至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

転ばぬ先のシューズ

2019-12-20 06:45:29 | 日記

今年も残すところ、あと11日となった。

一年間病気もせず、元気でいられたことに感謝だな。

ただ、64歳を迎えちょっと体力が落ちてきたかな~と・・・特に足腰。

年々、庭の草むしりもしんどくなっていくんだろうな。

 

長年、外反母趾に悩まされていた。

過去、ビジネスシューズは足形を計測しオーダーしたり、ゴルフシューズは細かいサイズ刻みがあるフットジョイでないと合わなかったり。

さらに、30年くらい前からインソールも欠かせない。

あっ!そうそう、歩き方を学んだこともあったな。

 

そんな中、驚いたのは日本でただ一つだけ足の病院があることを知る。

ガイヤの夜明けでも紹介された世田谷区にある「下北沢病院」。

なんでも、足に特化した日本で唯一の総合病院で、足病科は3か月もの予約待ちだそうだ。

この病院は高齢者向けの「転倒防止「歩行支援」を目的に新しいシューズを企業とコラボして開発しており、書籍やサンダルも販売している。

かなりの「やり手」であり、見事な差別化戦略だ。

     

 

高齢になっても、しっかりと歩き続けられることが健康寿命の延びにつながり、「転びたくない・・・」は誰しも思うことである。

これも、2020年のテーマとして取り組もう!

一歩づつ。

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.1㌔



最新の画像もっと見る