至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

カリフラワーの豆乳スープ♪

2022-12-17 15:25:53 | 料理・クッキング

男の料理教室

今日は「料理教室納め」

なんでも「納め」ちゃいます。

まじめに通ったな~。

毎月欠かさず参加することができました。

 

今日のメニューは

・人参ピラフ

・ミートローフ

・リヨネーズポテト

・れんこんと白身魚のカルパッチョ

・カリフラワーの豆乳スープ

 

いつも仕切ってくれるSさんが欠席なので、

私たちのグループは3人でつくることに。

Aさん「オレは指示してもらいつくるのが好きなんだ

へぇ~、さては現役時代「指示待ち人間」だったな(笑)

Tさん「4月から毎月「そば打ち教室」を開催するみたいですよ、

2月か3月に告知募集が始まると言っていました

情報ありがとうございます!

このメンバーとは今日が最後、

来月から新しい期が始まるのでメンバーも一新♪

 

さて

今日は5品か! 仕切りやさんがいないので不安いっぱい。

◆人参ピラフ

ピラフと聞いて「よーし!」と思ったが

炊飯器にみじん切りした人参を入れて炊くだけでした。

色合いが鮮やかです。

 

 

◆ミートローフ

「ミートローフ」? 食べてことはありません。

仕込んで35分オーブンで焼く、結構手間がかかるんですね。

ハンバ―グみたいなもんでした。

 

 

◆リヨネーズポテト

まっ、これは得意分野です。

 

 

◆れんこんと白身魚のカルパッ

白身魚の代わりにホタテを代用。これは妻が喜びそう♪

Xmas時期にちょうどいいですね。

 

 

◆カリフラワーの豆乳スープ

豆乳スープは初めてです。

これは美味しい!

きのこを外して(娘が嫌い)家族につくろう!

先生が言うようにモーニングでもいいな。

 

 

~今日の至福のひととき~

一年間、ありがとうございました。

あ~、美味しかった♪



最新の画像もっと見る