至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

娘のお土産♪

2019-12-17 07:05:11 | 家族

昨夜、娘が越後湯沢へロックバンドのファンクラブツアーに行ってきた。

月一のペースでライブを楽しみ、ファンとの交流も深めているようで、毎日、一生懸命に働きストレス解消も含め、娘にとっては唯一のリフレッシュタイムなのだろう。

一生懸命」って、仕事でも趣味でもなんでも良いと考えます。特に若い時はね!

 

さて、今回のお土産は新潟の代表的な和菓子「笹団子」でした♪

この笹団子の「ササ」には殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食として生まれたとされていて、上杉謙信の家臣が発明したという俗説もあります。

 

上杉謙信と言えば名言が多く、私の好きな名言は

「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり。何時も敵を我が掌中に入れて合戦すべし」です。

簡単にいうと、他力本願はだめ!かな

合戦に勝つには、常日頃から努力して、そのための準備をしっかりと行い、自分で勝ち取るということ。

 

似たようなことわざに

・備えあれば患いなし

・後悔先に立たず

・転ばぬ先の杖

 

今月から2020年の計画づくり(パーソナル)にと、棚卸し(家族・仕事・プライベート)を行っています。

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 75.9㌔



最新の画像もっと見る