至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

いやだな~、2回も注射するの?

2021-07-10 14:07:13 | 日記

今、母のワクチン接種をかかりつけ医で終え、特養に送ってきました。

母の顔を見たのは24日振り。

事前に、ケアマネへ必要なものないかリクエストし

ポロシャツとTシャツ、そして涼しそうなイージーパンツを2枚と靴下を

渡し、車に乗り込んだ。

 

かかりつけ病院に向かう車中では

いやだな~」 (懐かしいフレーズだ)

「2回も注射するの~?」

を3回繰り返す。

 

クリニックに到着すると

ここでなければダメなの?

〇〇内科で注射できないの?

〇〇整形外科で注射できないの?

と、6月まで通っていたなじみの病院のことを繰り返す。

 

予約時刻になり、看護婦さんが10名の接種者へワクチンの説明をしようとした瞬間

母「トイレに行ってきます」と言い出した。

(なんだ、いつもこれなんだから!)

 

無事接種を終え、特養へ向かう途中で

母が後部座席で身を乗り出し

家でなく泊り(特養の事)の所へ行ってね

 

えっーーー!!!

一瞬、耳を疑ってしまった。

帰宅願望の強い母だけに、接種後に「これから家に帰るんでしょ」と

言われるのを覚悟していたのに・・・

こともあろうに、タクシーの運転手さんに告げるように

「家でなく泊りの所に行ってね」とは?

慣れてきたのかな~?

きっと、スタッフさんの対応が良く、特養の居心地が良いのだろうと

一安心。

 

到着後、特養の玄関先にある車いすに乗り込み、

何もなかったように部屋へ向かう姿を見て

「あ~、こちらの施設に入所できて良かった」と

つくづく思いながらパソコンを打っています。

 

今日は暑くなりましたね!

 

 



最新の画像もっと見る