至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

お酒のつまみに最高だね♪

2022-02-27 09:11:17 | 料理・クッキング

妻がベランダで洗濯物を干しながら、鼻歌を口づさんでいます。

会えない気持ちがぁー♪ 愛育てるのさぁ~♪

はい、郷ひろみの「よろしく哀愁」です。

昨夜、JPOPの特番やっていたからね。

 

今日は遅番シフト、その前に昨日の出来事を。

 

2回目となる「男の料理教室」で教わったメニューを

妻と娘につくりましたよ。

最近では、妻が

パパの料理が楽しみで仕方ないわ

と変なプレッシャーをかけてくるが、まあ、それも心地よいものです。

 

今夜のメニューは

・鶏モモ肉の舞茸ソース添え

・小松菜とちくわの胡麻炒め

・里芋の味噌汁

 

まず、鶏もも肉の舞茸ソース添え

ソースづくりって難しいですね~!

途中で味見したら「あれ?なんか違う」「薄いのかな~」

イメージしていた味と違うんです。

慌てて、砂糖・塩・醤油で調整を試みる。

それでも、しっくりこなくて妻には、

今日の出来は40点だよ」と、言い訳。

 

でも、一口入れた妻の感想は

美味しいね~!」 「肉の焼き方も上手いし

妻曰く

煮詰まってくると味が変化するのよ

ちょうど良い味加減になっていたようです。

 

 

つづいて、小松菜とちくわの胡椒炒め

こちらは問題なく、2人にも好評でした。

娘「お酒のつまみ最高だね♪

 

そして味噌汁。

普段、みそ汁に「里芋」は食さない私がつくったので妻は驚き。

里芋も人参もちょうど良い煮具合でした。

 

今回の課題

・煮詰まると味は変わるもの

今回の成果物

・事前に野菜の切り方を調べておいた甲斐があり、

「細切り」「千切り」「小口切り」を実践できた。

 

来月も、心を込めてつくりますよ~♪



最新の画像もっと見る