ご訪問ありがとうございます。
今朝から、セミの声が変わったような気がする。
ミンミンゼミからツクツクボウシかな?
さて、昨夜のこと
例年、我家では夏場の7月から8月中旬まで、風呂はシャワーだけにしている。
昨夜は、ちょいと涼しいので久しぶりに湯船に入りたく、
お湯を沸かそうとするがガスがつかない。
台所のお湯も、2階の給湯器も点火しません。
ひょっとしてガス欠?
妻が取扱説明書を引っ張り出し調べるも対処方法が分からない。
妻「今日はポットでお湯を沸かして身体洗いなさいよ!キッタないんだから!」
はぁー?
私「仕方がない、竜泉寺でも行くか」
冗談を言っているうちに、妻がガス会社に電話している。
このスピード感は流石です。
電話口で症状を伝えると
ガス会社「ガスメーターをみてもらえますか?」
ガス会社「赤い点滅の左隣にあるボタンを押してください」
20秒くらいで、その点滅も消えどうやら正常に戻ったようだ。
早速、風呂・台所・給湯器のスウィッチを入れると問題なく作動。
一安心。
こんな遅い時間にも関わらず、親切に対応してくれるガス会社に感謝。
このガス会社は、1995年に地元で個人経営からスタートし、
まだ炭や薪で荷焚きをしていた時代に、
リヤカー一つでプロパンガスの販売を始めたみたい。
1995年って、私が生まれた歳じゃん。
プロパンガスと都市ガスとの違いが判りませんが、
たしか都市ガスの方が料金が安いと聞く。
料金は多少高くても、困ったときにスピーディーに
親身に対応してくれるのはありがたいですね。
まさに、地域密着
これからも宜しくお願いします。
~今日の至福のひととき~
福島から届いた「幸水」です。
あ~、美味しかった♪