

三陸道はこの辺では片側一車線で、GSもSAもありません、一般道に一度降りて給油したり道の駅に入って食事をしていきます

最近車の性能が上がってノンビリ旅のスクーターでは80kmの制限速度で走っていると直ぐにトラックに追いつかれます

追い越しレーンがある所まではずっと先なので左の路肩にウインカーを出すと、ウインカー点滅させて追い抜いて行く車と

いつまでも追い抜かないで追い越しレーンがくる迄僕の後ろにジーっとついてくる車がありました

(最初から追い抜く気が無いのなら近づかないで離れて走行してもらいたい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙羅ちゃんは八戸行のフェリ... | トップ | 八戸市内を余計に走行したの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事