しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

三陸道はそのまま走ると町の復興具合が見えません

2022年08月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【住民の大半は高台移転を完了しています】

防潮堤に囲まれた旧市街はぺんぺん草が生えています、震災の3か月後に行ったときは瓦礫が撤去されずに自衛隊だけが

黙々と作業しており、無言の世界でした

・           【鯨の肉ですが北大西洋産です】

日本は現在IWCから脱退して捕鯨をやっていて三陸沖でも捕っています、最高級と言われるシロナガスクジラの

尾の身1級品は資源保護の為、現在でも食べられません

日本が反捕鯨組合から脱退したのでクジラ肉が食べられるようになってきました、一番おいしいと言われる

ナガス鯨系の尾のみは禁漁ですし、親子連れの親を取るのも禁漁と日本は資源を守っているはずです

・       【三陸道を一旦降りて一般道の道の駅によります】

ガソリン給油でも降りなきゃなりません、どこから乗っても仙台方面かなと思うも中には八戸方面だけもあって

間違って釜石迄戻ってしまいました

(こういう時に限って降り口がなかなか無いように思います)

・       【そろそろ今夜の宿を決める必要があります】

安宿検索のスマフォを触りますが、僕には息子に教えられた操作ができません、割高な安宿を見つけて気仙沼に宿を取りますが

(格安値段ではなく普通のお値段を取られました、同じ宿でもネットで無人で申し込むので割安の設定になっているのでした)

・      【道の駅:さんりくから気仙沼までは30km位です】

気仙沼は宮城県に入るのでした、本日は気仙沼に宿をとります、新しいお宿で綺麗でしたが津波を恐れか

少し山の中に入り込む宿になっていました

アメリカではウクライナに対する援助で議会側のほうが心強いです、射程60km以上の長いロケット砲の援助に積極的ですし

議会のペロシ議長の台湾訪問についても、大統領や国軍側が中国を刺激するので今は行かないように言って抑えようとしています

クリミアと台湾は同じような問題を含んでますので、中国がロシアを侵攻を認めざるをえません、このような外交の果てに領土問題で

戦争が始まるとしたら恐ろしいです、多くの民間人が犠牲となる戦争だけは起こしてならないと思います

(戦争の糸口となるような行動は慎んで貰いたい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸市内を余計に走行したの... | トップ | 再び三陸道をおります、陸前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事